--年--月--日 (--) | Edit |
2011年10月31日 (月) | Edit |
めでたくフィニッシュを迎えた後、

完走証は、テントに取りに行きます。
自分の走った距離のスタンプをペタッと
自分で押します。

IMG_2053-1.jpg
…ペタ、ペタ、ペタ
一応、すべてのエイドステーションをまわったって事で
5つ押してみました。

そうそう、忘れてはいけません。
強制オマケのTシャツ。
くじらはXSをお願いしてあったのですが、
数が集まらなかったのか?
Sサイズに変更されていた
その代わり色が特別仕様の紺色にしてあります。と言っていたが
ホントかな?

IMG_2050-1.jpg
Lサイズ表とSサイズが裏面

去年に続いて2回目の参加でした。
2度目だったからでしょうか?
クロス→ロードに自転車がUPしたからでしょうか?
今年の方が、断然楽に走れました。

とは言え、後半に2回のパンク。
場所によりけりですが、路面は結構悪いです。

仲間16人のうちパンクが3人(含むくじら)。
このうち一人は3回のパンク、もう一人はタイヤが裂けた!

しかも、前日ライドでも3人パンクしております。
(HCRのコース外です)

一人2本のチューブを持っていきましょ、
とアナウンスしてました。
場合によっては2本でも足りない!


白線にもトラップ?が

IMG_1404-1
この反射板に乗り上げると意外と怖い。
昼間は目立たないし。


総合的な走りやすさの面で言えば、
日本より断然いいです。
交通量も少ないですしね、
(平日のラッシュ時は判りませんが)
こんな、自転車専用レーンのある道もあります。
DSC07927-1


日本では2段階右折ですが、
ハワイは自動車と共に曲がるレーンに入ります。
慣れないと怖いけど、この方が合理的です。


IMG_1285-1

兎にも角にも、ボランティアを初め
地元の人たちの温かな後押しがあって
楽しく大会を完走できました。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年10月23日 (日) | Edit |
HCR大会の続きです

IMG_1396-1.jpg

名残惜しい風景ですが、ゴールを目指さねば…
あと半分の距離が残ってます。

IMG_1403-1.jpg

当然ながら、帰り道は海から離れます。
が、帰りは海と山が同時に見られて奇麗です。


折り返し最初のエイドステーションAS
キープロジェクト。
IMG_1406-1.jpg

子供達の熱烈な歓迎を受けました。

ちょうど、お昼の時間帯。
日も高くなり、ますます暑くなってきました。

行きにも寄った50マイル折り返しAS
DSC07925-1.jpg

皆さん、日陰に退避。
心なし、お疲れモードか?

くじらも暑さと日焼け対策モードで走ります

DSC07931-1
覆面ライダーくじら

次のASまでが遠く感じた。
(実際にも距離の長い区間です)
しかもパンク!
さらに修理中に携帯ポンプも壊れた!

空気圧が上がらない。
していると、ちょうど大会サポートカーが!
フロアポンプを借りて、修理完了。

20マイル折り返しAS
IMG_1416-1

自転車もちょっと休憩?

ここで、仲間と合流できたので
一緒にゴールを目指すことに。
せいうちさんとしか走った事無いので
グループで走るって楽しい
と、思ったのもつかの間、

まさかの2回目のパンク!
チューブの予備は最後の1本があるものの、
ポンプが壊れてます。
仲間のポンプを借りて先に行ってもらいます。
いや~、一緒に走っててよかった、
Gさん、ありがとうございました。

そしてそして、
IMG_1417-1

ゴぉ~ル!

今年も無事に戻ってこれました。




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年10月21日 (金) | Edit |
ホノルルセンチュリーライド(HCR)の記事に戻ります。

HCR本番の続きです。
スタートからはこちら

25マイル折り返しを過ぎると
山岳コース?
IMG_1373-1.jpg
いえ、いえほぼ平地コース。
単に山をみて走ってるだけです。
ですが、舗装は少々荒れてます。


第2エイド(50マイル折り返し)
DSC07897-1


ここでは補食として、なんとかき氷が!
シェーブアイスというらしい。

IMG_1375-1
走っているとこの冷たさはいいですね。


次は75マイル折り返し
去年とは場所が違います。
IMG_1379-1

今回の場所のほうが、景色が良くていい。
(ただし、トイレは簡易型だった様です、
利用しなかったので違うかも)


