--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月31日 (月) | Edit |
早くもデローザへの道は通行禁止になってしまいましたが、
その1その2
ロードバイクへの道はまだ閉ざされてません。

振り出しに戻ったロード選び。
くじらの希望は
・カーボンバイク(今がアルミクロスだから)
・見た目もかっこよく!
・出来ればコンポはシマノで
・レース指向でなく100kmを楽に!
・完成車(お値段と知識の関係で)がいい

一方サイズから探しなおした結果
欧米メーカーの最小サイズでもくじらには大きい。
(今にして思えば、くじらのコルナゴクロスemは奇跡的に小さい)
コルナゴは比較的小さいサイズというので、
調べてもらったが、デローザR848よりサイズが×でした。

残るは手はWモデル

条件を満たすロードのなかでくじらがいいなと思ったのは以下3台。

・アンカー RFX8W
RFX8WEP-1


・クオータ カルマ
09_kharma_lady-1


・ラピエール センシウム
ls2011_sensium100l-1

160㎝に届かない、女の子はみんなどうしてるのでしょう。
最初はWモデルっていう響きが気に入らなくもありましたが、
そんなこと言ってると乗れる自転車無くなります。
サイズ以外にもサドルなど、女子に良い?仕様になってるらしい。



見ため的にラピエールが第一候補でした。
おフランスの響きも良いですし
が、先日のフィッティングに基づくと

クオータ>アンカー>>>>>>ラピエール

ですって!
クオータとアンカーで悩むことにします

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2011年01月25日 (火) | Edit |
引き続き北海道ネタ

北海道って美味しいもの沢山ありますよね。
海産物も豊富だし、ついつい食べ過ぎで
増えた体重をどう落とすか、難問にぶつかっているくじらです。

お土産も沢山ありすぎて困るくらいな北海道。
ちょっと考えただけでも六花亭のチョコ・バターサンド、
ロイズチョコ、ルタオのチーズケーキ、じゃがポックル…

畑牧場の生キャラメルの入手の難しさは記憶に新しい所。
今では普通にかえますが…

そんな中、空港内売店で手持ち無沙汰に買ったこれ
DSC069281.jpg

夕張メロンではなく、
なぜか富良野メロンキャラメル

昔懐かしい、サイコロキャラメル
に似てなくもない。
01963_l.jpg

しかし、この富良野メロンキャラメルどうしてなかなか美味しい。
そしてお値段も畑のキャラメルの様に、この一粒がいくら…
心配無用の安心価格
懐にもうれしい。

DSC06930-1.jpg

富良野産メロン果汁100%使用だそうです。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2011年01月23日 (日) | Edit |
この土日も未だ、初走りができていないくじらです。

訳は、
スキーにいっちゃったから。

ニセコにいってまいりました。
DSC06908-1
夕日に照らされる羊蹄山
くじらとさらにちびっこなくじらママです。


くじら家ではスキーツアーが恒例行事です。
オーストラリア客が多いのは相変わらずですが、
去年くらいからか?中国人が増えた気がします。

ホテル(ヒルトンビレッジ)もね、下手すると日本語通じないの
日本人よ、もっとウインタースポーツ楽しもう!
道内、日本語つうじなくなっちゃうよ。

DSC06925-1
最終日の朝は素晴らしい天気で、
ニセコアンヌプリ山の頂上もくっきりでした。

自転車では既に(最初から?)
せいうちさんに追いつけませんが、
スキーはまだまだ、くじらの方が得意です。
DSC06922-1



…来週こそは、初ライドしたい。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2011年01月19日 (水) | Edit |
寒いですね。

1月も半分終わってしまったのに、
走り初めがまだなくじらです。

もちろん通勤では走っております。
寒くても雨は降らない東京、がしかし、
朝の道路がぬれている感じがありました。

国道を横断する時に…

DSC06883-1

0℃にならなくても、路面って凍結するんですね。
風が熱を奪うのでしょうか
しかし、水分はどこからくるんだろう?

理論はともかく、実際滑りましたから凍っているのでしょう。
車も自転車も安全運転で通勤しましょ!


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2011年01月16日 (日) | Edit |
デローザに心を奪われ、
大量放出したアドレナリンを落ち着かせる為に
フィッティングなる物に挑戦。

フィッテングはお世話になってる自転車屋さん。

主な流れは次の通り、
面接:自転車歴、乗り方(レース仕様、街乗り、週末○㎞走るなど)
測定:身長、股下、腕の長さ、肩幅、と体重(これは自己申告)

ポジション設定
基礎データを元に計算した標準的な位置にシミュレーターのサドル、ハンドルを設定し、
シミュレーターにまたがり、ペダルも回します。
この時点で、乗り手のフォームは正しくありません。
今度は正しい乗り方の説明を受け、もう一度構えてみます。
あら不思議、ハンドルは近くなるし、ペダルもお腹から回してる感覚が有ります。

ここから微調整、下記1.2を満たすようにハンドル、サドル位置を調整していきます。
 1. ペダルが3時の位置で膝が最適角度になる、
 2. ブラケット、下ハンドルを握ったときに違和感がない
ロードに乗ったことのないくじらに2の感覚は合ってるのか間違ってるのか不安な面もあります。


