--年--月--日 (--) | Edit |
2011年09月30日 (金) | Edit |
さて、昨年に引き続き参加した今年
2011年のホノルルセンチュリーライド、
出国から順を追って記事にしていきます。

今年は羽田からの夜便で参加。
せっかく梱包し、羽田空港に送った自転車も
検査の為に、係員の指示に従って
開梱しチェックを受けます。

IMG_1167-1.jpg

もちろん、開けられた後は自分で梱包し直します
彼らのお仕事は中身の検査ですから


羽田の新名所?
IMG_1164-1.jpg


*************** 8時間経過 ****************

そんなこんな?でホノルルには同日の昼前に着きました。
乗って来た機体のコクピットはなぜか

DSC07863-1.jpg
がんばろう日本

バスでホノルル市内のホテルに向かいます。
スーツケースや自転車などは別送で部屋に届けてくれます。
この辺りがツアーの良い所。

チェックインまで時間があるので
センチュリーライドの受付事務局に行ってエントリーを済ませます。
ゼッケン諸々を受け取るはずが、
強制オマケのTシャツが届いてない
翌日以降にまた取りにいかなければなりません。
アバウトというか、おおらかというか…

チェックイン後、
ホテルの部屋で自転車を組み立てます。

IMG_1185-1.jpg
空輸で壊れている事もなく、無事でした。


ホテルの部屋は27F。
ベランタにテーブルセットがあるが
くつろげる高さではない。

IMG_1180-1.jpg
すぐ慣れたけど。

カルマもびっくりな高さです。
IMG_1186-1.jpg

夕方になると…
サンセットが正面に見られる部屋でした。
IMG_1197-1.jpg


翌日はノースショアへ行く予定です。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年09月29日 (木) | Edit |
IMG_1219-1.jpg


ハワイより無事帰ってきました。

詳細は後ほど記事にする予定です。
よかったら覗いてみて下さい。
2011年09月23日 (金) | Edit |
出発します。

なんか忘れ物ありそうで不安です。
完走できるようにがんばってきます



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年09月23日 (金) | Edit |
今年新調したおしゃれ女子のグローブ
指切りの快適さとある程度の日焼け防止効果があり
とっても便利。

だが、おしゃれを保つ為に
一回ごとの洗濯が必要。

くたびれたこのグローブも捨てられずにいた。
IMG_1059.jpg


一見まだまだ使えそう?
よく見ると、指先に穴が!
IMG_1058-1


一度は捨てる気だったこのグローブ、
どうせなら、コレも指切りにしちゃえ
指先にあいた穴も無かった事になるし…

IMG_1062-1





単にハサミで切っただけです。
針仕事などの後始末はいっさいなし

ほつれたら…それまでです。

指先が長目になるようにカットしてみました
日焼け防止・ハワイ対策です。
そう、いきなりハワイで使ってみよう
と、もくろんでます。

ほつれませんように…




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村


2011年09月21日 (水) | Edit |
ホノルルセンチュリーライド参加にあたって、
最大の難関は自転車の空輸。

去年に続いて2回目ですが、去年は他力本願
自転車屋さんにやっていただいた。

いつまでも、頼っているばかりではいけません、
今年は自分で…うまくできるかな



まずは、前後のタイヤとペダルを外します。
タイヤの空気を抜くのもお忘れなく!
IMG_1064-1



チェーンを紐で縛って固定します。
IMG_1065-1


フロントスプロケット保護に車体の加重を逃がす
下駄をかねたカバーをかけます。
IMG_1066-1

本体を箱に入れ、隙間にタイヤ。
段ボールで仕切りをしつつ動かないように
なるべく固定します。
IMG_1068-1


空いた場所にヘルメットやジャージを詰めて完成。
(重量制限の23kg以下に気をつけます)

大丈夫かな?
心配ですが、宅配にお願いして羽田まで運んでもらいます。
無事に空港、ハワイまで届くのをあとは祈るだけです。

IMG_1076-1
玄関で集配を待つ箱詰め自転車達

航空会社によりけりですが、JALはホノルルセンチュリーライドの期間、
無料で運んでくれます。
ただし、事前申し込みが必要です。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年09月18日 (日) | Edit |
昼間の記事にも書いたように、
昨日土曜日は横浜方面に走りにいきました。

実は、昨年に引き続き
ホノルルセンチュリーライド(HCR)に参加します!