ここからの道が、海沿いのいかにもハワイな道になります。

波がはねそうなくらいに海に近い。
7912-2.jpg
と言うよりも、
海に落ちそうで怖い。


途中、チャイナマンズハットが見えてきます。
写真右がバス停ですが、こんな眺めならば
バスが遅れてもイライラしなさそう?
IMG_1387-1

2度目のHCRだからでしょうか?
去年よりも楽に100マイル折り返しにきました。
IMG_1394-1.jpg

のんびりしてるでしょ?
まるでレース(もともとファンライドでタイムを競う大会ではないけど)の
雰囲気なしのまったりモード。

お昼を兼ねて長めの休憩を取ります。

やっと半分来ました。
一番ゴールから遠い場所です。
がんばって戻るとしましょう。

…続きます




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年10月18日 (火) | Edit |
大会ゴール後、

50キロのコースで6カ所のエイド。
走りきった充実感よりお腹の充実感が勝ります、
が、まだご当地グルメを詰め込みます。

スタート・フィニッシュのメイン会場ではイベントのほか、
屋台も沢山あるんだもん。

IMG_1805-1.jpg
埼玉 北本市ご当地そばコロッケ

IMG_1804-1.jpg
これは山形名産のお好み焼き

仕上げのスイーツには

IMG_1808-1.jpg
蕨市開発(長くなるので由来は割愛)、大人のプリン

いや~完全に
摂取カロリー>>>消費カロリーです。


十二分にカロリーを摂取した後にイベント見学。
ちょうどスタントマンの事故実演(ってスゴイ日本語)の最中。
ホントに車にぶつかって(というより飛び込んでいく?)ました。

IMG_1811-1.jpg
フロントガラスの割れ方が…

そうそう、参加賞?も盛りだくさんでした。

キャットアイから2点。
IMG_1824-1

こっちは↓、明かりをともしてみました。
IMG_1817-1

埼玉県のコバトングッズ2点、
IMG_1819-1

これら、大会のマナーアップや安全に走ろうの
趣旨が反映されてる気がします。

地元企業のひとつでもあるアンカーからはタオル。
(一人一枚ですよ)
IMG_1826-1

便利なのか使い方の工夫が求められそうな形。

コレに飲んでしまったが、お水。
気が利いていたのは、
これらが簡易リュックになる袋に入っていた事。
自走でも担いで帰れます。


コース上には警備員とスタッフが
これでもかってくらい沢山いて道に迷う事は無かったです。
スタッフの8割以上の方が、一人一人のサイクリストに
「お早うございます」
「がんばってください」
と、声をかけていました。


埼玉の自転車にかける熱意が伝わってきます。
(県知事も少なくとも第一エイドまでは走ってました。)
ここの所、悪い方に報道されるスポーツ自転車ですが、
こういう大会をきっかけに
マナーアップの輪が広がると良いですね。

勿論、交通ルールを守るのは言うまでもありませんが、

IMG_1829-1
マナーアップのリストバンドです。

平均スピードも20キロ以下で、道も細く、時には歩道走行。
がんがん走りたい人には向きません。
ダイエット中の人にも向きません。

地元の応援を感じながら走り、
地元の美味しい物を堪能しまた走る。
いや~楽しかったですよ。


今回抽選だったらしいこの大会。
来年も開催あるかな?
是非、また参加したいです。
そして当たるといいな



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年10月17日 (月) | Edit |
ホノルルセンチュリーライド記事の途中ですが、
昨日参加した埼玉サイクリングフェスティバルの記事を
記憶が新鮮なうちに割り込みます。

この大会は距離50キロを楽しく美味しく走る
エイドステーションごとに美味しい物が待ってる
夢のような大会です。

予報では午後から晴れとの事ですが、
4時30分、起床時には土砂降り。

今回は輪行参加、自宅から駅まで
雨に降られながら自転車を担ぎます。

高崎線に乗るとほっとします。

IMG_1731-1.jpg
朝早い為か、空いていて助かります。


上尾駅で、自転車を組み立て自走します。
10分くらいで会場の上尾運動公園に着きました。
雨は上がったものの、地面は水たまり。

IMG_1732-1.jpg


スタート地点では、ご当地ゆるキャラが盛り上げてました。
IMG_1742-1.jpg
いちごやトマトなど、判りやすいキャラが多いなか…

中には、元のモチーフがなぞなキャラも
アナタハダレデスカ?
IMG_1747-1.jpg

ゆるキャラ達は
快く写真撮影に応じてくれます。
1737-1.jpg



さて、いよいよスタートです。
スターターは鶴見さん!

