--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月27日 (水) | Edit |
続きです。

さて、狂ったナビのおかげで
ヒルクライム(という程大げさな坂ではない)をした後は、
お楽しみ、やっと目的のお店です。

甘味どころ、茶房雲母(きらら)さん

IMG_0436-1.jpg
またもや時間前(開店は10時半です)についてしまいました。



前回の鎌倉サイクリング(その1その2)で
はしごすれば良さそうな気がしますよね?
問題は、この量

IMG_0443-1
どーんと特大の白玉が5つも入ってます。
一口では、とても入らない大きさです。
この白玉、ゆでたてなのでほんのり温か。
ふわふわな食感です。

IMG_0446-1
かき氷の白玉は別添えでやってきます。

おやつの量を超えてるこの喫茶、
しらす丼とは別の日という選択は正解でしょ?
軽いランチくらい。
といいつつ、帰り道お昼も食べましたけどね。

さて、おなかが満足になってこれまた先週と同じく
鶴ケ丘八幡に寄ります。

蓮の花チェックです。
先週は、10時頃、今回は12時近く。
IMG_0455-1.jpg

お昼になっても咲いてるんですね。
朝の花ってイメージでしたが
IMG_0450-1.jpg

鎌倉いいですね、
まだまだ、行ってみたいお店もたくさんあるので
第3弾、4弾と続く…かも。

さて帰りです。
追い風で快適にスピートは出るのですが…
足がつらかったですね。
なんちゃってでもヒルクライムすると
のちのちまで、影響するんでしょうか?

上り坂反対同盟はいつでも会員募集中です!


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年07月26日 (火) | Edit |
先週に引き続き、今回もまた鎌倉を目指しました。
前回行きたかったけど、寄れなかったお店があったので。


今回は江ノ島はルートに入ってないので、距離が短くなります。
それで何を考えたのか
ナビゲートシステムせいうちさんが暑さでやられたのでしょうか?
上り坂反対同盟のくじらがいくらインプットし直しても
ルート変更が効かず、丘越えコースです。
とはいえ、北鎌倉からちょっとだけ丘を越える道です。
IMG_0414-1
ここから、恐怖の丘道ロードが始まります。

方向音痴のくじらはナビについて行くしかありません。
ほどなく坂みち…

IMG_0416-1.jpg
写真では、坂がうまく伝わらないのが残念です。

IMG_0419-1.jpg
もう、対面通行できないような
細道になってきました。

サイコンの数字は一桁ですよ、
しかも、途中足ついちゃいました。
(でも1回だけ)
きっと世の中のヒルクライマーと呼ばれる種族からすれば
プッと思う坂なんだろうな、

なんとか登りきり、
登った後の下りの途中にあります。
銭洗い弁天
(でも、ここは前回訪れたかった場所ではありません)
IMG_0434-1.jpg
写真は下から登り方面を撮ったもの
涼をさそう洞窟っぽい入り口。

自転車もね、電柱にタイヤを当てとかないと
止まらないの~

IMG_0431-1.jpg

休憩もかねてお参りと銭洗いします。
洗ったお金は有効に使うのが良いそうです。

神社からまたトンネルを抜けて外に出ます。
現世との境界線のようですね、
IMG_0428-1.jpg


今回の目的地はさらに下ったところにあります。
その行きたかったお店は…

すいません、続きます。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年07月21日 (木) | Edit |
自転車に乗るときは、できうる限り荷物は少なく!
理想は後ろポケットで済ませたいのだが
走れる距離がちょっとずつ長くなるにつれ
荷物もちょっとずつが増えてゆく。
(特に夏は日焼け対策グッズが多い?)


