--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月30日 (月) | Edit |
ホノルルライドという未知のチャレンジにむけ、
相方せいうちさんに強くSPDペダルを勧められている

くじらの自転車は往復5キロの通勤仕様だし、
ペダルから足が離れないなんて想像できない。
先だっての100㎞だってノーマルペダルで充分だったし、
ペダル+靴で2万円だす必要性がないんだよね~
と、真剣に考えてなかった。

ホノルル経験者にビンディングペダルって必要ですか?
と何気に聞いてみた。
無くても良いけどあると登り坂が楽になるよ。

登り坂反対同盟のくじらには効いた一言でした。

慣れが必要とのことで早速そろえます。
低価格帯の中から候補は
シマノとマビック。

選んだのはマビック。
ポイントはサイズ、22㎝があったのはマビックだけでした
デザインもマビックの方がかっこよく思えたし
(せいうちさん的にはシマノの方がスニーカーっぽくて好みらしい)
使ってから分かったのですが、
靴ひもよりもマジックテープのほうが
調製し直すのに断然らく、もちろん脱ぎ履きの時も!
DSC05747-1.jpg
さすが、22㎝、小さい。ジュニアサイズみたい…

マンション中庭で調整と付けはずしの練習です。

いきなり、2回もこけました。
2回目の転倒で、同じ膝を擦りむき流血するし、
小さな子供にも心配顔されるしで心が折れ20分で練習終了。
次は翌日の本番です。

20分練習の次は、実践ライドです。
長距離は怖いので50キロ程度のポタから。
しっかりこけました

でも、歩道側でよかった。
取り合えず、公道ではこの1回きりで後は転んでません。今のところ

SPDの効果は、というと
引き足を意識すると確かに坂は楽に登れるし、
平地のスピードが出しやすい。
しかし、いろんな筋肉使っていて疲労が早い気がする。
使い方(乗り方)間違ってるのかな?
いまいち、ただしい乗り方って分からない。
投資分、楽に走れるようにならないと!

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年08月29日 (日) | Edit |
昨日の記事、ベイサイドマリーナのアウトレットで
実はこんなの買った。
DSC05729-1

女性の大敵、UVブロック製品
フェイスカバーです、山用ですけど。
これ被ってメガネして帽子被れば
UV対策完璧  …か?
帰り道に早速かぶってみた
う~ん、暑い
一応クールマックス素材だが、首周り特に後ろから
熱が逃げない感があった。

そして、見た目が怖い。
もはや人物識別不可能
DSC05728-1
モデル協力・せいうちさん


当の本人は見えないからあまり分からないけどね
自転車乗ってる間は、一瞬だからいいかと思っている
え、いいかな?いいのか自分??

これでコンビニとか入ったらかなり怪しいよね、
通報されても文句言えない

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年08月28日 (土) | Edit |

ホノルル目指せ(ちょっと弱気で)75マイル!
にむけて練習ライド。
練習といても単に、長距離走るだけ

先日は102㎞を10時間もかけ、しかも熱中症になりかけると
さんざんな目に。その1その2

今回リベンジに選んだのは
横浜ベイサイドマリーナまでの往復
案外太い道路を真っ直ぐなので走りやすい。
DSC05685-1


本日のグルメ
開店すぐに飛び込みました。

ベイサイドデリ

ナイフとフォークで頂くハンバーガー。
DSC05577-1

ガッツリ系で、お値段もガッツリ
観光地価格かな?
ナイフとフォークdeハンバーガーって
どうやって食べると奇麗に食べられるのでしょ?
別添えのタマネギとトマトの扱いも難しい


DSC05580-1
エルモも満足な大きさ!


せっかくなのでウインドーショッピング。
ぐっと来るパンツもあったのだが、
お直しが1週間。
電車では来ないし、来週また自転車ってのもね、
で、あきらめました。
無駄使いせずに済んだ?と思うことにしましょ、

そして本日の記録
80キロ、9時間
含む食事+ショッピング
進歩したのか微妙なところです。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年08月28日 (土) | Edit |
東京ミッドタウンで~8.27までやってました。

気がついたのが当日で、会社帰りに慌ててGo!
ミッドタウンは駐輪所があるので好き
しかもいつもガラガラなのでなお好き

最終日な割に空いてました。
予定してなかったのでカメラありません
携帯写真でご勘弁
100827_180238-1

ところせまし、と自転車が展示してありました。
そして自転車とはいかに多くの目的を持った乗り物か
と改めて感じました。
でも、タイトルから想像した内容とはちょっと違ったかな

変わり種を少し…
100827_181714-1
スウェーデンの会社のプラスティック自転車。
アジアってコンセプトはどこ行った

100827_181129-1
もはやどう乗るのか分からない…


100827_181151-1
1964年、オリンピックロード用だそうだ。
やっぱりスポーツ車に目がいっちゃいますな



レディースサイクリストとしては…
100827_182232-1
あこがれの国産超高級車
1930年代、初任給45円時代に135円。

チェーンカバーがついてたり、
乗り降りしやすいフレームのデザインが
女性用なのでしょうね。

この自転車用のポスターでしょうか
100827_182242-2
当時あこがれのスタイルかな
モガってやつですね?

