--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月30日 (木) | Edit |
無事帰って参りました。
DSC06066-1



ホノルルセンチュリーライドのレポは
後日ゆっくりと…


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年09月24日 (金) | Edit |
いってきます、

楽しみ半分、不安半分。
しばらく更新お休みします。









にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年09月24日 (金) | Edit |
連休はいかがお過ごしでしたか?
ホノルル最後の練習のチャンスだったのですが
銀座に行っただけで10㎞程度の走行距離…
それ以前に練習ぢゃないし。

連休最終日は自転車空輸に向け梱包。
預け荷物として相当乱暴に扱われる事を前提にした梱包です。
当然、くじらにもせいうちさんにもそんスキルはありません。

ここはプロの手を借ります。

お世話になっている自転車屋へGO。
自転車と一緒に入れる洋服やら緩衝材としての古シーツやらを
40リットル(せいうちさん担当)と
20リットル(くじら担当)の
リュックを背負って約5㎞の道のりです。


どんなことになるかとドキドキ。
初めてハンドルをはずしました
お世話になっている自転車屋さんは
とっても親切な上に、用意周到。
自転車の加重を受ける為の木下駄を用意しておいてくれたり、
自転車を固定するために段ボールをサクッと細工。

様々な技を駆使して
いとも簡単に梱包終了
したように見えただけで、くじらがやったら一日かけても
こうはできない。
DSC05834-1.jpg
あとは、隙間に洋服、ヘルメット、靴などをつめます。



帰りに同じように梱包できるか不安
感謝・感謝・感謝です。

つぎにこの自転車と(走れる形で)会うのは
ハワイでなんだなぁ。
今更ながらドキドキしてきた


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年09月20日 (月) | Edit |
昨日は話が脱線してしまいました。
旅行の細々したものとなどを買いに
自転車で銀座へ
自転車の買い物は駐輪場が一番困る

銀座三越に駐輪場があるとHPに書かれているので
三越に行ってみた。

開店前から既にお客さんが入り口に大勢いました。
表に駐輪場がある訳ないので
裏手に回ってみます。


DSC05817-2

キレイでしょ、
エレベータでB1F,B2Fにおります。
駐輪場の営業時間は9時から25時まで、
最初の2時間は無料、以降100円/4時間。
車のように、
三越でお買い物しても駐車券は出ないみたいです



さすがにデパート開店前は空いてる、
プライベート駐輪場です。
DSC05815-1


銀座界隈で買い物を済ませ、
三越駐輪場に敬意を表し
地下でお菓子を探す。
(単にお菓子を食べたかっただけ)

デパ地下って昼前から混むものだっけ?
以前から行列の堂島ロールはもちろん、
栄太郎(伊勢丹にもある飴屋の方ね)にも行列が!
並ばなくてもよいお店で手を打ちました。

地階(食品フロア)から直接
駐輪場にいけちゃうのは高ポイント
DSC05820-1
でも、やっぱり店内の華やかさはない。



最近の商業施設は
六本木ヒルズやミッドタウンにしても
駐輪場があるのがうれしい
しかも、さすが高級施設や老舗デパート
タイヤを挟むタイプなので、
スタンドなしの自転車でもOKですよ。

こういったトレンドが
どんどん、広がってほしいものです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年09月19日 (日) | Edit |
今日、リニューアルした銀座三越に行ってみた。

銀座は
黄色のゼッケンをつけた自転車の集団があちらこちらに…
東京シティサイクリングの日だったんですね。

そういえば、去年くじらも参加しました。
まだ、自転車乗り初めて半年経たない頃
ドキドキの参加でした。
今更ですが2009年版のレポ


去年の司会は絹代さんでした。
スタート前くじらはインタビューされてドギマギ。
DSC04167-1
顔がちっちゃく、可愛かった。
脚は、走ってる人の脚ですね。



スタート地点に移動。
くじらはC班(3番目の出発)だったかな?
DSC04174-1


晴天の都庁がスタート地点
DSC04175-1

3カ所あった休憩ポイントではバナナとお水が配られました。
新橋のポイントのみ、スポーツドリンク。
後半のポイントではもう飽きちゃった。
バナナ勘弁、違うものが食べたい、
な気分でした。
DSC04182-1

後半、皇居付近から若干バテ気味に。
でも、ついに

ゴぉール
DSC04191-1
(やらせ写真です。ゴールした後撮り直したの…)

楽しく充実した日でしたね。
コースに加え、
家からスタート地点までとゴールから家までと
合わせると60キロ。
この頃はそんなに走った事なかったので
時間内にゴールできるか、
ポイントのバナナはなくならないか
(飽きたくせに)
心配でしたね。