そんなあとちょっとの荷物の為の収納を探してみた。

候補の一つがASSOSのリュック。


ASSOS直営店が東日本橋にあるので行ってみた。
1サイズのみで、ベルト調整もできないのがちょっと不安。
最大の難関?がお値段

少々迷って、この日の購入は見送り。
後日やっぱり気になり、買いにいきました。
良かったですよ、在庫残り少しです
ですって!
(先月の話なので、万が一買いに行かれる方は確認してください)

IMG_0207-1
こんな巾着にはいっていて気分も盛り上がります。


くじらには、高いと感じるASSOSですが、
実は今年は安いのだそうです。
もちろん、このスパイダーバックも去年よりお安いらしい。
来期からはジャージで2, 3千円高くなるとか…
気になる物がある方は早めに決断しましょ(笑

IMG_0209-1

このリュックにはおまけがついてます。
ASSOSボールペン

IMG_0409-1
数種類、色のバリエーションがあるらしいですが
コンセプトとして選べないことになってます。
インクの色はどれも黒ですよ、

IMG_0406-2.jpg
専用のタグ?に挿せるのですが

安全のため、外してね~
とのこと。

せっかくつけてくれるおまけなのにぃ
安全な?役立つおまけがいいな
ボールペンそのものは素敵なので
お仕事で大いにつかっちゃおう

このリュックのいいところは
・ポケットに入れて携帯できる
 (ポケットモッコリになりそうだけど)
・ジャージの後ろポケットはそのまま使える

という点です。

使った感想などはまた別の機会に…



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年07月19日 (火) | Edit |
続きです、

橋を渡れば、そこは江ノ島。
IMG_0386-1


江ノ島でのお目当ては、生シラス



予定よりも早く着いてしまったか
下調べしたお店はまだやってないようで暗い…
聞けばまだ、シラスが届いてない
一瞬、ここまで来て食べられないのかと思いましたが、
海岸線の渋滞で車が動かないとか。

目の前までは来ている模様
お店の中で待たせてもらいました。

炎天下で待つのはきつい日だったので
クーラーの効いた店内で待たせてもらえたのは
ありがたかった。

IMG_0388-1
リゾート気分が盛り上がる素敵な2階席
(でも冷房の効いた室内の席にしました)


何度、シラスライドを試み失敗した事か。
やっとこさ、たどり着いた生シラス。

IMG_0393-1
せいうちさん注文の3色シラス丼


IMG_0395-1
こちらはお刺身シラス丼
(若干メニュー名がちがうかも)

こんなにてんこもりの生シラス、初めて食べました。
生も釜揚げもそれぞれに美味しい。
甘みという点では、釜揚げの方に分があるでしょうか。
生シラスは若干苦みを感じるような…

IMG_0392-1
シラスのかき揚げと、シラス三昧しました。
こちらはちょっと食べちゃった後です

食べた後でなんですが、
こんなに、シラスとってみんなで食べたら
シラスというか、イワシがいなくならないのか
と心配にもなります

さて、念願の生シラスを食べたら後は帰るだけです。
せめて江ノ島一周というくじらの意見はあっさり却下。
この辺り、意見が合わないのですが…

ナビゲーターせいうちさんがそう言うなら仕方ありません。
方向音痴のくじらが一人で炎天下で帰るに非常に危険です。
こんな熱々の日には大惨事になりかねません。


帰り道、お昼過ぎの江ノ島海岸。
IMG_0399-1

ビーチに隙間が無い程、混んでいました。


久しぶりのロングライドだったから?
暑かったから?
帰りは日陰が少なかったから?

かな~り疲れてました





でも、楽しかったじょ
おいしかったじょ、
また行きたいな。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2011年07月18日 (月) | Edit |
暑い3連休。

やはりこの暑い時期、行きの道だけでも日陰が多い
第一京浜を使ったライドを選択します。

今日も快晴な横浜でございます。
IMG_0355-3

第一関門、
山下公園ローソンです。
IMG_0357-1.jpg

暑かった連休なか日ですが、体調は万全
今日は関所越え成功です
失敗その1その2


ここから、鎌倉を目指します。
IMG_0362-1.jpg

初めての道なのでちょっとドキドキ。
向かい風に抵抗する元気もまだまだあって
順調に鎌倉につきました。

鎌倉と言えば鶴岡八幡宮(単純
10時前とはいえ、結構な人手です。
369-1.jpg

鳥居をくぐってすぐの両脇の池には
キレイな蓮が満開。
蓮は早朝に咲くんでしたっけ?
早めに着いて正解です
366-2

IMG_0373-1.jpg



続いて江ノ島を目指します。

海岸線にでると、正面に富士山も見えます。
こんな風景だと疲れを感じずに走れます
IMG_0383-1



台風の影響でしょうか?
白波がたってました。
IMG_0385-1


この後江ノ島を目指すのであった。

長くなったのでつづきます。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2011年07月13日 (水) | Edit |
女子はキラキラが好き
くじらもキラキラ大好き

