--年--月--日 (--) | Edit |
2012年10月21日 (日) | Edit |
先週の日曜日になりますが、
埼玉サイクリングフェスティバルに参加してきました。

去年に引き続きの参加です。
今年のスタート/ゴールは熊谷スポーツ公園。

今回は高崎線で輪行、
熊谷駅に7時過ぎについて自転車組み立てて…
IMG_4778−1

会場の熊谷スポーツ公園まで自走します。

開会式の頃になるとゆるキャラが出迎えてくれます。
IMG_4786−1

こっちのキャラクターには清き一票をお願いされた。
なんの選挙なのか分からないが
選挙運動中らしい…
IMG_4788−1

ゆるキャラたちに見送られてのスタート
IMG_4796−1

30名くらいづつの時間差でのスタート、
にもかかわらず、会場をでてすぐ信号待ちやら何やらで渋滞。

IMG_4803-1.jpg



また、エイドステーション(AS)①まではグループごとに付く、
先導(自転)車を追い越してはいけません。

AS①まで大名行列はつづきました。
続々と入ってくるライダーで混んでました。
そしてここでは
IMG_4805-1.jpg

やまといも
もちろん、食べ放題ってことはなく
一人一個ですが、ほかのASでもグルメが待ってるので
物足りなさを感じつつも先に期待しましょう。

この後は、サイクリングロード(CR)を走ります。
IMG_4814-1.jpg

AS②はなんとお寺<吉祥寺>の境内。
IMG_4815-1.jpg

ここのグルメは煮ぼうとう
IMG_4820−1

味噌仕立てでおいしかった。

IMG_4819ー1

<ほうとう>って山梨の食べ物かと思っていました。

ここでは、もう一つグルメが頂けました。
サイクリスト御用達の冷たいお菓子

IMG_4818−1

といいつつも、くじらはガリガリ君を食べたことなかったので
初ガリガリ君。
ガリガリ君の赤城乳業は埼玉にあるんですよね
IMG_4827−1

再びCRを走ります。
ほどなくAS③
ここのグルメはつみっこ
名前からお菓子かと思ったら、

IMG_4824−1

けんちん汁に小麦粉だんごをつまみ(つみっこ)いれた
すいとんのような料理。
とうより、すいとんとの違いが分かりません。
汁は醤油ベースですが、AS②で食べた
煮ぼうとうと若干かぶる?

個人的には、真夏でなければ暖かい食べ物は歓迎ですが,
サイクリングでほてった身体に
あったか系の食べ物が続くのは、ちょっと…
という声も聞こえてきました。

AS③では世界最古の自転車?という
陸船車の復元展示もありました。
これで江戸まで行ったとか行かなかったとか

DSC08131-1.jpg

試乗させてもらった…
かなり太ももに負荷がかかります。

作り方というか、図面を頂きましたが
いや、作れませんって(笑

ここは丁度折り返し、きた道を引き返すのですが

続きます



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2012年10月16日 (火) | Edit |
めでたくホノルルセンチュリーライドを走りきった翌日、
ゆる~くポタリング.

神社巡り@ホノルル

明治•大正の頃より、多くの日系移民の心のよりどころにも
なっているようです。

まず訪ねたのは石鎚神社

ワイキキからは一番近い神社だと思います。
サウスキングという大きな通り沿いにあるのですが、
本殿が奥まっているせいか見落としそうになります。

IMG_4676-1.jpg

鳥居の奥には立派な造りの本殿
DSC08090−1


他にお参りする人はなく、社務所?も人がいませんでした。
おみくじはひけます。


続いて訪れたのは
厳島神社

IMG_4687−1

かなり大きい鳥居です、
ただし本殿はなく鳥居のみ。


ここから空港方面に自転車を走らせ
次にむかったのは出雲大社

IMG_4692−1


どこの神社もきちんと御手洗(みたらし)があります。
ひしゃくはあったり無かったりなのに

IMG_4693−1

必ず設置してあるのは


IMG_4694−1
ペーパータオル
ハワイスタイルなのでしょうか?
日本でも設置してくれるといいな

出雲大社では神主さんにお祓いをしていただきました。
そして訪ねた日が一日と言う事で、御神酒もいただきました。

ちょうど神無月、出雲大社では神在月というらしいが
たくさんの神様がおいでだったかな?
(もっともこよみは旧暦でかぞえるらしく、
神さまのお集いは新暦の11月のようです)

ここではお守り授与所も有人でした。

IMG_4695−1
種類も豊富です、マラソンというのもありましたから
ホノルルマラソンの際にお参りする人も多いのでしょうか?