今は、
ホノルルで120キロ走れるのかドキドキです。
あと、おトイレが心配。

あ、三越の話はまた明日…


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年09月17日 (金) | Edit |
昨日のつづき

作品を堪能した後は、お楽しみのお買い物。

人だかりの中に参戦です。
グッズ選びと会計を待つ時間で
ミュージアムにいる時間よりも長いかも。

グッズは、
テンション上がっていると
どれを買おうかよりも
どれを棚に戻すか
のほうが大変でした。
事業仕分けされた数点のグッズとカタログを買いました。

カタログはミッフィーの絵本のサイズらしい。
DSC05801-1.jpg
通常の美術展のカタログサイズ?(右)と比べると、
大きさの違いがよく分かります。

仕分け後に残ったグッズの一つはキーライト!
実にタイミング良い
前日に壊れたのもミッフィーの呪いか?

DSC05781-1.jpg


しかもこのライトこんな仕掛けがある。

DSC05783-1.jpg
角度によってはミッフィーからミッ◯ーになっちゃう!?

ミッフィー携帯発見!
DSC05812-1
嘘です、シール貼っただけです


驚きは、
ミナペルホネンと発音するのも大変な
ブランドコートを着たミッフィー。
これが、また大人のぬいぐるみという感じでかわいいのだが、
お値段も大人向けで、とてもくじらには手が出せない。

しかし!
くじらの前に行列に並んでいたファンは、
これが他の会場で売り切れだったからと名古屋から
はるばるやって来たらしい。
しかも2体お買い上げしてました。

しかし、ミッフィーはいつから〝ミッフィー〟になったのだ?
くじらがミッフィー現役時代は〝うさこちゃん〟
いつの間にハイカラな名前になったのでしょうね、
うさこちゃんとミッフィーが同一人物だと気付くのに
しばらくかかったのは内緒。

ちなみに本国オランダではナインチェですって!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年09月16日 (木) | Edit |
先日、横浜にいってきました。
自転車でなく、電車です。
さすがに文明の利器を使うと早い。
品川からたったの2駅、17分でつきます。
今まで何度も見た事のある車窓からの景色も
なんだか新鮮な気がします。

目的はゴーゴーミッフィー展
全国巡回中、春の東京展をみそこね、
今回横浜開催にゴー!
しかも初日にゴー!
時間前に行ったのですが開館前から並ぶ人。
ミッフィーの意外な人気にびっくり。

運良くエレベーター最後に乗れて
美術館のある6Fで先頭で降りられた。
が、後ろから
洪水のごとく人が押し寄せ抜いていった。
ほとんどが、30-40,50代女性。
波乗りはせず、悠然と歩くくじらです。

はやる気持ちをおさえ、会場につきました。
DSC05765-1.jpg

そして
先ほどの洪水達のお目当ては
どうやら、ミッフィーグッズだった模様。
入場前に既にグッズコーナーに人だかり。

ミッフィーが、入り口から呼んでるので
早速入場です。
DSC05767-1.jpg


そんなわけで、
混むと思った会場はとっても静か
ゆっくりと作品を味わうことができました

絵本の原画とともに、
制作過程で不採用になった原画が並べられていたり
メッセージをいかに伝えるかというブルーナさんの作品へのこだわり。
興味深かったです。

マチスを尊敬していたというブルーナさん、
それが現れている作品も目にすることができました。
グラフィックデザイナーとしての魅力もすばらしいですよ
(展示作品は少なかったですが)

自転車ブログとしては、
自転車にのれたらいいのにと
夢見るミッフィーをクローズアップしないといけません。

最初は上手に乗れなくて、転んだりもします。
(ビンディングペダル乗りたてのくじらみたいです。)
なにせ、ミッフィーは4歳の女の子ですもの。
1.jpg
会場内は写真NGなので、借り物画像です。

自転車大国オランダ。
ミッフィーはオランダうさぎです。
本国のブルーナハウスに行ってみたい。
その際は当然、自転車レンタルして街を歩くのさ!