以前からサイコンをデコってみたかった。

デコとはライトストーンや、スワロフスキーなんかで
素敵にキラキラにするらしいのだが、
くじらは爪も携帯もな~んにもデコった事無い。
道具もない。

本格的なデコはハードル高そうなので、

IMG_0306-1.jpg
こんなシールを発見を利用。
これでなんちゃって?デコに挑戦。

思った以上にサイコン周囲の面積は小さくて
小さいと思って買ったシールの柄が、デカイデカイ

IMG_0317-1.jpg



こんなことで完成。
もーちょっとコテコテにしたかった…

ま、今日のところは勘弁してやるゼ


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年07月11日 (月) | Edit |
暑かったですね~
昨日のライドも、日陰の多い道を選択。
鳥浜を目指しました。

この時期は早朝ライドを心がけているのですが、
朝起きると、BSで女子サッカーの準々決勝(対ドイツ戦)
の延長戦をやっていた。
一点を入れたとあれば、もう見るしか無いでしょ。

おかげで少々遅い出発となりましたが
足取りは軽く…
(しかし、この日本の勝利が後で不幸をもたらす?)

調子が良かったのはくじらだけでした。
せいうちさんの調子がどうも今一つ。
くじらも、せいうちさんも大汗かいて
走ってましたが、
せいうちさんの汗の半分は冷や汗でできていたようです。

というわけで、今回も山下公園のローソンまでの往復の旅。
前回のローソンの旅はこちら

IMG_0326-1.jpg
雲一つない快晴でございます


補給食は
IMG_0319-1.jpg
朝のスイーツバナナ
レモン風味がさわやかで朝にぴったり。
でも丸ごとバナナみたいなスポンジの方が好きかも…

くじらが涼んでいる間、炎天下につながれた
愛車たち
IMG_0318-1.jpg
結構、あちちになってました
快適なローソンですが、
ローソン越えが難しい、この頃です。

距離が距離だけに、すぐに帰宅。
でも、今日は15時から楽しみなTVがあるからと
番組表を確認
ツール・ド・フランス2011 挑戦者 アンディ・シュレク
NHK BS1 で放送予定だった。
が、やってない。
なでしこジャパンに変わってる!
そりゃ、快挙だったろうけど
放送予定かえてまでやるの?
第一、朝見たし…

で、急いで振替?放送を探すと
な~んと夜中の2時からになってた

…ひどいNHK
くじら家はBSの録画ができないんだよ
目覚ましかけて2時に起きたよ
見たけどさ、
ネタバレになるといかんので続きは下へ


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


半分以上寝てたから
シュレクがカッコイイだけでなく性格も良いナイスガイで
自転車一家ってことしか残ってない。

って、ネタバレにもならな~い。
2011年07月09日 (土) | Edit |
梅雨明けしましたね~
つーか、ここの所雨降ってない
既に梅雨あけてたよーな?
今年の七夕も、珍しく雨が降りませんでした。

昨日食べにいった
お気に入りの和食店の生け花
IMG_0304-1.jpg

真ん中の星はお土産のおせんべいだそうです。
なかなか素敵な七夕飾りだと思いません?


