--年--月--日 (--) | Edit |
2012年07月06日 (金) | Edit |
前々からいきたいと思っていたこちらに
正式名は【安藤百福発明記念館】
IMG_3716-1.jpg

有給休暇を取って行ってきました.

本来なら、自転車でいくところですが、
せいうちさんの脱臼が完治しておらず、
桜木町から歩きます。

ちょっとだけ近道になるこの道は、自転車乗り入れ禁止だそうだ。
IMG_3710-1.jpg



ミュージアム入り口ではひよこちゃんがお出迎え。
IMG_3722-2


早速たのしみなチキンラーメンファクトリー(有料)
要予約です。

IMG_3733-1.jpg
こんな広いキッチンで体験できます。

3737-2
粉と調味料やかんすいのはいった液体をホールで混ぜ混ぜ。

こねてひとまとめにし成形後、10分寝かします。

製麺器に何度も寝かした生地を通し、
薄くし最後に麺状に押し出し、ハサミで20センチ程度にカット

100g測って味付け。
ぴったり100g!
IMG_3741-1.jpg

麺をほぐすように調味料を馴染ませます。
その後、揚げ用の金網に盛ります。

ここから先はスタップにお任せ~
我々はガラス越しに見学です。


IMG_3742-1.jpg
麺の間に隙間を作ってるところ。
水分の逃げ道を作るのだそうです。

いよいよメイン? 
瞬間油熱乾燥法
レディ
IMG_3748-1.jpg

ゴー 油の海へ
IMG_3749-1.jpg


できたてほやほやの麺
<右がくじらの麺、左がせいうちさん作>
違いがわかりませんが…
IMG_3752-1.jpg

それより、スタップのお兄さんの腕の
火傷跡が気になる所。

ラーメンを作っている待ち時間などに
パッケージ袋に絵を描きます。
お絵描きは、結構はずかしい。

IMG_3757-1.jpg
出来上がり。
真ん中がくじら作、右はせいうちさん特製
左はオリジナルでこちらも一人1個もらえます。

あ、コレもお土産です
3729-1.jpg

ひよこちゃんバンダナ



つづきます


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