作品を堪能した後は、
ミッフィーグッズのお買い物。

長くなったので、何を買ったかは明日のお楽しみです

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年09月16日 (木) | Edit |
昨日に引き続き、
旬が過ぎてしまった話。

熱中症の危険はおそらくもう、ほとんど心配ないだろうけど、
暑さ対策に(かつて)ほしかったあれ、
買ってみました

DSC05796-1.jpg

なんだか分かりませんね、
開けてみましょ、
DSC05799-1.jpg
まだ、分かりません
水に濡らして、パッと開くとクールになれるあれです
かつて欲しかった頃はこちら


冷えピタより効果があるかの検証は、
現地ハワイになりそうです

ほんとは使わずに済むのがイチバンよいのです。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年09月14日 (火) | Edit |
やっと秋の気配な今日この頃、
今更ながらの日焼け止めのはなし。

紫外線NGなくじらは日焼け止めへビーユーザーです。
今夏はロングライドが多かったので日焼け止めにも
かなり出資しました。

当然SPF50 PA+++を使います。
今年使った主な日焼け止め

DSC05786-1



少々感想など…
アベンヌ:国内仕様ではないが、くじらの肌には無問題。
少々香料がきついが、嫌な匂いではない。
主に体用だが、ライド中の塗り直しには顔にも使用。
しっかり塗りました感があるので安心感があり一番好き。

ランコム:使い心地は最高。SFP50でこの軽さは他にない
ただ、乳液タイプなので汗で落ちないのか不安。
あとは値段が高いので主に顔用。
小さいのは10ml、おまけではありません
携帯に便利、すぐなくなるけど。

アネッサ:〝絶対に焼けない〟CMにつられて。
2層式タイプ。くじらはこの振るタイプは苦手。
久しぶりの2層式だったがやっぱりダメだった。
のびはよいが、こののびの良さが仇になりそう。ややべたつく。

ボルダースポーツ:自転車屋で勧められたので。
ムースタイプです。
使い心地は悪くないが、使用後なかなか落ちない。
製品の特性として角質層に浸透するせいかも?
逆にこの特性の安全性が怖い気もする。
くじらはいろいろな日焼け止めを塗り重ねているので効果は不明だが、
せいうちさんは腕に使用で(うっすら)焼けました…
これだけSPF30です。

日焼け止めくらい、人によって合う/合わないが激しいので
参考程度にとどめて下さいね。

自転車時の使用では紫外線吸収剤のあり/なしなど、
肌への優しさは考慮してません。
選択基準は紫外線防御能力。
日常使う日焼け止めはもう少しSPFの小さなものです。

ハワイは日本よりUVきついのだろうなぁ、
お気に入りのアベンヌが残りわずか。
ちまたでは見かけないし、
ネットは売り切れ続出
なみだ目なくじらです。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年09月13日 (月) | Edit |
またまた飽きずにベイサイドマリーナへのホノルル練習です。
前回は八景島(の手前)まで行ったのですが、
80㎞コースに戻しました。

3回目の訪問ですが、肝心のベイサイド、
そう、海辺まで行ったことない!
とようやく気づき海っぺりまで行ってみた。
DSC05756-1.jpg

ここは人も少ないので自転車との写真もゆっくりとれました
DSC05759-1.jpg

お散歩に気持ち良さそうな風景です。
ただし、暑くなければ…
DSC05762-1.jpg



今回は、距離が短くなった分、時間を短縮したかったのだが
80㎞ 時間 7時間だと思う。
タイムが縮みません、大丈夫かホノルル。
今更何をトレーニングすればいいのやら…
というよりもホントのトレーニングってただ走るだけ
ぢゃないよね。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年09月12日 (日) | Edit |
朝の通勤での事。

くじらが下り坂を気持ちよく走っていると
チャリ~ンと音がした。

周りに車もいなかったし、音の発生源が自分以外に思いつかない
この日はメッセンジャーバッグだったので、
落とす要因がなかったのだが、
一応と戻ってみると…

あぶない、家と会社のロッカーのカギを落としていた。
登り坂だったが、戻ってよかった。
危うく仕事もできず
(ロッカーが開かないだけで仕事はできそうだが…)、
家に入ることもできなくなる所だった。


っが、



DSC05776-1.jpg

DSC05773-2.jpg



無惨 キーライトがぁぁぁ
結構気に入っていたのだが、
これでも一応健気にライトがつくのだが、

もう寿命ですね


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年09月11日 (土) | Edit |
蓮と睡蓮の区別のつかないくじらです。
上野では蓮がキレイでしたが(こちらを参照)、
そういえば、6月、睡蓮で有名(?)な善福寺公園に行ってました。
道を挟んで左右に公園と池があります。

睡蓮の花の数はかなりな物だと思います。


DSC05463-1
写真だと、近くに咲いているように感じます。
もっと間近で見られるもんだと思っておりましたが、
人間と池とは距離があります



くじらのカメラのズームではこれが限界…
DSC05464-1


睡蓮は接写できなかったのだが、
コイツが接写させてくれました。
DSC05457-2.jpg




さて睡蓮と蓮、花もですが葉っぱの形も違ってますね

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年09月10日 (金) | Edit |
ここの所恒例になっている週末のホノルル練。
練習と言っても毎回横浜アウトレットへの往復

なぜ同じ道になってしまうかというと…
くじらの家から横浜方面にいく道は
午前中の日陰率が高いから!


