--年--月--日 (--) | Edit |
2011年11月14日 (月) | Edit |
11月になっても暖かい日が続いてますね。
そんな温かな先週の休日、
谷中をポタって来ました。

目的はかき氷
いくら暖かいと言ってもおかしいですか?
いやいや、人気店ゆえ夏の間は長蛇の列。
炎天下で並ぶのは苦痛。
しかもジャージ姿で

一般世間的にかき氷が旬でなくなったので
再チャレンジです。

以前来た時にも思ったのですが、
谷中界隈は細い路地が多く、自転車を止める場所がありません。
今回の目的地ひみつ堂さんの店の前も
一方通行の路地。

IMG_2061-1

近所をぐるぐる徘徊してみましたが
自転車を止める適当な場所が見当たらない。

地元の人と思われるおばあさんに訪ねると、
駅前にあるよ、
いい自転車だからちゃんとした場所に止めないとね

と、教えていただいた。

が、駅前の駐輪場は、契約者のみだったよ。
でもありがとう、親切なおばあさん。
(ついでに自転車も褒めてくれて)

今回は諦めて、後日電車で来ようかとも考えたが、
文明を利用するのは、自転車の敗北な気がして
お店の人に自転車を置かせてもらえないか聞いてみた。

あっさり
そこに止めていいですよ、
見張ってますから~


え?こんな所に止めていいの?
という場所だったが、
止めさせてもらった。
しかも見張ってくれちゃう?

ラッキーなことにすんなり席にもつけ
(一人だったからかも)
念願の氷です。

冬期はなぜかグラタンもメニューに加わります。
すご~く悩みましたが
ここは、本来の目的の氷を戴く事にします。

IMG_2057-1

みかんです。
練乳つき。

天然氷のためなのか
ふあふあです。
よく、天然氷は頭痛がしない、とか言いますが
くじらはキーンとなってしまいます。
(ここでもキーンがきました)
さすがに人気店、美味しかったです。

真夏だと氷が溶けるのが気になって
急いで食べがちですが、
この時期はゆっくり戴けるのがいいですね。
とはいえ、食べ終わるとさすがに寒くなります。
暖かいお茶がうれしい。

今度はグラタンも食べてみたいな

IMG_2059-1

目立つ看板もなく、
知らないと通り過ぎてしまいそう…




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぷくぷくサイクルっていう名前が気になって覗いていたら、すっかり嵌まってしまいました。今日のひみつ堂さんは、名前もいいですね。かき氷とグラタンという組み合わせが凄すぎます。天然氷食べたくなりました、が、長野の上高地は雪で今もかなり寒くなってきました。
2011/11/15(Tue) 20:31 | URL  | 篠崎ミッキー #kwzMfkEo[ 編集]
篠崎ミッキーさん
こんばんは、
細々とやってるブログですが、そう言っていただけると
うれしいです。

次はグラタンも食べて見ようと思います。
寒くなるので氷→グラタンの順で!

上高地は自然豊かで良いとこですよね~
もう、雪なんですね。
風邪などひかれませんように…
2011/11/17(Thu) 21:52 | URL  | くじら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