先週の榎本牧場もその練習?の一環でした。
が、日陰の無い荒川CRはあまりに酷だったので
暑かった昨日は、
先週の教訓から
日陰の多い、南下ロードを選びました。

目的地は
お買い物を兼ねて(メインは一応練習ね
鳥浜・横浜アウトレットを目指します。

山下公園ローソンで第一休憩。
ローソンUchicafeのふわふわワッフル
今回は、いちごジャム
IMG_1049-1


行きは南からの向かい風でしたが、
日陰ルートのおかげか、あっさり到着。
アウトレット開店前だったので
近くのマックでエネルギー補給をしつつ、開店を待ちます。

IMG_1050-1


スポーツ関係のお店がいっぱい入ってはいるのだけど、
自転車関連用品は残念ながら無いです。

IMG_1051-1
シンボル?のクジラのシッポ

お買い物は、ハワイ旅行とは関係なく 靴
自転車ライドでのポーターはせいうち便にお任せ

IMG_1073-1
ニューバランスのブランド、aravon
見た目がごっつくない割に、履きやすいのです。
現品限り?型落ち?半額以下でした。


へろへろになった先週は160kmに届かず、140kmしか走れなかった。
今回のライドは80kmを7時間
休憩とショッピングを含んではいますが、
こんなんでホノルル160kmは走れるのか…

あ、なんか去年と全く同じ事言ってるる気が…
全く進歩してないくじらです。

今更ながら不安になってきました。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年09月18日 (日) | Edit |
昨日横浜に行きました。
交通規制の看板。

IMG_1044-1.jpg

今日・明日、横浜に行かれる方
今更ですがお気をつけ下さい。
特にローディの大切な休憩ポイント。
山下公園ローソンは
とんでもない事になってるかも

迷路のように、柵が組んでありました。
IMG_1047-1.jpg



海にはブイが
IMG_1054-1.jpg


バイクだけで、精一杯なのに 
+スイム、 +ラン
なんて、まさに鉄人です。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年09月15日 (木) | Edit |
しかも、クラシック自転車。
材料は、伊東屋で、
 ?
 ?
 ?
 ?
 ?!


