--年--月--日 (--) | Edit |
2011年11月29日 (火) | Edit |
ここ最近、カルマばかりカスタマイズしているようだが、
通勤車、コルナゴがすねないうちに
ちょっと模様替えしてみましょうか?
愛情はカルマと同じ、それ以上にあるんですよ。


サイクルモードでかわいいと思ったグリップ。
ネットで探して密林に発見!
早速注文。

IMG_2243-1
中がよく見えませんね

せっかく届いたのだが、
ネジが1本足りなかった

対応は丁寧で
ネジをすぐに準備し送ります。
とのことで、待つこと数日…
お預け状態が続きました。

結構大きな箱できました。
IMG_2323-1



開けてみます、
 ・
 ・
 ・

IMG_2325-1
ネジ1本です。

封筒でも良さそうなのにね~


乗ってから2年以上経つコルナゴ号。
グリップはこんな感じに溝が無くなってきました。
IMG_2249-1

古いグリップをはずして
裸になったハンドル。
IMG_2333-1


ネジがそろった新しいグリップを止めていきます。
IMG_2245-1

一見ル◯ヴィトンのモノグラムカラーみたい?
コレを真っ赤なコルナゴ号に装着すると

IMG_2334-1

かわいいと思ったのにゴージャス系になった?
カルマもコルナゴも攻めの自転車から
どんどん遠ざかっていきます

ま、女子の自転車ってことで




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村

2011年11月27日 (日) | Edit |
天気のよかった今日、午後から用事がありました。
でもどうしても自転車に乗りたかったので
遠からず、近からず
前から言ってみたかったお店に行く事に。

ルーガンです。
IMG_2342-1

店頭販売のみです。
あったかい饅頭も勿論ですが、
蒸かす前の饅頭も売ってます。

大人な箱買いで!
IMG_2346-1

な~んて
小振りなので10個程買ってみました。
肉まん¥140、あんまん¥120の安さです。

家に帰って早速蒸かします。

IMG_2344-1
肉まんはあんが薄味で優しい。
あんまは胡麻の香りがほんのり。

どちらも皮に甘さがあります。
モチモチなのにほわほわなのがいいですね。

そしてなんと言ってもお値段が魅力的です。

小腹が空いたときのおやつに最適。
もう少し近かったら、頻繁に行ってしまいそうです。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年11月25日 (金) | Edit |
つづきです。

目指すお昼は
前回一人で訪ねて絶品だったひみつ堂です。

まずは、火照ったカラダをクールダウン。
ひみつ堂人気のいちごのかき氷

IMG_2303-1
フレッシュなソースは絶品です。

続いて、冬期メニューのグラタン。
照焼きチキンはマスタードソースがきいてピリッとした味。
IMG_2306-1


かぼちゃクリームはたっぷり野菜と鶏肉を
優しい味にまとめてありました。
IMG_2305-1

どちらもトーストが付きます。
IMG_2308-1


他のお客さんは
グラタン
の順で頼んでましたが、

自転車だと
グラタン
で正解でした。
あったまった後、外に出れば
また自転車を漕ぐ力が湧いてくるってものです。

この後、上野ワイズによって帰路につきます。
寒くなったこの日、冬対策の着るものも欲しかったが
今はヘルメットほしい~




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年11月24日 (木) | Edit |
せいうちさんは訳あってずっと自転車に乗れずにいました。
昨日はようやく回復したせいうちさんのリハビリライドになりました。