次に訪ねたのは
ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮

ここは同じ境内に二つの神社があります。

DSC08102−1

わかりにくいかな?
正面奥が金刀比羅宮、向かって左が太宰府です。


中に入ると上記2社以外にも水天宮など他の神様も祀ってありました。
ここは無人の神社でしたが、お守りは買えます。

IMG_4704−1

買ったお守りの代金を備え付けの封筒に入れ
ポストに投函?するシステムです。
従っておつりはありませんので小銭の用意を忘れずに

お守りは4~8ドル程度、多くが6ドル。

今回の神社巡りは以上4カ所、
自転車でワイキキのホテルを起点に2時間半くらい。
距離20キロ少々。
疲れが残った体にはちょうど良い感じ。
おそらくは、車で巡るよりも小回りが利いて
便利かと思います。

ただし、右側通行など日本とは事情のちがう自転車事情。
多少の注意と慣れも必要です。
ハワイの太い道路は自転車レーンがあります。
右折レーンと直進レーンの間を走ることもしばしば…
日本の交通常識からすると、怖い気がしますが、
逆にこの方が、巻き込み等なくて安全かもしれませんね。

4675-1.jpg


さらにホノルル繁華街から少しでも離れると
舗装状態は悪いです。
スピードの出し過ぎ等、注意して安全運転しましょう。

IMG_4715−1

なんだかんだ言っても、異国の地を自転車で走るってだけで
楽しいものです。



ハワイで買ったお守り。

IMG_4757−1

左が出雲大社、右は金刀比羅宮のお守り。
カメの柄といい、ハワイっぽいでしょ?
MIDE IN JAPANってシールが貼ってありました。

ちなみにおみくじは英語と日本語の両言語で書かれてます。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2012年10月14日 (日) | Edit |
HCR続きです。
半分走ったってことは、半分距離が残ってます。

さて、帰路はいきなりの向かい風
せいうちさんの後ろにピタッとつきます。
IMG_4645−1


帰り道のみのAS、キープロジェクト
IMG_4646−1

みなさん、こころなしかお疲れモードです。

行きにも寄ったの50マイル折り返しAS
IMG_4651−1
どんな食べ物よりも、この方との2ショットの方が
テンション上がります。

いよいよ、個人的に
最難関のマカプウ岬への登り

IMG_4652-1.jpg
上る前に写真を撮ってみたものの、
あまり急に写って無いのが残念。

DSC08075-1.jpg
ようやく登り切り!
(カメより遅いスピードなのは内緒)
登り切ったところにアンカーツアーのサポートカー待機。
実は水が底をつきそうだったので、助かった~

IMG_4658−1
ついでに眺めよいので小休止。

最後のASは20マイル折り返し
ここでは、今中さんと3ショット
2033-1.jpg


ここまで来れば、後は16キロがんばるだけです。


そしてFINISH!
0827-1.jpg


イベントではおなじみ?のオールスポーツ他、
たくさんのカメラに出迎えられてちょっといい気分です。


IMG_4756−1

この夏はホントに走ってなかったせいか、
去年より後半踏ん張りがきかなかったです。
が、ゴールしてしまえば辛かったことも楽しい思い出。

残念なのは100マイル走っても
サイコンが160キロを超えないのよね~
ちょっと悔しい155キロの表示でした。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2012年10月13日 (土) | Edit |
間が空きましたが、
ホノルルセンチュリーライド(HCR)当日。

