--年--月--日 (--) | Edit |
2012年06月27日 (水) | Edit |
関東の今年の梅雨は、らしくない。
9日に梅雨入りしてから、
一日中降り続いた日って数える程。
自転車乗りにとっては、よいことなのだろうけど。

IMG_3599-1

そして今年の梅雨は
涼しいし、晴れると爽やか。
でも、あじさいだけは雨がよく似合う気がする

あじさいの花って、土の酸性度によって色が違うって
習ったような?
同じ場所に植えてあるのに、こんなに色が違うんですね。


IMG_3600-1
咲き始めの頃の、はかなげな色合いも好き

今回交換したバーテープ&クイックの色合い。
IMG_3602-1

あじさいによく似合うと思いません?



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2012年06月24日 (日) | Edit |
バーテープ交換につづいてのプチメンテ。

こちらを購入してみました。
IMG_3339-1.jpg


中身はクイック
IMG_3340-1.jpg


替える事で特にメリットは…
軽量化?

IMG_3341-1.jpg
これまでのクイックよりも、
数グラム程度は軽くなるはずです。

くじらのスキルでは違いの判らない軽量化はいい訳で、
本音は
カラーバリエーションが豊富できれいな所に惹かれた。
7つのカラーから選べます。
エバディオで出してます。

しかしながら
カラーの占める面積が、あまりに小さいため
遠目でみると変わった事が分からない

ビフォー
IMG_3342-1.jpg

アフター
IMG_3349-1.jpg

間違い探しのような変化でございます。


アップにすると、ほら
IMG_3352-1.jpg

IMG_3351-1.jpg

いい感じ
まぁ、自己満足の世界であります。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2012年06月20日 (水) | Edit |
ちょっと前のことですが、バーテプを交換しました。
やっぱり白地は汚れがめだちます。

IMG_2947-1


今回は3回目の交換。

そして念願の カルマのカラー 
理想は藤色なんだが、なかなか見つけられないので
とりあえずこれにしてみた。

IMG_2950-1

写真だと青く見えるが、かなり濃い紫。
早速、巻き巻き。

いつもと同様に巻いていったが
あれ?長さが足りない??

今までは、必ず余っていたのだが…
荒めに巻き直すこと2.3回。
ようやく過不足無くぴったりに巻く

IMG_2952-1

もう一方は、テープになんとつなぎ目!

IMG_2953-1

テープの途中に、つなぎ目があるって
普通の事なんだろうか?
外れの商品だったのか?
日本製だったらあり得なさそうだけど

両方巻き終わって、眺めてみると…

IMG_2954-1

コレから夏を迎えるのに
紫はちょっと重いかな?


それにしても、つなぎ目の件といい、長さといい
こちらのメーカーのバーテープはもう買わないと思う。

ちなみにビフォー
IMG_2942-1

アフター
IMG_2956-1

タイヤのターコイズブルーとの相性がイマイチか…


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村


2012年06月11日 (月) | Edit |
とうとう雨の季節
が、梅雨入りした翌日の日曜日の朝は晴れていた。

IMG_3593-1

この貴重な晴れを逃してはいけない。
二度寝の誘惑を振り払い、
ショップのモーニングライドに参加。

皇居に集合なのだ。
朝早い時間なのに観光と思われる人もいます。

IMG_3597-1


数回しか参加した事無いが、
この日の参加者は多い方だった(らしい)。

皇居4周と、距離的にはたいした事無い。
(個人のレベルによって距離は違いますよ)
初心者グループのくじらはスピードもそれ程ださない。
とはいえ、一人で走っていたらくじける(ちょっとだけど)登りも
遅れまいと無意識にがんばっているのだろう。
距離の割に疲れた。

IMG_3598-1

今年にはいって、あまり走ってないからだろうか?
もう少し、頑張りたいところだが、
一人でのロングライドは<せいうちさん>のお許しがでないのである。
密かに走ってしまおうかな…