IMG_1753-1.jpg

この時点では、曇り。

最初は上尾市内を走ります。
ほどなく(6Km程で)第一エイド、上尾橘高等学校。

IMG_1758-1
お囃子で出迎えてくれます。

ここでのグルメは芋の宿
IMG_1760-1

糖分補給で元気UP。
2,3個ぺろりと食べられそうですが、
この後もグルメが沢山待っているようなので
次に向かいましょう。

高校を過ぎると、ほどなく
一般道から荒川CRの農道?へ。
細い道になります。

IMG_1763-1
いかにものんびりサイクリングな気分。
太陽も出て来て実に気持ちがいいです。


10km程で、第2エイド  天神下公園
IMG_1765-1

ここではとまとルンルン揚げ餃子
IMG_1768-1

中のあんがトマトです。
ビールが欲しくなる?美味しさ。
揚げ物も油をトマトの酸味が和らげて
意外にも相性よし。
味はトマトをあまり感じないのに
後味がかなりトマトです。

このエイドをでると…
IMG_1769-1

案山子も応援してくる道の先を目指しましょう
ほんの5km(!)で
第3エイド 第2体育館 愛里巣です。

IMG_1775-1
並んでいるのはいがまんじゅう


ほんのり温かい気がしましたが、
作り置きでなく、大会にあわせて
できたてを供してくれたのでしょうか?

おにぎりと思いきや…
お赤飯の中はなんとお饅頭。
IMG_1773-1

赤飯の塩気と饅頭餡の甘さが癖になりそう。
餅米の食感と饅頭のふあふあ感も意外にマッチしてます。
塩分と糖分と炭水化物
これは普段のサイクリング時、
補給食として良いかもしれません。


朝の曇り空もすっかり晴れに代わり
太陽も高くなり、かなり暑くなってきました。

まるで計算したかのようなタイミングで
第4エイド 東第二小学校
ここでのグルメがいちごアイス
IMG_1783-1

凍ったいちごの中にミルクアイス。
いちごの産地ならではのお菓子ですね。

小学校でも、お囃子サービスがありました。
IMG_1785-1


またまた5km程で
第5エイド 八ツ保公民館
IMG_1790-1

ここのグルメはすったて

名前すら聞いた事の無いこの郷土料理
どんなお料理か期待大
IMG_1787-1

ひゃ~おいし
夏の食べ物でしょうか?
冷や汁うどんといったところ。
シソ、茗荷やキュウリがふんだんに入って実にさっぱり。
みそベースに胡麻の風味も実にいいです。
おうどんも冷たくのどごしがいい。

