--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月26日 (日) | Edit |
久しぶりのロングライドです。

今日も荒川CRを北上しました。
でも、目的は榎本牧場ではありません。


IMG_0212-1
♪カステラ一番 電話は二番
三時のおやつは 文明堂


の浦和工場です。

IMG_0210-1

昨日、今日は釜だしカステラの日。
前から来てみたかったが
毎週やっている訳ではないので
やっと日があった感じかな?

IMG_0213-1

10時、今日一番の発売時間よりちょっと前につい来ました。
すでに十数人が列を作ってました。

こんな風に
でっかいカステラを切り分けて売ってくれます。

IMG_0219-1

ここでは、試食し放題
大きめのに切ったカステラを気前良く
提供してくれます。
ライド後の補給食に最適
いくつもほおばってしまった

子供の頃、文明堂の花園工場が近所にあった。
いつも甘い匂いをあたりに振りまいていた。
工場の近所が遊び場だった。
運が良い日はカステラの切れっぱしをもって
工場の人が現れたっけ…
そんな昔を思い出す。


その頃は新宿もまだ下町気質が残っていて
今みたいに衛生法だのと
うるさくなかった良い時代だったんだな~

帰りはカステラ3つ程背負います。
(背負うのは勿論せいうちさんです)

IMG_0232-1

工場で試食するほかほかの釜だしカステラもおいしいけど、
買って帰って来て程よくしまり、
しっとりしたカステラが
やっぱり一番だわ~

あの熊?のCM懐かしいよね。




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2011年06月25日 (土) | Edit |
今は、一番日が落ちるのが遅い時期ですね。
退社する頃に、日が暮れてない日もあり
なんとなくうれしい。
自転車通勤者にとってはありがたい。


夜の自転車走行って結構怖い。
通勤号、コルナゴのテールランプは以前に
ポッチライトからトピークに交換した


今回はフロントライト

いままでのポッチは認知性はあるが、
進路を照らすってことには物足りなかった。
DSC07808-1

先の大地震のあと、
一気に節電モードに入った関東。
(少なくとも)都内の幹線道路は
点灯している街灯が少ないこと。
加えて、道路沿いのお店も照明を節約している場合が多い。

ほんと、暗いです。
事故増えるんじゃないかしら?



今回選んだライトはこちら↓
DSC07806-1




装着完了
DSC07813-1

今までより、頼りになりそうです。



と思ったのですが、
期待が大きすぎたからでしょうか?
今までより格段に認知性は高まったと思います。
が、道を照らすには、ちょっと暗い。

ダイナモが一番明るいよう…な?

ダイナモ付いてるママチャリの皆さん、
せっかくですから夜はライトを点けて下さいね。




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年06月23日 (木) | Edit |
めでたく縁あって?今年我が家にやって来たカルマ。
そのフォルムと快適なのり心地に不満は無い。
週末ごとのロングライドが楽しみな自転車ライフ。

それでもこんな情報はあまりうれしくない。
でも、小柄な女性の選択肢になれば…

その驚異的な安さ(デローザ比較ね)で
(自転車界を)一世風靡したR848。
高嶺のハートだったあのデローザが
庶民にも手が届くかもと夢を見させてくれたR848。

R848_4835_blackred-1
やっぱり美しいわあぁ


ロードが欲しくなった時の第一候補だった。
が、サイズが合わず断念した次第。その1その2
ところがですね、
こんな極秘情報が!

極秘らしいので興味のある方はこちら

これによると2012モデルから新たにラインナップに加わるのかな。
日本で?よっぽど売れたのか要望があったのか
これからロードを選ぶ人には選択肢が増えるますね。

既にバイクを所有してしまった身からすると
うらやましいニュースです。
いいさ、いいさ
欲しいときが買い時
2011年に
カルマと走った距離はプライスレス!


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年06月20日 (月) | Edit |
梅雨ですね~、
ですね~

週末にしかロングライドできない、
趣味で乗ってる者には試練の時期です。
<曇りやや雨>的な天気が週末毎にやってきます。

グルメとか観光とか【えさ】
原動力なへたれサイクリストにとっては
この微妙な天気はストレスになります。
いっそ、大雨だとあきらめがつくのだが

昨日、日曜日は鎌倉に行く計画だったが、
神奈川の天気予報には傘マークがあったので断念。

結局、近所をぐるぐるして終わり…
鎌倉のあじさいきれいなんだろうな、

鎌倉よりずっとご近所のあじさい。
上り坂反対同盟なくじらですが、
この坂を登ると…
IMG_0176-1.jpg

ほんの一角だけだですが、
ちょっときれいでしょ、
(撮影は今日ではありません)
IMG_0181-1


この週末も傘マーク
外れてくれないかな。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2011年06月16日 (木) | Edit |
以前に記事にしたのだが、
サイバーショットがいよいよおかしい。
思えば、2月からだましだまし使っていたんだな
そろそろ買い替えても
もったいないお化けは許してくれるだろう

この時に要求したポタリングカメラに求める機能は
色味・起動力・軽さ・防水

だったのだが、
選んだカメラはこれ

K0000226512.jpg

次点
DSC-TX10_S.jpg

実は、先に挙げた条件には
サイバーショットの方が適合するんだなぁ
それでもIXYを選んでしまったのは…
店頭でデモ機を触った感覚がIXYの方がよかったから。

実際にはネットで買ってしまった…
DSC07817-1


まだ、使い込んでないのでファーストインプレ。
起動、速いです。
AUTOで撮るなら、すぐにパチっとできます。
これでもう、シャッターチャンスを逃さない?

