--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月31日 (水) | Edit |
ホテルの窓から朝日が登ってきてます。
ツール・ド・NIKKO大会当日の朝、今日の天気は…

IMG_0895-1.jpg
良くなりそうな予感です。

会場の霧降アイスアリーナまでは2.5km、
多少の登りなので15km/h程度のゆるゆるで目指します。

薄暗かった空も、会場に着く頃には明るくなり、
しかも快晴。
会場には昨日の日光仮面と、
宇都宮ブリッツェンのマスコットキャラクターも盛り上げてました。

IMG_0904-1.jpg
ライトくんかわいい

くじらのエントリーはファンライド100キロ
山岳コースに続いてのスタートです。
IMG_0914-1.jpg

最初の30kmは基本下りコースなので快適ライド。
しかも杉並木もあり、気持ちいいです。
(路面は若干荒れてますが…)
IMG_0919-1.jpg



ファンライドには3カ所の
エイドステーション(AS)が用意されてました。
一つ目のAS今市青少年スポーツセンター(25.8km)
IMG_0924-1.jpg

ここで用意されていたのは、
栃木の豆腐とトマト。と、ポカリとお水。
のはずだが、トマトは無かった

ここからは、緩いの登りと下りを繰り返し鬼怒川を走ります。

IMG_0928-1.jpg

有料道路を走り、トンネルを抜け、
二つ目のAS鬼怒川公園野外ステージ(63.8km)へ。
IMG_0929-1.jpg

ここでは、
パンとキュウリの漬け物とトマト。と、ポカリとお水
が、やっぱりトマトは無かった
パンも2種類あったが、
目の前で色付きのパン(カボチャと思われる)がなくなり
ロールパンのみ。
パンに漬け物キュウリとはミスマッチな組み合わせに思えるのだが、
キュウリの塩気はおいしかった。
しかも、丸ごと1本をかぶりつきです。

鬼怒川の細い道を走り、順調に次ぎのASに向かいますが、
まさかのパンク
片側一車線の道で、通り過ぎる自転車たちに
心の中で道ふさいでごめんね~
あやまりながらの修理です。

並走しているメカニック担当せいうちさんがね。

IMG_0940-1.jpg

今までに見たこと無いスピードで修理完了。
本番に強いタイプだな、
(↑直してもらって上から目線)

最後のAS丸彦製菓工場(76.5km)は
おかきとトマト。と、ポカリとお水
が、最後までトマトは無かった

トマトがすご~く食べたかった訳でもないが、
その姿すら見られなかったのは悔しい

IMG_0941-1.jpg

後半戦は乾きものより、水分の多い方がいいかな?
でもこのおかき、すごくおいしかった。
(レース中は、飲み込みにくいけど)

最後のASをでると残り20Km弱は基本登りです。

IMG_0944-1.jpg

しかもうっすら登りが、長~く(といっても10Km位)続きます。
ちょうど一番暑い時間にさしかかり、
自主ASします。
  公園でトイレ&飲み物休憩。

さらに残り10Kmは登り坂が、すこし急になります。
最後はくじら目線でかなり急になってます。
山岳コースからしたらお子様向けだろうが
90キロ走った後の登坂はなかなかきつい。

スピードはともかく、脚を着かないことを優先して登りました。
ので、写真はありません。

ゴール後、
皆さん思い思いに休んでます。

IMG_0949-1

ゴール直前に雲行きが怪しくなりましたが、
雨に降られずに済みました。

なかなか、楽しいイベントでした。




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これってタイムや順位も計測してるんですか?
まあ、のんびり楽しく走るのも楽しそうですね。
ツールド○○って結構聞きますよね。

そう言えば、第二東名を走るイベントもなかったでしたっけ?
2011/08/31(Wed) 22:13 | URL  | おぐっち #ZKEs3CJw[ 編集]
おぐっちさん
そうですね。最近ファンライドが増えたような?
ツールド日光も、ファンライドです。
制限時間はありますが、順位は全く関係なく楽しみます。

順位が関係ないと思いつつも
スタート直後はついつい気が急いちゃいますが…

第二東名のイベントは、エントリー費がちょっと高い気がします。
2011/09/02(Fri) 23:46 | URL  | くじら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