ブランクのあるせいうちさんはスピードが出ません。
が、ゆっくり走りたいくじらには好都合、
おかげで息が上がらずのらくちんライドになりました。

IMG_2268-1
いつもの荒川CRを通り過ぎ、


目指したのは江戸川CR。
実は、今回初体験の路です。

IMG_2270-1
のんびりしたいい雰囲気のCRです。

細くて途中たびたび寸断される堤防横の
道を進んでいくと
広いCRに出ました。

IMG_2276-1
馬(ポニー?)もいました。

予報では追い風だったのだが、
向かい風の中、柴又まで昇ります。

柴又といえば、帝釈天。
寅さんが産湯に浸かったんでしたっけ?
IMG_2287-1


参道は自転車を降りて歩きましょう!
IMG_2292-1.jpg

帝釈天のスイーツと言えば、ここでしょうか?
IMG_2294-1.jpg

草団子がまず思いつきますが、
食べにくいよなぁ…

心配しなくても
食べ歩き用草団子があるようです。
IMG_2293-1.jpg


そうとなれば早速注文、
えっ? 単に串だんごとも…
IMG_2296-1.jpg

駅前の男前
肝心のこの方にも会っておかないと
IMG_2297-1.jpg
寒空の中、雪駄が泣かせます。
哀愁ただよってますね。


お昼が近くなってきたので、先を急ぎます。
が、続きます。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年11月22日 (火) | Edit |
突然、
坂道が今よりになるけど、スプロケット交換しない?

せいうちさんが言って来た。
上り坂反対同盟なくじらにとっては
天の声

交換したとたんに乗鞍岳サイクリングとか?
(ま、サイクリングではないわな)
などと疑ってみたが、違うらしい。

後ろのを大きくすると言ってたな。
チェーンが足りなくなったりしないのか?
素人のギモンがわいてきたが、
不都合な事は起こらないとの事なので
良く判らないが、交換してみる事に…
もちろん?機器の選択等から交換はおまかせ。

IMG_2231-1

古いスプロケットをばらします。
IMG_2258-1



比べてみると
新しいスプロケット右は若干大きい。
IMG_2261-1

新しいスプロケットを
タイヤに付けてフレームに納めると、

IMG_2263-1
何が変わったのか見た目には全然変わりません
ブログ向きのカスタマイズではないです。

まだ乗ってないので、これが楽になったのかは
今週末のお楽しみ。


でもなぜに?突然の交換…?




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村

2011年11月20日 (日) | Edit |
ショップ主催のモーニングライドに参加しました。
今回で2回目の参加です。

朝は晴れていたものの昨日の雨で
思ったよりも路面が濡れてました。

IMG_2254-1
雨のためか、ランナーもライダーも少なめ?


そして、思ったよりも紅葉がすすんでました。
IMG_2253-1

本日の参加は総勢10人。
速い方は別行動?で4人チームに続いて
女子3人チームで走ります。
一周5キロの周回コースです。

女子のみのトレインなんて初めて!
テンション

途中、信号やらで前の4人チームが見えなくなりましたが
最後の4周目で追いつきそのまま先にぶっちぎり
本当は気を使ってもらって先に行かせてもらっただけです。

いつもはせいうちさんとの2人旅ですが、
たまに集団で走るのも楽しいですね。

距離的にはそれほどでなかったものの、
帰り道お腹がすいてしまいました。
(もちろん、朝食食べてからのライド参加です)

近所のパン屋さんに寄り道
IMG_2256-1


このお店ができた頃は夜の8時くらいまでやっていたのに
最近は売り切れちゃって夕方行くと閉まってる人気店に…
IMG_2257-1

さすがに今日はモーニングライド帰りで
時間も早く、焼きたてのパンが沢山ありました。

どれも美味しそうで沢山買いすぎ、
走った以上のカロリーをぺろり
とってしまいましたとさ。





にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年11月17日 (木) | Edit |
皆さんのブログで気になっていました。
なんとなく怖くて躊躇していましたが、ついに初体験。