暑い運動中でもするっと食べられます。
元気になりますね。
うん、すったて最高です。

この後10km走って、最後のエイド 西高等学校です。
おけちゃんがお出迎え。
IMG_1795-1

ここでは田舎まんじゅう南部せんべい
IMG_1796-1

饅頭には桶川のキャラクターの焼き印がはいってます。

皮がしっかりしてモチモチです。
お焼きのような食感のお饅頭でした。

ここから6Kmでゴール。
IMG_1803-1


走っている時間よりも、エイドで食べてる時間が多い?
実に充実した食い倒れコースでした。

スタート/フィニッシュのメイン会場でも
沢山の屋台がならんでおり、イベントもやってました。
その模様は…
 
      続きます。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村

2011年10月16日 (日) | Edit |
いよいよホノルルセンチュリーライド当日です。

4時半起床。
朝というよりはまだ、夜に近い。
IMG_1339-1

寝起きでも、ご飯はしっかり食べてから
スタートのカピオラニ公園へ。
ホテルから10分と走らない距離です。
去年より人が少ない気がします。

5時半頃でしょうか?
暗闇からだんだん空が明るくなってきます。

IMG_1352-1

今年は、Aグループ(160kmコース)で出発しました。
ほどなくダイヤモンドヘッド脇の道を登ります

ちょうど太陽が昇ってくるタイミングに通過。

IMG_1359-1

日の出渋滞?ができてました。
朝はまだ気温が低くて走りやすいです。

ほどなく、有名なハートブレイクヒル

IMG_1361-1.jpg

走り始めたばかりで元気・元気。
そのためが、あまり苦労せずに登れます。
実は、後でこの坂がハートブレイクヒルと気がついた

最初のエイドステーションAS
25マイル折り返し地点です。

DSC07890-1.jpg


30年の記念大会だったからでしょうか?
ドーナツなど、前大会では無かったおやつがありました。
このドーナツがなかなかおいしい。

トイレ休憩したら再度出発。

また、少々の登りです。
たいてい坂の頂上にカメラマンが構えてます。

苦しくてもスマイルでカメラ目線
DSC07892-1.jpg

坂を上るとご褒美が待ってます。
マカプ岬からの絶景。

IMG_1369-1.jpg
朝日に照らされるラビットアイランド

と、続きます。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村

2011年10月15日 (土) | Edit |
続きです。

このビーチはカメが日光浴に上がってくるので有名です。
IMG_1299-1.jpg

既にカメが砂浜で昼寝?してました。
これ意外にももう1匹いましたよ、

IMG_1315-1.jpg
かなり迫力のカメ監視のお姉さん。
ここのカメはきっちり保護されてます。



再びちょっと(バスで)走って、ハレイワへ。
目的はフリフリチキン
丸ごとの鳥が串に刺さってクルクル回って(フリフリして)おります。


IMG_1325-1.jpg

炭火の良い匂いが漂ってきます。
1羽分で$9.5!
IMG_1321-1.jpg

このままでも、味はついてますが、
$0.5で追加のソース、おすすめです。
醤油ベースでさっぱり味です。

エビでお腹いっぱいだったので持ち帰りに…
IMG_1329-1.jpg

チキンの入った袋を下げて歩いているこの光景、
実は写真左手は養鶏場があるらしく、
鳥の鳴き声が…

ちょっと複雑な気持ちです。
といいつつ、夕食に美味しくいただきました。

ノースショアの前日ライドは以上です。
海あり、カメあり、グルメありの楽しい一日でした。

さて、翌25日いよいよ
ホノルルセンチュリーライド本番です。
早めに休むとしましょう。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村

2011年10月15日 (土) | Edit |
ホノルルセンチュリーライドの記事の途中でしたが
ちょっとブログお休みしてしまいました。

だいぶ日が経ってしまい、新鮮味にかけますが
記事を綴りたいと思います。
よろしければ、見ていってください。

************************************


ハワイ2日目。

この日はチャーターしたバスで遠出します。
総勢14名。
自転車は前輪を外してからバスに積み込みます。

IMG_1213-1

車だと、あっという間に100マイルの折り返し。
IMG_1220-1
翌日のホノルルセンチュリーライドではこの公園が
160Kmコースの折り返しですが、
ここから先が、この日のライドコースです。


さて、間違えないようにタイヤを探しましょう!
IMG_1217-1

いや、間違えてもくじらはいいんですけどね、
皆さん、軽いホイールお持ちです。
くじらのが一番重い

さて、出発!
こんな波打ち際をライド。
これぞハワイなサイクリングです。

DSC07876-1


ココロリオビーチで、小休止します。
林の向こうが海です。
IMG_1242-1


人気のワイキキとはちがった静かなビーチです。
IMG_1261-1


自転車達も海辺で休憩。
IMG_1248-1

さて、お腹もすいてきますので
エビを求めて出発です。

10km程走るとエビ屋台、ジョバンニに到着。
IMG_1276-1

一番人気?
ガーリックをチョイス。

IMG_1279-1.jpg

大っきなぷりぷりのエビがわんさか乗ってます。
ガーリックもゴロゴロ乗ってます。
(みんなで食べれば怖くない?)

この日のライドはここで終了。
ふただびマイクロバスに乗り込み今度は
ラニアケアビーチへ。

ビーチに待っているものは?

……続きます。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村