ここで配布していたジテンシャ・マナーブックってのが
面白かった。
なんとなくアメリカンな雰囲気
DSC05718-1
Badな蕎麦の出前注文してみたい…


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年08月25日 (水) | Edit |
くじらはまだレーパンデビューはしてない。
インナーパンツ+スタビライクス(サポートタイツ)というスタイル。
しかしこれが、暑いんだな

先日の100キロライドでは
熱がこもって発散しないのが手(脚)にとるように分かった。
何度脱ぎたいと思ったことか

そして、長時間はいていると
足にはくっきり縫い目の痕が。
type_stabilyx1.jpg

(このピンクの線の通りにそまま、痕になっているんだ)
脱いでもスタビライクス!

そしてお風呂にはいると、いったん消えた痕が
みみず腫れのように赤い線で復活したのだ。
お風呂でスタビライクス!

縫い痕に関しては
足を細くすればよさそうだが、かなり難易度高い方法だ。

暑さ対策ならハーフ丈という選択もあるが、紫外線御法度なくじらは
やはりロングがいい。

調べてみたら、スタビライクスには同じ効果で軽く
ソフトなレボリューションというもあるらしい。
高いなぁ、贅沢品だなぁ、
躊躇する値段であったが、熱中症で倒れたらたまない。

と言うわけで、買ってしまった
色は3色あったが、迷わずレインポー
くじらの太い足でモデルになるのは見苦しいので




HXY189VI_ITM_B2.jpg
スポーツタイツにしちゃなかなか、かわいいでしょ

50㎞のライドでの感想。
スタビより薄い生地、ソフトなのに逆にぴったり感な履き心地。
(スタビは既に2年も履いているのでのびてるのかもしれないけど)
サポート力は同じと言うけど、スタビの方が上か・・・な?
涼しさ、快適さは断然レボリューション
履き跡は内側1本のみ。。
結論:長時間や、夏にはレボリューションがいい。
もう少しお手頃価格だとなお嬉しい。こっちが重要

先ほど、CW-XのHPに行ったら、スタビに新色でたみたい。
こちらも奇麗な紫で魅力的。
興味のある方どうぞ
憎いぞワコール
もう、買う財力ないぞ

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年08月24日 (火) | Edit |
先日のロングライドでへこたれたくじらは
本格的に暑さ対策を考え始めました。
同時に女性の大敵、紫外線も一緒に退治しちゃいましょ、

これで日差しがよけられる!いいもの発見!
pearwhite.jpg


と思ったのだが、
せいうちさん曰く、それはMTBで使うの
らしい。
(結構かっこいいと思うのだけどな)

では、ヘルメットの中に帽子をかぶるのは?
普通のキャップをヘルメットの下にかぶってみた。
ヘルメットがキチキチ。
つばが堅く、大きくてメットがなじまない。
NGですね、


チームキャップは?
生地が薄いのは、メットにインしてもOKな為だったのか!
つばが小さいのもこのため?!
値段も安いし、チームキャップにしちゃえ。

お店の人に聞いたら、
メットの下にかぶってもいいけど…
微妙な言い回し。汗を吸うためならインナーキャップの方が良く、
さらに汗バンドのほうが快適だとか。

くじらの防UV、防日差し対策振り出しに戻る

インナーキャップの生地でできた良い物みつけました!

