--年--月--日 (--) | Edit |
2012年09月30日 (日) | Edit |
今年もホノルルセンチュリーライドに参加します。

台風に遭遇しそうな感がありますが
きっと今頃はホノルルにいるはずです。

今年の夏は走り込みが全く足りず、不安ですが
完走できるようがんばります!

帰国したら記事を書きますね〜

IMG_1403-1_20120928143501.jpg
写真は2011のHCR


以上、自動更新してます。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2012年09月29日 (土) | Edit |
ツールド日光 スタートまで本番はこちら

めでたく、ファンライド70Kmを完走。
ゴール後に貰った参加賞?完走賞?

IMG_4338−1

これらが紙袋に入ってました。
ノンアルコールビールは冷やしてありましたので、
完走後に一杯、って人にはありがたいサービスです。

ただ、自走で会場に来た場合、これを背負って拠点へ
帰るのはかなり辛そう。
幸い、かさばる割に重くはないですが…

と言いつつも、
持ちにくかろうが、かさばろうが、軽かろうが
いっぱいもらった感があるのは、なんかうれしい。
現金なくじらです。

さあて、帰る前に
ゴール近くの温泉、かたくりの湯によることにしました。
が、なーんとリニューアル休館。
帰り道の途中、高速を降りてまで温泉によります。

IMG_4329−1
湯楽の里でひとっ風呂。


今年2回目の本大会、
昨年大会で一番の不満だったエイドのおやつ
かなり改善されてました。

コースの強度はに関しては
同じく<ファンライドコース>に参加したのですが、
昨年の100キロに対し、今年は70キロ。
距離が短くなった以上に楽に感じましたね。
おそらく、登りの少ないコース設定にしたのでしょう。
個人的には去年程度の強度の方が充実感がありよかったなと。


IMG_4305−1

来年もあったら参加しちゃうかな?
でも、スタート地点は狭め&暑いので再考してほしいな。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2012年09月28日 (金) | Edit |
ツールド日光 続きです。スタートまではこちら

スタートだいまじんの司会、に見送られ
行ってきま〜す。

IMG_4306−1


スタート直後は緩やかな下りが続きます。
IMG_4308-1.jpg

第一エイド

去年の反省?か、
(去年は量が少なめで食べられなかったエイドもあった)
ラスクにパイ、お煎餅とたくさんのお菓子と
豆腐とらっきょ漬け。
IMG_4309-1_20120925235501.jpg

量もたくさんあったようです。


今年も一部有料道路をはしります。
もちろん無料です、
IMG_4313-2.jpg

ETCついて無くでも素通りできますよ、


第二エイドでは
パン、キュウリ漬けなどが供されてました。
IMG_4314-1.jpg


ここからちょっと、登りになります。
がんばった先には蕎麦が待ってます。

IMG_4319-1.jpg


そば待ち渋滞は、お店の前から
IMG_4317-1.jpg

中まで続きます


蕎麦はのどごしがよく、特に運動中は食べやすくていいですね。
座敷席もありました。
IMG_4318-1.jpg

が、靴脱で待ったりしちゃうと次に勧めなさそうなので
くじらは遠慮しましたが…

ここからもじみ~に登りでしたね
写真では伝わらないですかね?
IMG_4322-1.jpg


日光といえば、こんな杉並木
適度な日陰が走るのにちょうど良い。
IMG_4324-2.jpg



そして、ゴール!
70キロのファンランドコースは案外楽に走れました。

ゴール後、会場ではなにやらイベントをやっておりました。
IMG_4326-1.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2012年09月25日 (火) | Edit |
日光の記事の途中でしたが、

やはり、パソコンが壊れた状態では不便。
メールチェック程度はiphone でできるものの
写真付きでのブログはちょっと無理。

iphone5目当ての人でごった返す銀座アップルに乗り込み
iPhoneコーナーではなく、パソコンコーナーを物色。

コレまではMacBookを使っていたんですが、
ノートのカテゴリー?シリーズまで変わちゃってるんですね
MacBook Proはその昔、高いノートって印象だったけど
今は、MacBook Proに統一されちゃってるんですね。
(もしくはMacBook Air。)

予算、その他の関係でMacBookの一番下位モデルと思っていたのだが、

buystrip_hero.png


アップルのエキスパート店員の話を聞いてるとiMacもいいなぁ

overview_buy_hardware.png

iMacの問題は置く場所だけね。


最大にして最強の課題。
設置場所を頭の中でシミュレーションして、
程よく?解決したことにして
いざ
どど〜ん
IMG_4368-1.jpg

ほんとはさ、この間の9.12のアップルの発表に
new iMacをちょっぴり期待していたんだ。

でも
世の中の期待>くじらの期待
当然のようにiPhone5の発表で、PC関連の新情報何もなし。
ま、NewがつかなくてもiMacはかなり高性能です
(少なくともくじらにとっては)。
まだ、使いこなせてないし、
使いこなせる日はおそらく来ないだろうけど