DSC06967-1



期待させてゴメンナサイ
紙で出来てます。
プラモデルみたい?
DSC06968-1

切り込みが入っていて、カッターで切り離し、
大和糊で接着していきます。
DSC06970-1



数時間格闘して、完成です。
他にもシリーズがありました。
DSC06974-1

どうです、
なかなかかわいいでしょ、1/24スケールだそうです。

自転車が1/24になると…
DSC06972-1
前輪はのど飴の大きさになります。

紙質のせいか、色のせいなのか
重量感があるように感じますが、
所詮紙、
掃除の度に飛んでいってしまいます

飾るのにはあまり向かないかも~


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年09月13日 (火) | Edit |
続きです。

さて、
榎本牧場に着きました、
IMG_1010-1

榎本牧場についてお楽しみと言えば…
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

IMG_1007-1

生まれたてのミニブタ


…じゃなくて
ジェラード、当然ダブルです。

IMG_1005-1
アイスもすぐに溶けるこの日曜日、
やはり暑かった…

ここまできたら ここから帰らなければなりません。


昼が近づき、どんどん高くなる気温。
ちっとも隠れない太陽…
そして向かい風。
すべての要素が容赦なく、くじら達をせめてきます。

今思えば、榎本牧場で水分補充をしたのち
復路はさくらまで補給をしなかったのが大失敗
真夏日に、自殺行為です。

へろへろなりながら、炎天下CRのオアシス
「さくら」に到着です。
なんだか、去年も同じ失敗をしたような…?
 詳細はこちらへ

 ↑ちっとも成長していない。

あって良かった、さくら
あいててよかった、さくら
サイクリストのオアシス、さくら
みんなのオアシス、さくら
なんて素敵な、さくら


とにかく・とりあえず、水分補給です。
無糖から加糖、炭酸まで
各種様々に摂取しちゃいます。
IMG_1013-1

この後も、マメに休憩を取りながら
(というよりも、疲れちゃって一気に距離を走れなかった)
どうにかこうにか、お家につきました。

まだ、荒川CRは真夏だったようです。

<教訓>
・天気予報は当てにしてはいけない!
・水分補給はお早めに
・サイクリングロードは9月といえど真夏です


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年09月12日 (月) | Edit |
ちょっと距離を走りたくなった。
手っ取り早く(?)荒川CR、目指すは榎本牧場へ!


日陰の全くないサイクリングロード、
夏の間は避けていました。
もう、9月も半ばに差しかかった
昨日の日曜日、そろそろ荒川CRに出ても大丈夫だろうと
考えてました。
天気予報も曇りだったし…

朝こそ一時、雨に降られましたが、ほんの一瞬。
IMG_0993-1


雨に変わって、太陽が顔を出し始めた…

IMG_0995-1

それでも行きは追い風に乗って順調。
すんなりと秋ヶ瀬公園。
IMG_0997-1

パラモーターも気持ち良さそうに飛んでました。

IMG_0999-1
いいなぁ、乗ってみたい~
空からの風景ってどんなだろう?



ほどなく牛舎が見えてきました。
なんだかんだ榎本牧場までは、
それほど苦労せずに着く事ができました。

IMG_1004-1

すいません、続きます


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村


2011年09月07日 (水) | Edit |
ブログを観ていて気になった方いらっしゃるでしょうか?
多分、いないと思いますが、
たま~に評判が良いので、記事にしてみます。

IMG_0844-1

かえるバッグ。


初代のコルナゴから愛用です。
一生懸命ぶら下がる姿が、いいでしょ?

IMG_0842-1

運転側から見るとこのかえる
もっと必死です
IMG_0843-1

衝動買いしたかえるバッグですが、
カメラ入れとして使ってます。
自転車に乗っていてシャッターチャンスに出会ったとき、
背中のポケットより、前にある方が断然便利。
汗で濡れる心配もないですしね。

かえるに入れておけば、サッと取り出せて
パシッと撮れます。
故に、口は開けっ放し
でも中の物が落ちたりしません。

勿論自転車用ではありませんが、
内側はふわふわ。
クッション性に優れてます。

IMG_0839-1


コンパクトカメラを入れてもまだ、余裕ありますが、
カメラを取り出しやすいように
他に入れる物は限定してます。

自転車用にはもっと便利で優れたバッグもあるみたいですが、
女子としてはカワイイ方がいい。
手のフックもプラスチックで今の所
フレームが傷つく事も無い様です。

結構お気に入りです。
が、1年以上使っているので
結構汚れてきました。
特にお腹側…

洗えるのかな?


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年09月05日 (月) | Edit |
先週はほとんど自転車に乗れなかった。

昨日、日曜日は自転車乗りたい病でうずうず。
雨の心配はもちろんだが、風はかなり強い。
が、どうしても乗りたくなって
近場にポタリング。

思いついたのがLuccaさんのブログにあった
海苔公園。
正式名?平和の森公園。

海苔公園の由来はこれ↓
IMG_0956-1.jpg

どうゆう需要があるかは疑問だけど
興味津々な「大森 海苔のふるさと館」

大森の海苔って言ったら親(より上の)世代には有名です。
無料の施設でしたが、充実した展示内容でした。
何より空いていて、のんびり見て回れる。
休憩にもぴったり?な施設です。

IMG_0971-1.jpg
船の模型も細かい!

