--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月27日 (日) | Edit |

今日は天気にも恵まれ、良いマラソン日和だったと思います。

計画したポタリングコースが、どうにも東京マラソンと重なってしまう今日は
自転車ライドを泣く泣く諦めたのではありますが…
という訳で、せっかく納車されたカルマは
いたずらにホコリをかぶっていくばかりです。

マラソンから書いたのかは、
昨日芝公園に梅を見にポタッて来ました
(カルマではなくコルナゴですけど)

1週間前に梅祭りがあった事は、承知の上ですが
まぁ、祭りに合わせて咲くものでもあるまいし
まだ梅は咲いているはず
と、根拠もない自信まんまんでコルナゴを走らせました。

根拠のない自信はこんなものです
紅梅も…
DSC07125-1

白梅も
DSC07124-1

全く寂しい限りでした。

そんな中、東京タワーの麓で
咲き誇っていたのは
青い…
DSC07127-1
仮設トイレ




明日(もう今日、お役ご免しちゃったけど)の
出番を遅しと準備してたんですね
DSC07128-1

東京マラソンもいいけど、
東京センチュリーライドとかやってくれないかなぁ

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2011年02月23日 (水) | Edit |
ロードを受け取りに行って、帰ってきてすぐに困った

ロード納車に合わせて、慌てて買ったスタンド。
一般的なミノウラのスタンドだが
なぜかこのカルマに合わない

DSC07111-1
写真わかりにくいですね、
この部分がはまらないのである。

仕方なく、ニッパーでカットし口を広くした。
DSC07115-1
これも分かりにくい写真です…
カットした後、ヤスリで面取りしました。

再びセット!
DSC07122-1

が、やっぱり上手くはまらない。
一見、収まっているようだが、無理矢理押し込んでいて
実は軽く浮いている。
まあ、通常使用で倒れることはなさそうだ。

っが、知らぬ間に軽く浮いているだけが、
かなり浮いていたりする。
これは問題だ。
ぴかぴかのカルマが傷ついたら大変!

え~、スタンドってサイズあるの?


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2011年02月17日 (木) | Edit |
悩んだ末にカルマに決定し、注文したのがある火曜日の夕方。
ラッキーなことに問屋に在庫があったらしい。
で、納車がなーんと注文した週の土曜日!


予想外な早さでこちらのお迎えの準備が間に合わない
心も物理的にも

まず、自転車が立たない。
アマゾンでスタンドを即日配達注文。
当日は今の愛車emに付いてるペダルを外し(ペダルは載せ替えです)、
ペダルを持って自転車屋さんへGO!


お店でご対面したカルマレディーは
写真で見るよりかっこいい 親バカな気分

DSC06891-1
写真は、お家に帰ってから撮ったもの

ステムは長くする予定だったが、
デザイン的にこの方が良い、
慣れるまではハンドルは近めでもいい
ということで、そのまま。
仕様を変えたのはハンドルのみ。狭くしてある。
普通サイズと並べるとかなりちっこい。

DSC06892-1
上から見るとステムから、トップチューブ、サドルにかけて
ブラックの直線がつながってる
結構お気に入りなとこです


寒かったせいもあり、
新品バイクを傷つけるのが怖かったのもあり、
(↑むしろこっちか)
寄り道せずに家に…
4km程の初ロード感想
超低速ではふらつく?かな??
加速がスムーズな気がした
いつもの坂で減速が(あまり)ない

という感じかな?


本格ロードデビューが楽しみ
何処いこう?

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2011年02月15日 (火) | Edit |
久々?に、某国営放送の<まちかど情報室>ねたです。
といっても2/10放送です。
自転車グッズでした。

3つのアイティム紹介のうち、
1.耳当て
mimiate.jpg

(この手の耳当てはサイクリストには普通なきがします)

2.振動で光るLED付き鞄。鞄はいらないが、この発想は素敵。

3.光る車輪。
一瞬、ディズ○ーランドのパレードか!
のノリ(ちと大げさ)だが、
常々夜間ライドが怖いと思っていたのでちょっと良いかも
と、思った。
写真が小さかったのでHPを参照してください(画像もあり)。
URLはこちらhttp://www.technicalfit.co.jp/