バックアップしていなかったデータの移行をどうするか?
当面の課題です。


IMG_4389-1.jpg

これでブログ更新もサクサクさ(たぶん)。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村


2012年09月12日 (水) | Edit |
先週日曜日(9/9)に行われた、
ツールド日光に参加してきました。

前日の会場風景
IMG_4247−1

今回は6人での参加です。
去年の大会は日光(霧降アリーナ)がスタートでしたが
今年のスタート・ゴールは日光市役所です。

IMG_4244−1
明日はこのバイクスタンドがいっぱいになるでしょうね


前日エントリーをちゃっちゃと済ませます。
4246-1.jpg


そしてお昼、湧水庵にいってみました。
田んぼとそば畑のそのまた奧に佇むお店です。
IMG_4249-1.jpg


盛りそばに100円の掻き揚げをつけてみました。
なかなかおいしいお蕎麦です。
IMG_4254-1.jpg


大会会場の日光市役所が旧今市市
ということもあり、
旧今市から比較的近い、鬼怒川に宿をとりました。

IMG_4266−1
ホテルからの眺め

ロケーションは最高でしたが
食事その他にいろいろと思い出たくさんな宿でした。

夜は大雨と雷になり、どきどき

ーーーーーーー
さて、大会当日
心配な雨もすっかりあがってました。

会場駐車場で自転車を組み立てます。
IMG_4287-1.jpg


70キロのファンランド参加の
くじら一行の会場入りは7時過ぎ

すでに雑多な感じな中、最後尾につきます。
整備するスタッフもなく割り込み天国な感じではありました。

IMG_4293-1.jpg

ここからスタートまで1時間以上
直射日光を浴びながら、スタート地点までノロノロと進みます。


4295-1.jpg
途中ライトくんと記念撮影


こんな、親子参加者もいましたよ、
この装備?で70キロにチャレンジとは、すごいです。
IMG_4302-1.jpg


ようやくスタート地点にたどり着きました。
IMG_4304-1.jpg


が、続きます…



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2012年09月11日 (火) | Edit |
えーと、またMacが壊れました

購入してから4,5年、
水濡れ復活してから2年、
怪しいなぁとうすうす感じていたんです。

というのもバッテリーが膨張、
外からみても変形がわかる位…
取り急ぎバッテリーだけ購入。

バッテリー変えて電源入れて
起動したぞ~喜んでいた。

このスキにデータを一応ハードに移し替えておこうと
ケーブル探してる間に

突然電源が落ち、その後起動せず

今回は復活難しいでしょうか?
ああ、データの移行だけでもしたかった。

ブログ?
なんとか続けていきます(予定)。
しばらくは、見づらいかもしれませんが
事情をお酌み取りください。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2012年09月06日 (木) | Edit |
ロードバイクに乗って1年半、
実は携帯ポンプを持っていない

たいてい場合、せいうちさんと一緒に走る。
これをいいことに、くじらは軽量化に徹していた

最近、くじら一人で出かけることもあり、
そんなときは携帯ポンプを借りてました。
借りた携帯ポンプは自転車につけられないので
リュックに入れて持つのですが、これがまた背骨に当たり
恐ろしくフィットしない。

せいうち号もパンクしたのを機に
やっぱり、携帯ポンプは一人一個持ち歩くことになりました。

今週末のイベント、ツールド日光に参加するという事もあります。
(去年、くじらは大会中にパンクしたのであります。記事はこちら)


そしてポンプ探し
いいな、思ったのはコレ71eQM8OIqxL_AA1500.jpg
どの色がいいかな〜
ええ、はっきり言って見た目だけです。
それに、くじらのタイヤは6気圧程度しか入れないから
お守り程度のポンプでいいかと

しかし、よく調べてみると
タイヤ膨らますのに200回のポンピング
ただでさえ、あせっているであろう時に200回の運動はかなり凹みそう。

ということで機能を加味してレザイン
のこちら↓にしてみました。
IMG_4007−1


延長チューブもポンプの中に格納されてます。
ポンプにチューブを付けると
こんな感じ↓
IMG_4010−1

比較的小さめサイズを選びました。
カタログには170mm 90gとあります。

せいうちさんのトピークと比べて見ましょう
IMG_4238−1

ポンプを伸ばすと…
IMG_4241−1

携帯している時のコンパクト感が判ると思います。
トピークもそう、大きくはありません。

肝心の自転車に付けた感じです。
場所はボトルケージ脇にしてみました。
IMG_4036−1

全体像はこんなんです。
IMG_4037−1

KUOTAのロゴが隠れてしまいますが、
そこにポンプがあるという存在感はありません。
走ってみましたが、足に当たることもなかったです。

ポンプのインプレは…
書く機会がないことを願っていますが、
万が一使ったらご報告します。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村

2012年09月01日 (土) | Edit |
真珠の耳飾りの少女に逢いに行ってきました。
東京都美術館/マウリッツハイス美術館展
IMG_4215−1

くじらの記憶では
青いターバンの少女て名前だったんですけど

混雑を避けるため、穴場の夕方にGO!
昨日、金曜日会社帰りに行ってきました。
金曜日は8時までやってます。

待ち時間なしで入れました。
とはいえ、館内この絵の前は長蛇の列

IMG_4217-1.jpg
勿論、本物の絵を撮影したのではありませんよ


マウリッツハイスといえば、オランダ
オランダと言えばミッフィー
現地名 ナインチェ





IMG_4230-1.jpg
ミッフィーファンなので
我慢、出来ずに買っちゃった。


そして
マウリッツハイスといえば、オランダ
オランダと言えば自転車

ミュージアムグッズコーナの一画に
オランダ ガゼルの自転車も数台売ってました。
10万前後のラインナップ。
美術館に絵を見に来て、
10万の自転車買って帰る人がいるんだろーか?

20047m.jpg
イメージ写真

その他、ガゼルのフロアーポンプ、
修理キッド、リアバッグ等もありましたよ。

そんな中、アムステルダムの自転車キーホルダーを買ってみました。

IMG_4225−1
もはやコレは、真珠の少女とカスリもしない…

ミッフィーは意外?にも
フェルメールを観に来た方々にも好評の様でしたが、
(ぬいぐるみ以外にも、ブルーナシリーズが沢山ありました)
自転車関連グッズの売れ行きが、気になる所です。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村