フィッテングイメージ
フィッテング-1
モデル;くじらのあとすぐにフィッテングにいったせいうちさん



このように、自分オリジナルの理想サイズができあがります。
これを元に、くじらがほしいデローザR848のサイズ適正をみて貰います、



結果:じゃーん。
かなり無理な組み方になるけど…できなくはない。
(ステム長が40mm→この長さはこれ以上短く出来ない)
かつ、クランクも短くした方がよい。

で、R848はカンパ仕様なのでクランクを変えるとなると大変。
だそうです。
(デローザとしては)安いメリットは無くなるし
あまり、格好の良い組み方にならなさそうです。
乗り心地もイマイチかもな自転車になってしまう可能性大。

というわけでデローザは諦めました。


で、平均的日本人の身長に足りないくじらが
格好良さだけで自転車を探すのは無理なので
サイズから探すことにしました。
特にWモデルを必死に見ることにします。



デローザへの道は早くも終了です


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2011年01月12日 (水) | Edit |
ちょっと前の話です。

ある日気がつくと
せいうちさんの愛車のハンドルの末端が…
DSC06498.jpg



写真ぢゃ分かりにくいですね。
リサに協力してもらいましょ
DSC06500-1


グリップエンドを塞ぐキャップ?
がなくなってしまい、こんな事や
DSC06501-1




こんな事してリサが遊べる仕様になってしまいました。
DSC06502-1

お世話になってる自転車屋さんにくじらが調整をしに行った時に
この部分の部品(名前が分からない)を買おうと思ったのですが、
この置いてないとのこと。
で、こういうときの為にとってあるとこの部品を頂戴した。


DSC06508-1



サイズが合わなければ、切ってね~
とのことで、少しづつ切っていって…
完成です。



DSC06511-1

もう、リサはここで遊べなくなってしまいましたとさ。



実際、このままにしておくと、
転んだ時などに、手をけがする場合もあるので、
同じ方がいたしたら、自転車屋さんに相談してください。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2011年01月09日 (日) | Edit |
明治大学の図書館に行って来た。

初ライドを兼ねて自転車で行きたかったのだが、
駿河台校には駐輪所がないらしい。
都会の大学生は自転車通学しないのでしょうか?

周辺にも公営駐輪場は見つからず、公共交通機関利用です。
図書館が設置されてるリバティタワーは大学とは思えない
雰囲気を持っていました。


ここに来た目的は
「中田正子展」
日本初の女性弁護士の生涯を綴った企画展。
くじらはとくに法律に携わっている訳でも、目指している訳でもない。
ちょっとした縁があるので。

DSC06655-1.jpg


万が一興味のある方、1月28日までやってますので
観にいってくださいね。
無料ですよ。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2011年01月06日 (木) | Edit |
1月も6日も経って、やっとのことで初ライド。
というより、単なる通勤の往復5キロ。
本格的ライドはこの3連休にできればいいなぁと
思ってるくじらです。

初ライドはまだなので、いまさら走り納めの事を。
去年の12月19日でした。

行った場所は馬事公苑。
丁度、高校生の馬術大会をやっていた。

DSC06615-1
馬術って、ハイソなイメージだよね~
しかも高校生!

苑内はあちこちに馬がカッポカッポしてます。
馬の歩く場所を人間が歩いても良いですよ、的な
スタンスもなかなか素敵。

ここに来た目的の一つが、
2代目馬の王子様のお相手、茶太郎ことラッキーに会う為。

いましたよ、茶太郎。
ずんぐりむっくり(失礼!)でかわいい。
DSC06627-1

でも、よく見ると…

レゲエ風の髪型が超クール。
DSC06626-1

初代王子の競演馬、ぽにおは見かけませんでした。
かなり高齢とのこと、暖かい厩舎でお休みだったのでしょうかね?

さすが馬事公苑至る所に馬のデザインがありました
DSC06629-1



そして、この公苑。
自転車来苑者にはうれしい設備?が!

DSC06630-1

しかも空気はフレッシュですよ、
鮮度が違います!

残念ながら、フレンチバルブには対応してませんが…



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2011年01月04日 (火) | Edit |
明けましておめでとうございます


どんなお正月をすごされたでしょうか?

くじらは元旦に金比羅詣でに行ってきました。

題して
110101_1304523

あけましてミッフィーちゃん。
だそうです。


そして神社の大門で迎えてくれたのは
なんと巨大なミッフィーの絵馬
110101_121829-1.jpg

ミッフィー展に行ったくらいですから、
ミッフィー好きなくじらには悶絶ものですが、
神社とコラボでいいのだろうかと少し不安。
時代ですね。

参道のあちこちにミッフィーが道案内をしてますので、
探してくださいね。
お守り買おうとおもったのだが、ミッフィーの幸先矢にしました。
(破魔矢って言うのかと思ってましたが)
ミッフィー絵馬もありました。これらは世界初だそうです。
まぁ、日本初なら世界初って気もしますが、
さすがミッフィーはグローバルに活躍です。

お参り後は、やっぱり讃岐うどん。
年明けうどんなんて?なものもありましたが、
ここは定番にかけうどんを頂きました。


しかし、さすがにうどんの国。
駐車場の寂れたしぶい土産物屋では、



うどんの方が、珈琲より安い。

110101_142920-2
くじらが頂いたのは、珈琲より高いうどんですよ、


そんなこんなの初詣で帰りは雪のおまけ付きでした。

110104_203005-1.jpg


今年もみなさまよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

