--年--月--日 (--) | Edit |
2012年10月16日 (火) | Edit |
めでたくホノルルセンチュリーライドを走りきった翌日、
ゆる~くポタリング.

神社巡り@ホノルル

明治•大正の頃より、多くの日系移民の心のよりどころにも
なっているようです。

まず訪ねたのは石鎚神社

ワイキキからは一番近い神社だと思います。
サウスキングという大きな通り沿いにあるのですが、
本殿が奥まっているせいか見落としそうになります。

IMG_4676-1.jpg

鳥居の奥には立派な造りの本殿
DSC08090−1


他にお参りする人はなく、社務所?も人がいませんでした。
おみくじはひけます。


続いて訪れたのは
厳島神社

IMG_4687−1

かなり大きい鳥居です、
ただし本殿はなく鳥居のみ。


ここから空港方面に自転車を走らせ
次にむかったのは出雲大社

IMG_4692−1


どこの神社もきちんと御手洗(みたらし)があります。
ひしゃくはあったり無かったりなのに

IMG_4693−1

必ず設置してあるのは


IMG_4694−1
ペーパータオル
ハワイスタイルなのでしょうか?
日本でも設置してくれるといいな

出雲大社では神主さんにお祓いをしていただきました。
そして訪ねた日が一日と言う事で、御神酒もいただきました。

ちょうど神無月、出雲大社では神在月というらしいが
たくさんの神様がおいでだったかな?
(もっともこよみは旧暦でかぞえるらしく、
神さまのお集いは新暦の11月のようです)

ここではお守り授与所も有人でした。

IMG_4695−1
種類も豊富です、マラソンというのもありましたから
ホノルルマラソンの際にお参りする人も多いのでしょうか?


次に訪ねたのは
ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮

ここは同じ境内に二つの神社があります。

DSC08102−1

わかりにくいかな?
正面奥が金刀比羅宮、向かって左が太宰府です。


中に入ると上記2社以外にも水天宮など他の神様も祀ってありました。
ここは無人の神社でしたが、お守りは買えます。

IMG_4704−1

買ったお守りの代金を備え付けの封筒に入れ
ポストに投函?するシステムです。
従っておつりはありませんので小銭の用意を忘れずに

お守りは4~8ドル程度、多くが6ドル。

今回の神社巡りは以上4カ所、
自転車でワイキキのホテルを起点に2時間半くらい。
距離20キロ少々。
疲れが残った体にはちょうど良い感じ。
おそらくは、車で巡るよりも小回りが利いて
便利かと思います。

ただし、右側通行など日本とは事情のちがう自転車事情。
多少の注意と慣れも必要です。
ハワイの太い道路は自転車レーンがあります。
右折レーンと直進レーンの間を走ることもしばしば…
日本の交通常識からすると、怖い気がしますが、
逆にこの方が、巻き込み等なくて安全かもしれませんね。

4675-1.jpg


さらにホノルル繁華街から少しでも離れると
舗装状態は悪いです。
スピードの出し過ぎ等、注意して安全運転しましょう。

IMG_4715−1

なんだかんだ言っても、異国の地を自転車で走るってだけで
楽しいものです。



ハワイで買ったお守り。

IMG_4757−1

左が出雲大社、右は金刀比羅宮のお守り。
カメの柄といい、ハワイっぽいでしょ?
MIDE IN JAPANってシールが貼ってありました。

ちなみにおみくじは英語と日本語の両言語で書かれてます。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、かすみと申します☆
http://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
最近自転車に目覚めて、まだぺーぺーですけど色々ブログ見て勉強してます♪
早く趣味って言えるくらいになりたいです!
またコメントさせてくださいね♪

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

あとブロとも、相互リンクもよかったら申請お待ちしてます♪
2012/10/18(Thu) 16:12 | URL  | かすみ #-[ 編集]
かすみさん
初めまして、こんばんは

くじらも最初は自転車は趣味というより
通勤としての実用乗りものでしたよ、
いつの間にか自転車に乗ること自体が楽しくなりました。

2012/10/20(Sat) 23:55 | URL  | くじら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