海苔下駄の疑似体験
IMG_0967-1.jpg
設定では腰くらいまで海の中らしい

そしてこの博物館の目の前に広がる
リゾートFURUSATO
IMG_0988-1.jpg


なんちって
「ふるさとの浜辺公園」
でもねホントここの一角だけ、白浜でリゾートしてます。
台風の影響でしょうか、海の色は濁ってたのが残念。
あと、空の色も…

IMG_0989-1.jpg


かき氷も、そろそろ終わりかな
IMG_0976-1.jpg



基本的に、南風だった日曜日。
行きは向かい風で帰りは楽々追い風。
でも、台風の特徴なのかな?
突然の横風、これが一番怖い。
ハンドル取られるとひやっとします。

IMG_0974-1.jpg

安全運転・安全運転
今週末は遠乗りできるかな?




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村

2011年09月04日 (日) | Edit |
快適自転車ライフの重要アイテムであり、
初心者にハードルが高いレーパン。
クッション性とサポート性の両面が備わっている
(お値段も)スペシャルなレーパンを手いにれたのが5月。
その時の記事はこちら

DSC07464-2.jpg


快適でお気に入り。
くじらにとって高級品のレーパンは洗う時も気を使っていたんだけど。
今年の夏が暑すぎたせいか
8月で悲鳴を上げてしまった。
IMG_0676-1

ひぇ~2XUのロゴが~
溶けるようにして剥がれてきました。
特にひどいのが、太もも部分。
きっとスカートで擦れるからだと思います。

別の場所も時間のもんだいな気がします。
IMG_0678-1


ちょっと、貧乏臭い気もしますが、
ま、剥がれても機能とし問題ないので履きます。
もったいないもん。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年09月02日 (金) | Edit |
第一回の大会ということでしたが、いくつか感想を…

IMG_0905-1
なんとなく、参加者がわらわら集まったという感じの開会式

3つのコース、<山岳100キロ> <ファンライド100キロ> 
<サイクリング30キロ>とありました。
それぞれが、交錯してたりと
コースマップを何度みても理解できないルートでした。

大会前は混乱するかな?と心配でしたが
主要な場所と、曲がる箇所は案内がバッチリ
これでもかってくらい親切に人を配置してました。
エイドステーションへの誘導もスムーズだったと思います。
かなり大会側が配慮したのだと思います。


IMG_0909-1.jpg
晩夏の日光、トンボがいっぱい飛んでました。


各エイドステーションでは、お水とスポーツドリンクは十分量あり、
日光の天然氷?で、充分に冷やしてありました。

が、食べ物の量がすくなかった
日光地産のおいしいものが待ってます
とアピールしていたのにだめですよ~
食べ物の恨みはこわいんですよ~

昨日の当日編でも書きましたが、
各エイドステーションにあるはずのトマトは結局無かった。
おそらくは先行した山岳コースの豪脚達の胃袋へ。

パンもカボチャパンは目の前でなくなってたし…

山岳コースはおそばと牛乳、有料でソフトクリームもあった様です。
コースの差が食べ物の差?

エントリー費おなじなんだから、
もう少し差がなくてもいいのでは??

もちろん、エイドステーションだけで
エネルギー補給をするつもりでは無かったですよ。

途中、お店に寄ってもよかったのですが、
午後から雨の予報もあり
ちょっと先を急いでしまった…
持っててよかった、高カロリー携帯食。

走ってる最中、時折がんばれ~の声援を聞けました。
照れくさいですが、うれしかったです。

ゴール後、参加賞をもらったのですが、
こんなバッグに入ってました。
IMG_0950-1

が、コレを持って自転車でホテルまで帰るのは走りずらかった。
基本的に、車で参加を前提にしてますね。
自走参加でも参加費に駐車場代含まれてるし。

バッグの代わりに
サコッシュにしてはどうでしょ?

会場には、バイクラックも沢山準備されてました。
こういう配慮もうれしいです。
IMG_0901-1



都内とは比べものにならない
信号の少なさですし、景色もよく、気持ちいいライドが
楽しめました。
大会が続くか分かりませんが、
違う季節も走ってみたいな、と思います。


IMG_0951-2.jpg

朝のいい天気はどこへやら…



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村