大きさ(小ささ?)も、見た目以上にコンパクト。
小さすぎてするっと落としてしまいそう。
ホールド感が悪い、慣れが必要ですね。
手の大きい人はボタン操作などきついかな?

110616_222352.jpg
今までのサイバーショットとの大きさ比。
一見、それほど変わらないように見えますかね?

110616_222618.jpg
厚みが違います。
そしてこの厚みが携帯する時に結構効いてきます。



知ってて選んだけど、防水無しが残念。
(ジャージの背中には入れないことにしたからよいのだ!)

この大きさのカメラで広角24mmはなかなかイケてると思う。
かなり広く感じます。
狭い部屋で撮ると奥行きが出ること!
そのかわりズームはやや↓
(光学4倍までです。)

不満な点は
付属ストラップが大きい
手が小さいからか、するっと抜けてしまうし
うっかりするとカメラに写り込んでしまう。
ま、好きなの買えばいいのですけどね。

カメラを直接PCにつないでもデータが認識されません
Mac特有だと思います。
Winでは認識されましたから。
もちろんMacでも付属のアプリケーションを使えば、
写真の取り込みができます。
が、こういったアプリはあまり使わないので。
(JPEGで処理したいくじらなのです)

とりあえずは満足な買い物でした。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2011年06月13日 (月) | Edit |
この土曜、日曜はな予報だったが、
日曜日はに変わっていたので
急遽、走りにいく事に。

予定してなかったので、いつもの荒川CR.
この日は、彩湖まで往復しました。
先週のリベンジも兼ねてます。

道は乾いていたものの、数カ所に
避けられない大きな水たまり…

泥はねすると、自転車の掃除、大変っすね。


帰り道、六本木にでもよってランチしようと
お昼くらいに戻ってくるスケジュールで出発。
が、補給食をあまり持っていかなかったので
途中でお腹空き過ぎ
11時のさくらで、パンやおいなりさんを
がっつり食べてしまった。

いや~、おいしかったよ、
安くてうまい。
最高~なんだけど、
素敵なランチが、さくらのパンになったとなるとなんか悔しい。
(がっついて食べるくらいおいしかったんだけどさ、)
悔しさをデザートにぶつけて

またまた寄ってしまった。
100% Chocolate Cafe.
今回はお持ち帰り、皇居外苑に移動します。
IMG_0170-1


今回は、まぜまぜチョコラのいちごを選んだ。
IMG_0171-1

写真だとあまりピンクに見えませんね。


いや~おいしい。
と、瞬・殺。

はっきり言って、ロングライド後の
のどが乾いた時に飲むものではありません。
ほんの何十秒で¥450がのどを駆け抜けてしまった

365日の本日(6月12日)のチョコ。
IMG_0173-1
シナモンの香りが豊かなチョコでした。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2011年06月07日 (火) | Edit |
記事が前後しますが、
根津神社にポタッた後、白山神社にも寄りました。

何度が訪れた事のある神社だが、
あじさいで有名なのは知らなかった。
入り口?にあじさいの提灯が連なっていたりと
お祭りモード。

が、まだ早かったみたい。

IMG_0103-1
<脳内で色づけしてください>

まぁ、あじさい祭りも6月11日かららしい。
詳細はこちらで。

それでもちらほら咲いてましたよ(6/4現在)
IMG_0108-1

IMG_0111-1


IMG_0109-1

神社裏手の児童公園も含めてあじさい祭りなんですね。
3000株あったようには思えなかったけど、
咲いてなかったから、少なく思えたんだろう。

所で、この細長いのは
あじさい?
IMG_0115-1

葉っぱもちがうから別物か??


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2011年06月06日 (月) | Edit |
続きです
荒サイで予定より距離が走れず引き返した
くじらとせいうちさんです。
気を取り直して

♪チョコレートは明治のカフェ
によりました。
正式名 100% Chocolate Cafe.