リムに蛍光テープを貼り、フレームに固定したライトを当てると
車輪が発光して見えるというもの。


HPを見てみると、ロード用で¥7000
思ったより付属品が多い印象。
テープの付け方は載ってるものの、ライト固定・配線が不明。
結構本気で付けたくなった。

車からの視識性は格段に上がりそうだけど
まだ、あまり見かけないので悪目立ちか?
あまりというよりも、見たこと無い

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2011年02月09日 (水) | Edit |
このブログで使っている写真の多くが、
このサイバーショットで撮っている

110207_230444-1
カメラの自分撮りはできないので、携帯写真です

ボロボロだが、5年近く使っているので傷も勲章?
使い慣れているだけに、愛着も増してきた。

が、どうも最近調子が悪い。
まだ、決定的に壊れている訳ではないが、
時々、反乱をおこす

そろそろ、次のカメラ買い替え時なのかしら?
5年の使用期間では早い気もするが、自転車に乗りながらとるもんだから
落としたり、カメラもったまま自転車ごと転んだり
はたまた、背中に入れて汗ぬれしたり
結構ひどい扱いだったかな。
そういえは、自転車の前かごから飛び出したこともあったなぁ
sonyにしては頑張ってる印象だわ

このサイバーショットの気に入ってる点は、
・カールツァイスレンズ(でも実はカールツァイスがどんな風にすごいかよく知らない)
・画素数が(今となっては)少ないが、色がキレイ
・接写ができる
・(当時としては)コンパクト

そして 
買い替えるカメラに求めるものは
・画素数よりも、色味
・機動力(シャッターチャンスを逃さない為)
・で切れば防水(汗程度でOK)
・サイクルジャージにスポッと収まるコンパクトで軽量

なんて、考えていたらちょうど良い記事発見
「スーパーコンデジは、自転車ライフをよりハッピーなものに!<疋田智の連載えっせい >より

まさに、求めていた条件では?
この記事でおすすめはキヤノンPowerShot S90(今は、生産してないのかも)

S90.jpg

スペックを見てみると…

おんぼろサイバーショットより
大きさはちょっと大きい、
機動力が良いとの事だが、おんぼろサイバーショットより遅い
ってダメぢゃん。
画素数はさすがにキヤノンの勝ち

この記事によれば広角いいとな?
28mmだとか。
なんのこっちゃ、よく分からないが、24とか25mmって数字がこれだな。
この条件も入れてもう少し探してみよう

他の自転車ブログをみていると、綺麗な写真を載せている方
多いですよね。
みなさん、どんなカメラ使ってるんだろ?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2011年02月06日 (日) | Edit |
せいうちさんが自転車を注文して、先を越された感のあるくじらです。
これ以上、迷っていても答えが出てこないので
えいっと決めました。


クオータ・カルマです。
09_kharma_lady-1


決めては何だったでしょうね?
性能?にそれほど差は無かったし、値段もあまり変わらない。
日によって、良いと思う方がころころ変わる。
決断した時に、カルマが上だったってだけかな?


2択になってから結論まで時間かかったのに
決まってしまえば、自転車の注文は早い早い。

前もってサイズだししていたからだけど
あっけないくらい。
くじらにとっては高額な買い物なだけに拍子抜け。
そのせいか、わくわくよりもどきどき感が上。

カルマに決めて今更ですが、
アンカーに未練が…ないと言えばうそになる。
anchor-gizagiza-1.jpg

いざとなったらせいうちさんのアンカーを奪ってしまおう

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2011年02月04日 (金) | Edit |
くじらの自転車選び、
アンカーかクオータか、クオータかアンカーか…
あとは好みで!
というところなんだけど
ここから先はもう、完全に自分に問いかけ。
満足も後悔も自分次第、
失敗して言い訳できない分悩み、答えが出てこない。

くじらがわくわくと楽しい悩みを抱えていると…
自分も欲しく、そわそわしだすせいうちさん(まるで子供だな)
彼の心は、アンカーと決まっているようだ。
とはいえ、くじらのようにデローザに片思いって事もあるので
フィッテングを勧めたのが
先日の写真
フィッテング-1

で、結果。






アンカーに決定!
注文

潔い、だねぇ

くじらがまだ悩んでるっちゅうに。
でもね、あれこれ悩む楽しみもあるんだがね。
こういう心理は男性になく、女性特有なのだろうか?

肝心の納車はまだまだ先なんだって
来月くらいに来れば、良いかなってとこらしい。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