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村


2012年06月05日 (火) | Edit |
あづみのセンチュリーライド、最終話です。

肩脱臼でイベントDNSとなったせいうちさん。
使用することなく、無用となった自転車。
とはいえ持ち帰らないと、いけません。
が、右腕(肩)が使えない彼に持ち帰るのは不可能。


やむを得ず輪行袋に入れ、ホテルより宅急便で送った自転車。
届きました。
IMG_3558-1.jpg

勿論、できるだけ自転車を保護してます。



IMG_3561-1.jpg

IMG_3564-1.jpg
松本ロフトで買い占めたエアーパッキンとガムテープの梱包が素人臭い…


見た目は異常無い様です。
クロネコさん、丁寧な配送ありがとう

とは言え、まだ組み立ててないけど…
どうせ、組んでもせいうちさんは乗れないので
確認しようがないのです。

怪我すると、イベントの不参加のみならず
後々も大変です

くれぐれもお気をつけて


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2012年06月03日 (日) | Edit |
2012のあづみのセンチュリーライド
距離はちょっと短くなりましたが、80kmをめでたく完走。
右肩脱臼のせいうちさんはお留守番となりましたが、
一番の問題は、せいうちさんの自転車です。

電車で輪行の今回、どうやって
自転車を東京へもって帰るかです。

土地勘がない松本で見つけたロフト。
エアーパッキンを在庫を含めすべてを買い占め、
自転車を保護してから、輪行袋につめ宅急便…
くらいしか思いつかず。
今回は、大会翌日まで日程を組んでいたので
余裕をもって梱包できました。
あとは、クロネコさんにお任せして松本城に散歩。
IMG_3531-1


帰りの電車時間の関係で、早めのお昼。
IMG_3543-1
【どんぐり】のオムライス、美味しかった

くじらの自転車は自分で持って帰りますよ。
IMG_3546-1


せいうちさんの自転車は…後から届くはずです。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2012年06月01日 (金) | Edit |
去年とはうって変わって、いい天気
40、80、120、160kmとコースがあるなか、
くじらは120kmにエントリーしていた。

一緒にいったメンバーは
40~120kmまで、各自マイペースにエントリー。

実は、仕事の忙しさに全く乗れてない
振り返ってみると…
4/29に乗って以来1ヶ月ぶりの自転車。

おまけに5月上旬から風邪をひき、若干せきが残ってる
体力の回復には至って無い状態。
ハナから120kmは選択肢になく、40kmでもいいかな~と
後ろの方からゆる~くスタート
IMG_3510-1



いざ、スタートすると
天気もいいし、景色もきれい。
特に残雪のアルプスを見ながらのライドなんて最高。

最初は登り基調でしたが、
10km地点に、地図にはない隠しエイド
助かった~
濃厚なリンゴジュースがおいしかった。
適当な塩気のおせんべいもgood.

20kmエイドでは銘菓。
梓ってのが不思議な食感でうま~
残念ながら、一人1個です。

IMG_3514-1


20kmエイドを出発してすぐ北アルプス牧場。
目的はソフトクリーム
ここは、外せないでしょ?
IMG_3517-1

濃厚な割にさっぱりと頂けます。
IMG_3516-1


ここで先にいくか迷った。
が、お腹がすいてきた。
炭水化物が頂けるのは次のエイドのはず。
なので、40kmエイドを目指す。

しかし、
公園入り口からエイドまでが長い長い。
しかも登り坂。
だまされた(何に?)と思いつつペダルを回す。

だまされた甲斐があった。
おにぎりのおいしい事。

IMG_3526-1

白飯にぎりにお好みで、ネギ味噌やら辛味噌、
ごまきな粉、漬け物を載せて戴く。
ネギ味噌がヒットでした。


今回はここで、折り返し。
結局80km走った。
病み上がり、リハビリにはちょうど良いかな?
ゴールはSさんと一緒。


肩脱臼のせいうちさんは
1日ホテルで回復に努めておりましたとさ。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村