IMG_0144-1

明治だからと侮ることなかれ。(失礼だろ!)
サイクルジャージには似つかわしくない内装です。
空いてたからまだ良かったけど、
ジャージではういてしまうかな?
それでも丁寧な接客だった。

IMG_0129-1

天井もチョコのモチーフ。


注文カウンターが高い。
なんというか、注文側が低くなっていて
背の低いくじらは顔だけぴょこっと出してオーダー。
背伸びしてましたよ、


頼んだのは、
チョココロネといちごのスペシャルワッフルプレート。

チョココロネ
6種類のチョコから選べ、その場で詰めてもらいます。
昨日のもなかアイスと一緒だわ
ややこぶりでしっかりしたパン生地。
甘さ控えめ。
IMG_0142-1

ワッフルプレートはサクサク。
焼きたて?で暖かいワッフルがチョコとアイスが溶かし
一層美味しさをかき立てます。
IMG_0138-1

フードは共通してチョコがやや軽め。
チョコのドリンクとあわせると
このくらいがちょうど良いのかな?

ドリンクはまぜまぜチョコラ オレンジを選んでみた。
IMG_0133-1

奇麗な層になってますが、
まぜまぜして飲んでね
というコンセプトに従って
まぜまぜすると…

IMG_0137-1
なんじゃこりゃ~な色。

しかし、この色とは裏腹に
オレンジにチョコの苦さがプラスされなかなかいける。

ドリンクには高級喫茶店でよくあるように
チョコが付きます。
日付つき
IMG_0135-1
365日、味が違うっていうんだから
明治のチョコに対する気合いを感じます。

ヨーロッパの舌を噛みそうな
高級チョコレートとはちょっと違った方向の味ですが
どうしてなかなかおいしいです。
よくも悪くも個性がない(から食べやすい)。
お値段も、そういった高級店よりは安いです。

また行きたいな。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2011年06月06日 (月) | Edit |
せっかく晴れた日曜の今日、
せいうちさんと荒サイに行ってきました。


江北橋手前からなんだがぞろぞろと人が集まりだし…
ん?なんのイベンドだろ??と思っていると
自転車進入禁止と迂回に誘導され

IMG_0121-1

マラソン大会でした。
事前のネットチェックでは引っかからなかったんだけど
結構大きな大会っぽい。

IMG_0122-1


自転車迂回路にもランナーやそのお友達・家族が
あふれてました。

何でもフルマラソンでスタートは9時らしい。
巻き込まれると大変。
お互い嫌な思いもしそうなので、
彩湖まで行きたい所を岩渕水門で折り返し。
マラソンスタート前に江北橋に引き返しそのまま下流へ。

さくらも開店前なので葛西臨海公園で休憩。

自転車で42.195kmを走るのは今でこそ楽ちんだが、
で走るなんて異次元な世界。

当初の予定、彩湖往復が短縮してしまった…
ランナー、サイクリストお互い気持ち良く走る為にも
事前告知をもっと目立つ形でやって欲しかったな、



気を取り直して、
帰りに前から行きたかったお店に寄ったのだが
続きます…

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2011年06月04日 (土) | Edit |
暑かったですね、
根津神社にポタって来ました。

IMG_0088ー1


つつぞで有名ですが、今は
緑の山です。
その代わり?人の山はありません。
のんびりムードです。

IMG_0076-1

緑がまぶしい季節ですね。
IMG_0085-1


ここにきたら芋甚さんに寄らねば?
アイス最中、あずきにしてみました。
IMG_0090-1


注文してからアイスを入れてくれるので
最中がぱりぱり・サクサクで美味しい。
形もカワイイです。

アイスもさっぱりで、暑い日でもいけます。
でも、真夏は氷がいいかな?
次回はあんみつや氷も食べてみたいです。


IMG_0083-1

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2011年06月02日 (木) | Edit |
雨でしたね、
平年より早い梅雨入り、公共交通機関での
通勤は快適とは言えません。

そんな、梅雨時
あじさいだけは雨がとっても良く似合う。

IMG_0053-1


庭に咲き始めました。



ウソです、庭なんてありません。
みんなのお庭、マンションの中庭です。

明日は晴れそうです。
会社帰りにどっか寄ろうな


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2011年06月01日 (水) | Edit |
やっと自転車に乗れた昨日、
といっても通勤だけど
せっかくなので帰りにミッドタウンに寄ってみた。

ここは駐輪場があるので好き。
うれしいことに3時間まで無料です。
IMG_0034-1.jpg


しかも、こんなにガラガラ…
IMG_0035-1.jpg
ちょっと寂しい

買い物を終えて、帰ろうとすると
ミッドタウンの交番前で…

ご主人を待つ 犬のおまわりさん?
IMG_0044-1


ちょっと震えて寂しそうでした。
IMG_0042-2.jpg
カメラを向けると
非常に迷惑そうな顔された…


この日のお買い物は、
IMG_0045-1.jpg
生七味

辛いけど、おいしいです。
白いご飯にもいけるのです。
辛み以外のいろんな味がしますよ
普通の七味だと、香りがすぐに飛んだりしますが
冷凍しておけるし、冷凍してもすぐ使えるので
風味が保てます。

今回はこちらも買ってみました。
IMG_0051-1.jpg
青柚子胡椒。
これはまだ食べたこと無いので楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村