5時30分に会場入りし、列にくわわります。
明け方雨も上がり、路面もぬれてなくて助かります。

IMG_4573-1.jpg
月明かりのなか、開会式を待ちます。


IMG_4578−1
うっすら空が明るくなった頃、開会式に続きいよいよスタートです。
日本人参加が多いためか、開会式は英語と日本語で行われます。

スタートしてすぐ、ダイヤモンドヘッドを回り込みます。
ちょっとだけ、上り坂です。
この道を上る頃、太陽が顔を出します
IMG_4582−1
朝日がまぶしい〜


20キロほど走ると
25マイル折り返しASのサンデービーチパーク
IMG_4591-1.jpg

まだまだ余裕です。

ここからちょっと坂をがんばって上ると、
マカプウ岬。
ここからの眺望がなかなかすばらしい。
IMG_4653−1


しばらくは海岸沿いを走れますが、程なく山側に入ります。
山の景色もすばらしいのですが、やはり海沿いビューには勝てません。

IMG_4598-1.jpg
しかも路面が悪く、くじら的にはあまりスキではないエリア。
往路はいいのですが、復路は一番辛く感じる箇所です。

50マイル折り返しAS
DSC08040−1

HCRのASでは、水、氷、スポーツドリンクが準備されてます。
盛りだくさんのフルーツ
IMG_4600-1.jpg

各エイドによって、フルーツ、お菓子の種類が違います。
軽食(お菓子)はクッキー、ドーナツ、プルッツェルなどなど
ない場合もあります。

ここ、50マイルAS補給食の特徴はかき氷でしょうか。

IMG_4601-1.jpg
アメリカンな色

75マイル折り返しAS
DSC08043−1


ここを過ぎると、いかにもHawaiiって景色が、待ってます。
DSC08058−1

ここもビューポイント
チャイナマンズハットを眺め、小休止。
IMG_4611-1.jpg


こんなとこ毎日走ってたら、自転車すぐさびちゃうのでは?
って位の海沿いをどんどん行きます。
IMG_4618-1.jpg


そして、ついに100マイルの折り返し
IMG_4634-1.jpg

まだここから残り半分、ということで
ここで長めの休憩+エネルギー補給をしました。
IMG_4624-1.jpg


残念ながら、ASのおやつのみでは足りませんので
持参したスパムおにぎりを食べます。
ツウは100マイル折り返しスワンジービーチパーク目の前の
セブンイレブンで買うようです。

さて、帰路はまた続きます…



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2012年10月09日 (火) | Edit |
ホノルルライドの途中ですが、
この土日に行われた鉄道フェスティバルに行ってきたので
割り込み記事です。
10月14日は鉄道の日って知ってました?

鉄フェスは明治公園で行われるらしいって
明治公園ってどこよと思ったら
神宮球場に隣接した広場らしい。

朝から降っていた雨が止むのを待って出発。

青山を過ぎたあたりで、まさかのパンク
止まった場所がラッキーなことに自転車店銀座、
右を見ても左を見ても自転車屋。

IMG_4762-1.jpg

購入歴のあるスペシャライズドさんの店の前を借りて
パンク修理

店の前ってだけで路上での修理より、若干プレッシャーが減ります。
(ま、修理するのはせいうちさんですが…)

IMG_4761−1
そして、これが本命?フロアポンプをお借りしました。
快く、貸していただけて感謝です。

という訳で、以前に買った携帯ポンプは使わずにすみました。

不幸中の幸いってとこでしょうか、
数回ポンピングして6.5気圧入りました。

明治公園まではここからすぐ、
IMG_4763-1.jpg

じつは鉄フェスなるものは初めて、
どんな祭りかと思ったら、各鉄道会社のブースが軒を連ね
オリジナルグッズの販売がメインな感じ。

IMG_4764-1.jpg
その道に精通しておられる方々には
貴重な限定アイテムなどもあるのでしょうが、
その道に精通してないくじらはグッズも買うことなく…

IMG_4765-1.jpg
関東圏ではおなじみ?のキャラクター
PASMOロボットも登場
(どうせならsuicaペンギンに会いたかったのは
ロボット君には内緒にしておこう)

