--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月23日 (水) | Edit |
地震の前の事です。
せっかく書いた記事だったので前後しますが、アップします。

3月5日は一人ポタリング気分で梅見に行こうと、
コルナゴをのんびり走らせてました。
目的は亀戸天神。

途中までは順調だったのだが…
両国を過ぎたあたりから怪しくなり
lost!


右も左も 北も南も全く?になってしまい
それでも適当に自転車を走らせていると
さすが世界一の高さのスカイツリー、
迷い子のくじらの目に輝いて見えてきました。

いまさら咲いているか分からない亀戸天神を探すより、
見えているスカイツリーを目的とすれば、
迷子になった事実が消えるでは無いか!
いや消えないと思う…
そんな、いきさつでスカイツリーに行ったのです。

スカイツリーだけでは、芸がないので
経由した国技館に寄り道。

DSC07155-1.jpg


駐輪場はなく、
守衛さんに聞くと建物内はとめちゃいかんだそうで、
フェンスの外なら良いらしい。

DSC07156-1.jpg
さすがに、こういう意味ではないと思うけど…

国技館には相撲博物館なるものがありました。
無料だそうで、ちょいと見学
DSC07158-1.jpg


博物館の中は撮影禁止です。
歴代横綱の写真と大昔の人は絵、化粧まわしなどが展示されてました。

薬物、八百長と残念な事件が続いてますが
早く復活して貰いたいですね。
ついでに日本人力士にももう少し頑張りを見せてもらいたい。


そうそう、国技館の敷地内に神社があり、
そこにお目当て?の梅が咲いてましたよ。
DSC07165-1.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2011年03月21日 (月) | Edit |
DSC07203-1


昨日20日は久しぶりに
荒川CRに行ってみました。

行く途中の永代橋で見かけた
大寒桜

DSC07200-1


確実に春が近づいてます。


荒川はレストラン<さくら>まで登り、
天気も怪しくなってきたので折り返しです。
帰りは四ツ木橋から浅草へ抜けました。


いつの間にか最高地点に到達したスカイツリー

DSC07206-1
11日の地震の時、634mはどの程度揺れたのでしょう?
工事のかた達はいたのでしょうか?
建材などあったのかしら?

墨田川沿いにも大寒桜が咲いてました。

DSC07209-1


DSC07212-1

ソメイヨシノの咲く頃には
少し落ち着いた日本になって欲しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


2011年03月21日 (月) | Edit |
と、言う程大げさな事ではありませんが、
本当はこんなイベントに参加の予定でした。

駅からサイクリング

今回で4回目となるこの企画に初参加。
両国駅から、自転車をそのまま持ち込み可能で
太海まで乗車、その後房総の海岸沿いを館山までサイクリング。
また自転車とそのまま列車で両国まで連れ帰ってくれる

という、イベントだった。


20110316ekisaityusi-3


当然、イベントは中止
中止自体には当然と思っているので、怒りなど感じない。
しかしながら、残念な気持ちはある。

で、今日はこんな企画に乗っかってみた。
高輪歴史散歩
DSC07214-1


港区の高輪支所が企画しているらしい。
7つの由来板をまわってクイズに答えるというもの
DSC07195-1

こんな感じの板を探す、
この板の中にクイズの答えが書かれているのだが
クイズは結構難しい。
この辺りの地名の由来などが
分かっておもしろかった。

DSC07183-1

ただ、これは歴史散歩ともあるように
自転車だと巡りにくい
だから散歩を前提なんだって
距離も短く全部巡って7kmくらい。
だから散歩を前提なんだって

こころのリハビリになりました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2011年03月19日 (土) | Edit |
地震から一週間が経過しました。
被害がどんどん大きくなっている様子、少しでも
良い方向に向かって欲しいです。


ほとんど被害のない東京にいながら、
ショックや不安で何も手につかなくなった
一週間でした。
体重も減りました。


特に原子炉の事を考えると不安でたまりませんが、
今できる事を、やっていこうと
考えられるようになってきました。


<自転車通勤>

東電の(無)計画停電。
おかげで、通勤は過酷な状況です。
くじらは、幸い自転車通勤なので
混乱に巻き込まれずにすんでますが、
感覚として、自転車通勤されている方が増えています。
おそらくは、普段は自転車通勤をしてない方たち。

交通量は確実に増えています。
被災地にガソリンが届かない中、
普段以上に首都圏で使ってよいかの是非はともかくとして
(もちろん、多くが必要に迫っての使用と思いますが。)
少々、殺気立ってるというか余裕のない運転だなと
感じる場面があります。