どうです!
汗も吸い取りそうだし、つばもついてるし
3通りに使えます。
peak_style.jpg


実際に使ってみました。
DSC05715-1.jpg
プーにはなかなかお似合いだが、ちょいとでかいですな、

布地の肌触りもよく、つばも柔らかで短め。
型くずれを気にしなくていいので携帯にも便利。
なかなか良い物を見つけられました。
汗はかなり抑えられてますが、
大量にかくとやっぱり顔に流れてきます。

それでも、日差しはかなり遮ってくれます。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年08月23日 (月) | Edit |
続きです、
100Kmのロングライドに挑戦したくじらとせいうちさん。

荒川CRをひたすら北上。
彩湖を目指して一路GO!
なんだかとっても走りが快適
彩湖は公園になっているくらいだし、
売店程度はあるだろうと思っていた。
っが、なんにも、本当に何にもない公園でした。
一周したけど、自販機すら見つからず
あ、トイレは充実してました
公園内の道は綺麗で走りやすかったです。

復路はつらかった、往路があんなに快適だったのは
南風だったから。
スピードが楽にでたのは
気合いの為でもなく単に追い風だったから
帰りはその分、向かい風・前に進まない。
やっとの思いで取りあえずの荒サイのオアシスさくらに到着。

くじらはここでちょっぴりグロッキー。
視野が狭くなるは、めまいはするは、呼吸は荒くなるは
落ち着くまで時間かかりました。
軽い熱中症だったかもですね。
丁度梅雨明けで気温が高くなり始めた頃で、身体が慣れてなかったのかもしれません。
さくらで、おにぎりとバーガー、お茶、ジュース、ソフトクリームと
たっぷりカロリーと水分と休息をとったつもりでした。

向かい風に手こずりながらも何とかCRを走り抜け
一般道を家路に向かうだけですが
暑さにへこたれました。
またもや休憩です。
取りあえず涼しいところを探します。
南砂町にあるショッピングモールsunamoが、目に入りました。
駐輪場もあるし、人もいっぱいいるし、
ジャージーな2人でもそんなに目立たないかも
最初に目に映った上島珈琲に飛び込みました。

これ、大正解でした。
やー天国!
きんきんに冷えた店内できんきんに冷えたアイスコーヒー。
銅製のカップはこれまたきんきん。
dr_ice02.jpg

ここでの休憩があったから家に帰って来られた?

気が付けは初の100㎞越えは104㎞でした。
最低目標はクリアしましたが、
内容が駄目駄目ですね。
2回の長時間休憩、を含めると所要時間10時間!
ホノルルセンチュリーで
冷房の効いた休憩地点なんてあるわけないし。
まずは、熱中症対策を考えないといけないかな?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年08月21日 (土) | Edit |
お日様ぎらぎらですね。
5月に夢だった大島一周という、無謀と思えるチャレンジも
案外あっさり成功しました。
これが勘違いを引きおこし、今度は
もっとでっかい夢、
ホノルルセンチュリーライドにチャレンジ
top2010.jpg
大会詳細はこちら

漠然とした夢で、ロードに乗り換えてからと思っていたのに
自転車歴1年ちょいしかもクロスでの挑戦です。


センチュリーは無謀すぎるのはさすがのくじらも充分承知。
なので75マイルにエントリーです。
実は、申し込み時点で75マイルどころが100kmを走った事すらない
折角お金と時間かけてハワイまでいくのです。
強化練習をしておかないと

ということで、取りあえず100kmを走ってみよう!
と、7月の連休にせいうちさんとロングライドしてみました。

荒川CRを清砂大橋からひたすら北上、彩湖を目指します。
目標ができ、気合いが入っていたせいか、なんだか妙に調子いい。
楽にスピードがでます。
で・も、初の100Km越えは甘くなかった

さて、くじらとせいうちさんは無事100キロを超える事ができたでしょうか?
明日に続きます


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年08月20日 (金) | Edit |
一応、熱帯魚ブログにも登録しているので
お魚関連を(でも熱帯魚ぢゃない話題)


何年か振りで、鴨川シーワールド
行ってきました(7月のお話です)。

都内の水族館とは規模が違って広々、
イルカとシャチのショーを見てきました。
イルカがんばってました。
DSC05491-1

見頃なシンクロです
10+07+04_3847 -2

見応えあったのはシャチ
白黒のボディが美しくも可愛い印象です。
が、口を開けると鋭い歯が並んで見えて
海のギャングの片鱗でしょうか。
体の大きなシャチのジャンプは迫力ありの圧巻。
DSC05493-1


トレーナーのお姉さんを鼻先(正確には口先?)に乗せて
泳いだり、ジャンプしたと非常に賢くかつ人になついている。
人を襲う気配などみじんもないけど、
10+07+04_4135 -1
機嫌が悪い時に
お姉さんのおしりにカプリッてことないんですかねぇ


今回、シーワールドには車でいったのですが
海も見られて、自転車で走ったら気持ちいいだろーな、
と思っちゃう道でした。
最後は無理矢理自転車ブログを意識してまとめてみました