たかだか20キロにもみたないポタですが、
肉巻きでエネルギー(過剰)補給。
IMG_4769-1.jpg

鉄フェスらしく、駅弁の販売もありました。

東北復興支援ブースで買った
ラフランス
IMG_4772−1
大玉3個で500円はかなりお得と感じました。


うーん、ハワイではパンクしなかったのに
なんか悔しいぞ


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2012年10月08日 (月) | Edit |
ホノルル2日目

大会本番を翌日に
右側走行に慣れる意味もこめて、軽くライド。

これまでは、ショップ店長の企画でのノースショアライドでしたが
今年は、アンカーツアーでの同企画。
参加人数が一気に10倍近くになり
バスで移動+自転車別便
IMG_4452−1

大会100マイル折り返しのスワンジービーチまではバスで移動し、
IMG_4457−1

ここから本日サイクリングスタートです

DSC08006−3
なんてことは(当然)なく、

こんな素敵な海岸沿いをゆっくり走ります。
IMG_4475-1.jpg


途中、ビーチで小中止
IMG_4492-1.jpg

観光客も地元の人すらいない
まるでプライベートビーチのよう
DSC08018-1.jpg


IMG_4506 のコピー

しばし波と戯れ、再び走るて間もなく
屋台えびで有名なジョバンニ
IMG_4513-2

今回は、食事が用意されているため通過します。
(ほんとに過保護な至れり尽くせりな
アンカーさんです)

さらにちょっとだけ走って
タートルベイホテルでの食事になります。
なかなか素敵なロケーションのホテルです。
IMG_4531-1.jpg


ランチはバイキングだったのだが、
習慣か、走ったときは甘いものにまず目がいってしまう。
IMG_4520-1.jpg

このホテルにはレンタルバイクもあるようです
IMG_4536-1.jpg

この後はバスで移動、ハレイワに寄ります。
ハレイワ名物?フリフリチキン
IMG_4551-1.jpg


炭火のいい香りがします。
ランチをお腹いっぱい頂いた直後なので
さすがに無理…
IMG_4554-1.jpg

持ち帰りにしてもらい、この日の夕食の一部にしました。

この日の走行距離は23キロ、
やや少なめですが、明日160キロ走らないといけません。

朝も早いので準備をして早めの就寝です。


続きます

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2012年10月07日 (日) | Edit |
今年で3回目のホノルルセンチュリーライド(HCR)
自転車輸送のための梱包も慣れたもの。
去年は半日かかったのに、
今回はサクッと完了

まずは自転車の位置を決め
4373-1.jpg

段ボールでホイールを固定
IMG_4375-1.jpg

概ねこれで完成。

後は隙間にウエアや小物などを入れて安定させます。
出発一週間前に成田に郵送。

成田で自転車箱に再会。
IMG_4398-1.jpg

も、つかの間、
大きすぎて荷物検査の機械に通らない輪行箱は
検査官の手によって開包されチェックを受けます。

無事出国し、機内に狭さに約8時間耐えると…


IMG_4430-1.jpg
常夏のハワイ/アラモアナビーチパーク

今年はアンカーツアーで行きました。
アンカーは過保護な至れり尽くせりなツアーです。
ので、走行アドバイスをうけながらのランチ。
IMG_4437-1.jpg
しかも、海の側というロケーション


その後ホテルに戻り、人間より先についた自転車を
会議室?で組み立てます。
IMG_4441-1.jpg

組み立てた後は、アンカー社員によるチェックを受けます。
くじらはあの飯島誠さんに、
チェックしてもらった!
しかもサドル調整もしてもらった!
ハンドルも直してもらちゃった!
なんだが、もったいないよ。
いや、申し訳ないよ。

IMG_4443-1.jpg
アンカー メカニックもついてますので、気になる箇所がある場合、
微調整もしてもらえます。



さて、まだ日も高いので
ホノルルの自転車ショップIT&B
に行ってみました。
去年の反省を生かし、今年は大会前に訪ねます。
(この時期は多くの日本人が買いにいくので、
遅く行くとサイズ等、なくなる確率が高くなる)
IMG_4445-1.jpg

で、国内では見たことないジャージをゲット。
靴下は、おまけにつけてくれた。
IMG_4446 −1


そんなこんなで
ハワイの一日目終了。

続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村