IMG_1694-1

無事に届きました。
wiggle便

国内通販よりも多少お時間がかかりましたが、
トラブルも無く安くお買い物ができました。
気になる中身は…

IMG_1695-1

タイヤチューブと携帯ポンプ

日光ライドでフロント1回。
ホノルルライドでリア2回とパンク大魔王に見初められたタイヤ。

まだ、
2000キロ程度しか乗ってないし、
1年経ってないし、
履き替えるのも勿体ないのだが、
パンク修理担当、せいうちさんから苦情が…

パンク修理のしやすいタイヤに交換して欲しい

このままだとパンク修理をやってもらえなくなり大変
(というか、タイヤさえ交換しておけば、パンク修理はしてくれると解釈できる!)
なので、タイヤ購入に至りました。

当然パンク修理のしやすいタイヤを
修理担当に選んでもらうのですが、
くじらからのリクエスト

1.カラーが選べる
2.今よりも性能は下げない

という付加条件でのチョイス。
が、残念な事に希望するカラーパープルはなかった
紫のタイヤってあるんだろーか?
そしてまたターコイズブルーをチョイス。

IMG_1702-1
そんな訳で、届くまでタイヤのメーカーすら確認してなかった。

早速履き替えてみました。
交換しやすいタイヤだとパンク交換担当が言っておりました。


IMG_1704-1
タイヤ単体で見ると派手ですね。

自転車に付けてみると

ビフォー
IMG_1700-1

アフター
IMG_1706-1

自転車に付けても派手でした。
派手というよりも、ポップな感じになったか?

速そうな自転車にはみえないが、
そういう意味ではくじら向けになったかな?



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村

2011年11月14日 (月) | Edit |
11月になっても暖かい日が続いてますね。
そんな温かな先週の休日、
谷中をポタって来ました。

目的はかき氷
いくら暖かいと言ってもおかしいですか?
いやいや、人気店ゆえ夏の間は長蛇の列。
炎天下で並ぶのは苦痛。
しかもジャージ姿で

一般世間的にかき氷が旬でなくなったので
再チャレンジです。

以前来た時にも思ったのですが、
谷中界隈は細い路地が多く、自転車を止める場所がありません。
今回の目的地ひみつ堂さんの店の前も
一方通行の路地。

IMG_2061-1

近所をぐるぐる徘徊してみましたが
自転車を止める適当な場所が見当たらない。

地元の人と思われるおばあさんに訪ねると、
駅前にあるよ、
いい自転車だからちゃんとした場所に止めないとね

と、教えていただいた。

が、駅前の駐輪場は、契約者のみだったよ。
でもありがとう、親切なおばあさん。
(ついでに自転車も褒めてくれて)

今回は諦めて、後日電車で来ようかとも考えたが、
文明を利用するのは、自転車の敗北な気がして
お店の人に自転車を置かせてもらえないか聞いてみた。

あっさり
そこに止めていいですよ、
見張ってますから~


え?こんな所に止めていいの?
という場所だったが、
止めさせてもらった。
しかも見張ってくれちゃう?

ラッキーなことにすんなり席にもつけ
(一人だったからかも)
念願の氷です。

冬期はなぜかグラタンもメニューに加わります。
すご~く悩みましたが
ここは、本来の目的の氷を戴く事にします。

IMG_2057-1

みかんです。
練乳つき。

天然氷のためなのか
ふあふあです。
よく、天然氷は頭痛がしない、とか言いますが
くじらはキーンとなってしまいます。
(ここでもキーンがきました)
さすがに人気店、美味しかったです。

真夏だと氷が溶けるのが気になって
急いで食べがちですが、
この時期はゆっくり戴けるのがいいですね。
とはいえ、食べ終わるとさすがに寒くなります。
暖かいお茶がうれしい。

今度はグラタンも食べてみたいな

IMG_2059-1

目立つ看板もなく、
知らないと通り過ぎてしまいそう…




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年11月10日 (木) | Edit |
某国営放送の1コーナー
久しぶりのまちかど情報室ネタです。

担当アナウンサーが次々替わり、興味が低下していたのですが
今日は自転車特集でした。

その1通勤自転車ジェントル・ギア Gentle Gear
design_back-1.jpg

後部に荷物カゴがついていたり、
チェーンカバーがしっかりしていてズボン裾がよごれない
などの工夫がありましたが、
必見はこれ
feature_taillamp-1.jpg

