--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月29日 (月) | Edit |
今回ツールド日光へは電車、輪行で参加です。
車窓からスカイツリー。
IMG_0854-1.jpg


スカイツリーのてっぺんがガスっている土曜日、
東京は曇りでした。
日光はきっと晴れているはず、と
期待していたのですが…

栃木駅を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなり…
いつの間にか雨模様。
下今市で途中下車し、天然氷のかき氷を食べ
日光へ自転車移動をする計画でしたが
日光まで行くことに。

でも、日光駅ではこんなキャラが出迎えてくれた。
日光仮面だそうです。
IMG_0858-1.jpg
赤&青の鬼たちはどんな役割か判りません

日光仮面からのプレゼントは
IMG_0891-1.jpg
この他観光ガイド多数…

エントリー会場の霧降スケートセンターまで
自転車で走る予定でしたが、
雨用のプランでの行動になります。
まずはホテルにでっかい荷物<自転車>を預かってもらいお昼ご飯を探します。

日光駅からそう遠くないsotto voce
ハーブ屋さんですが、ランチはカレーのみ頂けます。
古民家を生かしたお店で、看板も控えめ。
うっかりすると、通り過ぎちゃいそうなお店です。
IMG_0860-1
店内は数えきれないほどのハーブでいっぱい。
土間におかれたテーブルか畳でいただけます。
風通しのよい、土間を選びました。

なぜか有機野菜の煮浸しに続いて
野菜いっぱいのチキンカレー
ハーブ?スパイスが効いていて、それでいて優しい味。
野菜もしっかりと煮込まれていました。

ハーブティもセットでついてます。
グラスには天然氷ですって!
IMG_0866-1.jpg


ゆっくりできて、すごくいやされるランチタイムでした。

が、のんびりばかりもしていられません。
明日のエントリーをしにスケートセンターに向かわないと…
自転車という、交通手段を奪われ
雨はいつの間にか大雨になり
タクシーという、贅沢にうってでました。

結構な坂を上って行きます。
大会のコースとは若干違いますが、
登る高さは一緒なはずです。
タクシーのエンジンががんばる度、
あすは自前のエンジンががんばるのかと思うと
うへ~という感じですが
今日はあまり考えないことにします。

エントリーではゼッケンをもらって
はい終わり。
あっさりしすぎで拍子抜け。
ブースもそんなに多くなく、時間もまだ早かったせいか
雨だったせいか
淡々としていて盛り上がりに欠けていたような?
IMG_0872-1.jpg


前夜祭には参加せず、
後は定番の東照宮巡りに行きました。
この頃には小雨になっていたので
それなりに情緒もあり、雨の日光もまたいいかと

IMG_0876-1.jpg

負け惜しみです、
やっばり晴れてた方がいい


道すがら、天然かき氷
のぼりが目に留まりおやつです。
下今市の氷室経営のお店に行きたかったが、まぁいいかと。
とはいいつつ、饅頭・水羊羹で有名なお店のようです。

氷の種類はなく、一種類のみ。
IMG_0884-1.jpg

上にかかっているのは水羊羹を固める前みたいなもの。
が、氷の上で固まったって感じ
(頭わるそうな表現力ですな)

この羊羹シロップ?が、なかなか美味しかった。
もちろん、氷はふわふわ。

さて、
ホテルでは事前に自転車のことは告げていなかったのですが、
(第1回の大会ですが)慣れているのか
仮の自転車置き場がありました。
雨がしのげる場所で自転車を組み立てられるのはありがたい。
IMG_0888-1.jpg
しかも、照明を増設してくれてました。

他にも大会参加者が宿泊してるんですね。
十台ほど置いてありました。
しかもみんな、本気な自転車ばかりです。


当日の様子は明日へ続きます。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした<(_ _)>
日光は雨だったんですね。
こちらは土曜日は晴れていたような??
いつかは、日光周辺にも輪行したいですが
いろは坂は登れなそうです(+_+)

Σ(・o・;) アッ
SPDペダルとシューズ買いました。
30秒でお約束の立ちごけしましたが(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
ペダル固定は以前乗っていたPISTで慣れていたはずなのですが、思いのほかにバネが硬くて(-_-;)
2011/08/30(Tue) 00:31 | URL  | おぐっち #ZKEs3CJw[ 編集]
おぐっちさん
土曜日は着いたら雨、といった感じでした。
日光は、坂の宝庫です。
お好きな角度をどうぞ(笑

ペダル&シューズおめでとうございます!
くじらも<お約束>しましたよ、
でも、前につけていたクロスバイクの時ですが…
慣れた頃にまたやってくるので
気をつけないと…
2011/08/31(Wed) 20:53 | URL  | くじら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