今回は、ちょっとだけ距離を伸ばした。
アウトレットを通過して八景島の手前までいってみました。
DSC05711-1



八景島は自転車(自動車もですが)の入島NG。
手前にある駐輪場に止めなければいけません。
遊園地や水族館で遊んでると帰る体力が無くなりそう
ドロドロに汗をかいたジャージー姿で、一般の人の迷惑になりそう

大人なくじらは
入島はせず、帰ります

本日の記録
92㎞ 
7.5時間。

たった10㎞しか距離のばしてませんが、
最後の10㎞は大変でした。
こんな事で、75マイル完走できるのか!
迫り来る26日に焦りを感じてます。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年09月04日 (土) | Edit |
谷中ポタの帰り道。
上野、不忍池に寄ってみました。

池を埋め尽くす蓮の葉、
思った以上に背が高い
ちらほらとピンクの可憐な花が咲いてました。
DSC05700-1


7,8月がピークらしいですね。
そして早朝咲くのだとか…
帰り道は丁度お昼頃、
谷中にいく前に寄ればもっと咲いていたかな?
DSC05702-1.jpg





蓮と睡蓮が、いつもごっちゃになってしまうくじらです

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年09月03日 (金) | Edit |
ここのところの週末は、走る事に集中してしまったので
久し振りにまったりと走りたくなり
なんとなく一人ふらふらと谷中に行ってみました。
初めての道です。

まったりとは言え、この暑さですから汗だらだらですが…

ポタリングにも目的が欲しいので、
今回のテーマはかき氷
こんなに暑い2010の夏
実はまだ、氷を食べていない。
このまま、夏が終わってしまうと
激しく後悔しそうなので…

いったのはレトロ感溢れるカヤバ珈琲
内装も、綺麗なんだけど何処か
ノスタルジックな感覚。
窓枠がなんか良い感じ。

選んだのは 珈琲の氷。
DSC05693-1



抹茶とか、谷中ショウガシロップとか
他にも惹かれたのだけど、珈琲って珍しい。

ほろ苦くて、シロップの甘~い練乳との
コントラストがなかなかでした。
氷を挽く機械?もなかなか年期入ってました。

2軒おとなりの和菓子屋さんで
お菓子をお土産に買って帰りました。
DSC05695-1
入り口に張り紙があった、(勝手に)おすすめの
あを梅とゆずもち。

こちらがあを梅
DSC05704-1
家にもって帰る間に、ちょっと潰れました

あを梅って梅が入っているお菓子かと思ってた。
周りに求肥がほんのり色づけされ、見た目があを梅。
中のみそあんが上品。ちょっとだけ塩気がきついか?夏仕様??

ゆずもち香りがいい。ゆず好きな方は是非試してみて!

この界隈は細い道が多く、歩道も狭い。
自転車を止めるスペースがないので、ポタ向きではないかも。
駐輪に苦労しました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年09月01日 (水) | Edit |
前回から一週間後に、またベイサイドマリーナにホノルル練。
(と言っても単に往復するだけ)

前回はリッチなハンバーガーを頂いたが、今回は庶民派バーガー
マク◯ナル◯ともいうらしい。
リッチなお店は、開店時間が遅い(11時~)。
お財布に優しいばかりでなく庶民派はこういう点でも助かります。


まぁお目当ての一つにこれがあったのさ!
ハンバーガーストラップ

おまけにつられるなんて、まるで小学生の様だが
しっかりつられた
戦利品は
DSC05743-1
フィレオフィッシュ

ホントはビックマックかクォータパウンダーがよかったな、
ごまがないパンはリアルさに欠ける。
フィレオフィッシュが分厚い…ような
とんかつバーガーでもいけそうな作りな気もする。

そしてかなりでかい
ストラップっていうから携帯に付けよう(付ける気ないけど)
と思ってたのにぃ

イメージ画像
DSC05754-1



紐がちゃっちい。
太すぎてストラップ取り付け穴に入りません

肝心の練習結果…
80キロ
7時間(庶民派バーガー等での休憩含む)でした.
hawaiiは遠い。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