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年08月19日 (木) | Edit |
今日の東京はお日様ギラギラがなかったけど
期待した程涼しくなかったですね

フェラーリを見たこの日(8/15)、暑かった~
最近流行?の首に巻いてクールダウン的な商品。
気化熱を利用する物からアイスノンまでいろいろ。

これらのグッズにちょっと興味あり。
取りあえず、家にあった冷えピタもどきで試してみた。
その名もひやしま専科

DSC05692-1

この日走行の最後の1/4位の距離。
12時をまたいでの使用だったので暑さは最高な時間帯だと思います。

結果
最初ひんやり感はありました。
走ってる最中は、どちらかというと湿布をしてるときのような心地。
熱をぐいぐい吸い取ってくれるという感じは無かったです。
かなりな汗の量だったけど
剥がれたり、かぶれたりはしなかった。
家ではがすと接着面のぷるぷるがジェル
でろでろジェルになっていまいました。

35℃以上の炎天下の運動時での熱中症対策には△ですね。
だから本来の使い方ではないって…

後で調べてみたら本家?冷えピタには身体用っていう商品もあったんですね。
どう効果が違うんだ、スポーツには体用の方が効くのか?

興味あるところですが、
ほんとに試してみたいのは水に濡らすだけの気化熱タイプ。
その中でも気になるのはneck wrap
navy.jpg

気休め程度ですね?
炎天下サイクリングでの効果がどれほどか気になるところです。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年08月18日 (水) | Edit |
猛暑が続いてますね。
そんな中、8/15に八景島アウトレットに自転車で行ってきました。
朝、行く時もなにやら赤い軍団が見えたですが、
復路にはその赤が、増えてる。
折角なのでちょっと見てみました。
DSC05690-1.jpg


赤レンガをバックに赤いフェラーリがずら~っと数十台ほど。


ナンバーが付いてますので個人所有の物なんですね
中には仙台ナンバーもありましたよ。
これだけフェラーリですべて赤って壮観。

さすが、フェラーリ。年代が違えど、
フェラーリレッドのロット差がない。
ほとんど同じ赤。
これって案外すごいことだと思う。
某チェレステカラーのメーカーは、
逆に毎年色が違うことを売りにしていたはず…




そして、フェラーリにも痛車があるんですね。
これはまだカワイイ。痛車とはいえない。
DSC05688-1.jpg
エヴァのあすか(だと思う)が書かれたフェラーリが…
贅沢な遊びだ。

もっときちんと見たかったんだけど
炎天下の自転車運転のおかげで
汗まみれで汚いくじらは場違い。
高級感漂うフェラーリのオーラが強すぎて
じっくり鑑賞できなかった。
ほんとは、くじらの赤いコルナゴとのコラボ写真を撮りたかったけど
そんな勇気もなく、退散です。

DSC05689-1.jpg
赤は続くよどこまでも

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年08月17日 (火) | Edit |
復帰一号記事が自転車無関係って…

とにかく行ってきました。
もちろん、自転車は使ってません。

昔は、隅田川だの江戸川だの多摩川だのって
花火のはしごをしたものですが、
ここ数年は東京湾一本です。
そのかわり気合い入ってます

今年もグットポジションをキープできました。
これが、花火見物の質の8割を占めます
朝から準備したお弁当をたべつつ、
開始を待ちます。

ドカーン、ドカーンと臨場感が違います。
夜景を写すのは難しいですが、花火は尚更です。
DSC05656-1.jpg

DSC05650-2
デジカメで、くじらの腕で、花火の大きさは表現できません



DSC05638-1.jpg
海に花火の色が映ります。

DSC05675-1.jpg

意外と色のない花火が和を感じて素敵でした。

東京湾の花火イベントが終わると、
夏もそろそろ後半戦だなぁと感じます
とは言え、まだまだ暑いですけど


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年08月16日 (月) | Edit |
また、ブログの間が空いてしまいました。
なぜって、またまたMacが壊れました。

今回はPC本体ではなく、タイムカプセル
これが壊れるとネットが使えない
まだ、1年半しか使ってないのに!

っで、天下のアップルストアに行った。
前回も嫌な思いをしたが
今回も。
要するに、
直すのは(面倒なので)買い替えろ
そしてデーターの保証はしない
この製品、HDとしても使っていたので
写真などのデータが入っていたのよね。
でも、取り替えってことになったので
データ丸ごと失った…
なんだかなぁ
PCを使い始めていらい、ずっとMacだったのだけど
ちょっとキライになってしまった。
images.jpeg


明日から自転車ブログ復活します

多分…

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