ブレーキランプ&ウインカー
ブレーキを握るとテールランプ真ん中が点灯し、
ハンドル側にあるボタンで方向指示を出すと
ウインカーが点灯します。
後ろの自転車、車に行きたい方向を知らせることが
できるのはいいですね。

というか、前を走る自転車についていると
抜かす時などに安心・安全でいいな。
↑他力本願

問い合わせ:gentlegear



その2.アイバード・セーフシート
スポーツバイクにも取り付けOKなチャイルドシート。
なーんとシートポストに取り付ける事が可能です。
ibertseat20102-1.jpg

走り出し等の映像は無かったが、
止まった時、止まってる時の自分の体がシートにぶつかりそう。
安全なのか?
さらに放送の画像では
前傾姿勢の下でつぶされそうになってる我が子…

改善の余地ありそうですな
子供が小さいうちは普通の自転車に通常のチャイルドシートで我慢した方が
お互いに快適そうだが…

この快適でなさそうな映像は是非、再放送で見ていただきたい

問い合わせ:PlusConcept




その3.フェリスミニ
車輪に付けるLED安全灯。
これは、先だっての埼玉サイクリングフェスティバルの参加賞で
頂いたのがあるし~
と思っていたが、なかなか良さそう。

m_FERRISMini.jpg

いいなと思った点は
振動で点灯する、
エアバルブに装着可能で小さく軽い

詳細を知りたい方は、明日(11/11)の朝5時40分位(日によって若干違う)
から再放送があります
早起きしましょう

まちかど情報室のページ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年11月09日 (水) | Edit |
さて、再びホノルルに戻ります
(しつこいですか?)

一応、熱帯魚ブログが前身ということで
ホノルルの水族館レポです。

IMG_1548-1

ホノルルセンチュリーライドのスタート/ゴール
カピオラニ公園からほど近い所にワイキキ水族館があります。

入り口で目を惹く
オブジェがとっても気になります。

IMG_1605-1
トーモダチ?

新江ノ島水族館などに比べると、小さい規模です。
品川のエプソン水族館などに比べるとかなりアカデミック。
ハワイの大学が経営しているらしい…
英語が判らなくても、日本語の説明レコーダー
無料で貸してくれます。


ニモもいます、
IMG_1552-1

オウムガイには古代のロマンを感じます。
IMG_1561-1

来年の干支もいましたよ、
IMG_1582-1

沢山の魚がいましが、
この水族館に遊びに来ていた
地元の幼稚園児達のハートを独り占めしたのは




IMG_1595-1

水槽のダイバー?




コレだけでは、なんなので自転車ブログに戻ります。
ホノルルにはこんな自転車オブジェがあちこちにあります。

IMG_1541-1

自転車を止める車止めです。
可愛いですよね、

IT&Bという、自転車ショップも覗いてみました。
当然?、ショップの前にも自転車止めはあります。

IMG_1611-1.jpg

カステリなどのジャージは当然日本で買うより安いです。
が、サイズがなかった。
この時期(HCRの期間)は日本人が買いあさるようです。
行くならハワイ入り初日がいいですね。

という訳?で、これにて2011ハワイ編は終了です。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年11月06日 (日) | Edit |
サイクルモードの続きです。