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

2011年07月06日 (水) | Edit |
先日の横浜ローソン散歩から帰ってきて気付いた。

いや~ん、エンドキャップがな~い。
どうやら、横浜往復の間に落としたらしいが
全く思い当たるフシがない。
IMG_0271-1.jpg
ゾウの鼻ではありません


実は、前々からゆるめではあった。
バーテープを変えた時に、付属品を使わずに
古いエンドキャップを使い回していたのだ。

なぜなら、
ロゴの矢印の向き、
どの角度が正解なのだろう?
悩んでいたら、突然面倒になったから。

あの時は散々悩んだはずなのに
今回は、気にすることなく
あっさりはめて終了。

IMG_0274-1.jpg

このの角度なんて、誰も気にしないだろうし。

でもねー、新しくはめたエンドキャップも
若干ゆるいというか、浮いてる感じ…
バーテープ、上手く巻いたつもりでも、
こういう所に素人さがでちゃうんだね。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2011年07月04日 (月) | Edit |
昨日の日曜日、
曇りの予報が朝から晴れ

疲れていたけどどうしても走りたい。
でも、この天気で全く日陰の無い
荒サイはちょっと暑そう

なので、アウトレットモールのある鳥浜を目指す。
朝、南下する家から第一京浜は
結構な距離を日陰で行けるので夏はありがたい。

横浜は異国のかほり~
IMG_0253-1.jpg



しかし、この日は暑かった。
というより、疲れが抜けてなかった。
走りたいと思ってはりきっていたのに
山下公園でもう、満足
要はギブアップです。

ここ山下公園のローソン、好きだ
サイクリストの憩いの場になっているからではなく、
ブルーナに染まってるから
DSC05707-1

ブルーナはミッフィーの生みの親。

店内で、休憩もできます。
カフェもありますが、10時~。
それより早い時間にいつも寄るので利用した事ない。

ローソンと言えば、ウチカフェ
見た事無いふわふわワッフル(チョコ&チョコカスタード)
を食べてみた。
IMG_0256-1_20110704121947.jpg

その名の通り、ふわふわのワッフルがおいしー
中身のチョコは少し濃い。
が、バテ気味で水分を欲してるタイミングだったので
濃く感じた可能性大。
IMG_0257-1.jpg
この内容で¥130だったらまぁ合格。

ここ、ローソンで
すっかり、休憩モードで遊びに入ってしまった。
ここの売りでもあるミッフィー関連は

IMG_0266-1.jpg

何を印刷したかというと
お名前シール。

なので写真はなしね。


ブルーナで染まっているローソンのはずだが、
なぜかリサとガスパールが!

IMG_0263-1.jpg
両脇にリサとガスパールをはべらかして
ご満悦なせいうちさん。


さてたっぷり遊んだ後は、帰るだけ。
いつもの第一京浜ではなく、第二京浜を利用してみる事に。


……アップダウンあり過ぎ
ま、トレーニングにはなるかもね


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2011年07月04日 (月) | Edit |
こんにちは~♪こんにちは~♪
世界の~国から~


せっかくの大阪出張、
自転車ブロガーなら大阪の自転車事情と
言いたい所だが、
あまりに突然だったので
下調べをする暇もない。

で、訪問先から一番近い自転車とは無関係な
観光スポットに行ってみた。

出張2日目、お仕事終了後
(2日目は早く終わったのだ)
万博記念公園に急ぐ。
駅から意外と距離がある。

IMG_0242-1.jpg

急いだのだが、入園時間に間に合わず
せめて写真だけでもとおもって
入り口から覗き込んでると

写真だけなら中にどうぞ
と、警備の人が声をかけてくれた。
ありがたい。

IMG_0249-1.jpg

初めて実物をみた。
上の顔ってこんなにきんきら金だっけ??
目のライトが夜光るそうだ、
日没後だそうなので
この日は見られず。


芸術は爆発だ!



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2011年07月02日 (土) | Edit |
水曜日に突然大阪出張が決まりました。
翌、木曜日朝イチの新幹線で大阪に。
夜8時まで缶づめ…

さらに金曜日も朝からびっしりスケジュール。


幸いな事に、神戸に実家があるので
寄って(みっちり)甘えて帰ってきました。

あ~疲れた、
けど明日自転車のりたいな…
雨も降らないみたいだし。



世界不思議発見!
見てしまった…
面白かったですよ。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村