ドライバーも自転車乗りも歩行者も
いつも以上に気を配って、
事故の無いように気をつけましょう!
もちろん、自警の意味も込めてです。

自転車通勤の方にお願いします。
信号厳守は言うに及ばずですが、
左側通行も守って下さい。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2011年03月08日 (火) | Edit |
昨日の続きです。
スカイツリーのすぐ近くのキムラヤさん
DSC07174-1.jpg

ここはやっぱり、お土産代わりに
おしなりくんのパンを買っていきましょう


前回はこんな風にポッキリ
肝心のタワーが折れてしまったのですが、
DSC04870-2.jpg
さらにパンがつぶれている訳はこちらで…

スポーツ自転車という乗り物は、走ることに特化していて
どうも、荷物を運ぶのは苦手なようです。


まぁ、タワーを折ってしまうのは
自転車乗りだけでは無かったのでしょう。

さすが人気キャラクターのおしなりくん。
進化してました。

DSC07169-1.jpg


別包装の
後付けタワーです。
ちゃんと切れ込みがあってタワーが刺さるようになってます。

今回は、ちゃんと3種類買ってみました

DSC07178-1.jpg

中身はあんこ、クリーム、チョコです。
どの顔が、どの中身だったは………
忘れました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2011年03月07日 (月) | Edit |
ついに世界一の高さになったツリーです


展望台がマスコミに公開されましたね。
そんな今日(と実は昨日も)スカイツリー下に行ってきました。

天気は、昨日の方が良かったので展望台からの眺めは
ちょっと残念だった事でしょう。

とはいえ、
一般人は早くてもあと1年はタワーに登る事すら許されないので
未知なる展望台へ登れるのは、うらやましい限りです。
我々にできるのはせいぜい
カメラに納まりきれなくなったタワー
を見上げる事くらいです。

まだ、下の展望台しか公開しないんですね、
小出しなのが憎いというか、いやらしいというか…


DSC07143-1.jpg


DSC07144-1.jpg
皆さんの頭の中で合成して下さい…



あと30mで、高さは完成なんですね。
山に例えると9.5合目?

開業までは1年あるものの、
目に見える変化が楽しめるのは、今月で終わってしまう様です。


DSC07147-1.jpg


さて、この後は
前回訪れた時に発見したパン屋キムラヤで今回も
おしなりくんのパンを購入

ですが、続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2011年03月03日 (木) | Edit |
ひな祭りでしたね。

ひな祭りに桜もちって定番な気がしますが、由来ってなんでしょ?
桃の節句だし、桜は咲いてないし、
ましてや桜の葉っぱは、花が終わってから…

まぁ、美味しいからいいか、

というわけで、会社帰りに桜もちを買いに自転車で寄り道。
お気に入りの和菓子屋、HIGASHIYAさんへ。

DSC07133-1

桜餅は
完売

閉店間際だったし、今日の今日ですからね。
仕方ないか、

手ぶらで帰るのもつまらないので

DSC07135-1

シンプルに大福です。

そうそう、桜もち、って餅ぢゃないですよね
クレープの皮の厚い版って感じかな
どうして、桜もちと言うのでしょうね。

大阪の方は、こちらを桜もちって言うらしいですね。

DSC07132-1

これは、先週食べた大角玉屋の道明寺です。
苺大福がおいしいですよ。


話がまとまりませんが、今日はこの辺で




DSC07142-1




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2011年03月01日 (火) | Edit |
カルマが我が家にやってきて(ちっとも乗れてないけど)
遅れること数週間。
せいうちさんのアンカーが出来たとの連絡がありました。

サクッと有給休暇をとって受け取りに行くせいうちさん。
くじらが家に帰ってみた最初の印象は、
コルナゴがおっきくなっちゃった(マギー審司風に)。
DSC06955-1


ちなみにこちらが、買った当初(2年前)のくじらのコルナゴ
DSC02865_.jpg

赤の色味がそっくりな気が…

Newアンカーは、
パキッとした赤に、黒のハンドルやサドルのコントラストも
なかなか美しいのではないかい?
(コルナゴはシートポストやステム、ハンドルはシルバーだしね)

実車で比べると、アンカーの方が力強い印象があります。
フレームの太さの差ですかね。

色が選べるアンカーは、注文してから実車を見るまで
できあがりを予測する楽しみもあったんだね。

しかし、狭い我が家
住人よりも自転車の方が多くってしまった。
どうしよう…


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