くじらが今回見たかったのは、昨日の記事にした
電動アルテグラともう一つは小径車。

試乗を狙うは、2大メーカー?のBROMPTONとDAHON。
有名メーカーのロードは試乗に順番待ちは必須ですが、
小径車は待たずに試乗できました

IMG_2084-1

想像してたより乗りやすい!
もっとこがないと進まないイメージがありました。
小回りが利きますね、
慣れないと左右にぶれます。


折り畳んだ図はダイソンの掃除機な印象。
IMG_2083-1

輪行が、楽になるかと期待なのですが
思ったより重いのですね。



自転車も勿論ですが、
女子的にはこんなカラフルな小物達に目がいきます。

IMG_2079-1
写真では、判りにくいですが、
発色とエナメル質な光沢が奇麗なサドルバッグです。

IMG_2080-1
サドルバックの色に合わせちゃいましょうか?
サイクルコンピュータもカラフルなんですね~

IMG_2081-1
こんなチェーンはピストを飾るのにいいですかね

写真はありませんが、
気になるヘルメットを試着しまくりました。
お店では店員さんの目が気になるので
そう沢山は試せません。
イベントならではの利点です。


今回4回目の参加でしたが、
年によって視点がが変わってくるのを感じます。
自分の目的を明確にしておくと、
一層楽しめるイベントです。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年11月05日 (土) | Edit |
行ってきました、サイクルモード
今年で4回目の参加です。
IMG_2109-1

去年はなくなった初日限定女子無料今年は復活
しっかり、活用させていただきました。
プレミアム参加ではないので3時からの入場です。

IMG_2063-1.jpg
今や遅しと待つ普通入場組。

IMG_2100-1

ロードの試乗は、かなりの競争率。
そんな中、デローザR848がすぐに乗れました。
今年から加わった最小サイズ39
フレームサイズが小さいだけでなく、クランクも165mmと短め。
しかしこのクランクが、特性カーボンとかで
39サイズだけお値段が高いそうだ!

去年試乗した42より、サイズは合ってるはずなのに
なぜかノリニククカンジタ。

今回ロードの試乗はコレだけ。



やはり、自分の乗ってる自転車は気になるものです。
クオータブース(インターマックス)へ。
2012モデルは、かなりデザインが変更されましたね。

(おそらくは)女子サイズモデルの2色。
IMG_2071-1.jpg

IMG_2072-1.jpg

下の写真は紫のラインだったと思ったけど?
これだとグレーに見えますね。

上品になった代わりに、力強さがなくなったかな?
よく言えば貴婦人のような、悪くいえば面白味にかける。
逆をいえば、自分好みにカスタマイズできるかな?

ちなみに、ブースの方の話では、
このカラーの評判がいいそうです。
IMG_2073-1.jpg



試乗というのでしょうか?
個人的にはこれが一番体験してみたかった
シマノ電動アルテグラ
固定ローラの自転車に乗って体験できます。

軽く指で触れるだけでスムーズに動きます。
特にフロントが良いですね、
変速している感覚ありません。
動きはスムーズですが、欲をいれば
反応がもう少し速いといいかな
↑無茶な、お願いでしょうか?

IMG_2075-1.jpg
一回の充電で700Km乗れるそうです。

コレは、レースでコンマ何秒を争う人よりも
手が小さく、肘から押して変速してたり、
長時間乗ってると手が痛くてどうしようもなくなる
くじらにこそ必要なものなのでは!
…宝くじを買ってからかんがえよう。

もう少し見て回ったのですが、
続きはまた…



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年11月04日 (金) | Edit |
ホノルルセンチュリーライドはめでたくフィニッシュを迎えましたが、
もう少しハワイネタにお付き合いください。

一年ぶりに160キロ走った翌日、
筋肉痛で起きられないという事も無く、
案外元気・元気。
という事で、せっかくのハワイなので
ダイヤモンドヘッドに登る事にした。

IMG_1431-1
バス停すぐの入り口です。
ダイヤモンドヘッドって火山の噴火口内から登るんですね!

IMG_1436-1
早速の上り道

IMG_1488-1

このカハラトンネルが火口の中への入り口です。
(この写真は火口側からの撮影です)

ここで入山料?1$を払って登山開始です。
IMG_1486-1.jpg

最初はゆるい登りから
IMG_1451-1.jpg

が、ほどなく階段が…
登山の半分はトンネルと階段でできてる?

IMG_1457-1.jpg
まっすぐな階段や

IMG_1470-1.jpg
らせん階段。

そして頂上からは
IMG_1463-1.jpg

ホノルル市内が一望できます。

それほど、険しい登山ではないので
HCR翌日でもOKでした。

ただし、お水と日焼け止めは忘れずに!



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村

