--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月29日 (木) | Edit |
先日ワイズ二子店に行った時になったボレロ。
その後、やっぱり欲しくなりました。

もっと近くのワイズとかその他を見て回ったのですが
売ってない…
二子ワイズは微妙に遠い(自転車乗りのくせにボレロのために
往復30㎞を面倒に感じるゆるゆるサイクリスト)
買えないとなると余計に欲しくなる悲しい性。

文明の利器を利用してネット通販
ついでにグローブもポチッ
(これがネットの怖さよね~実店舗だったら少なくともついでは無かったと思う)

で、お待ちかねで届いたのだか、

ボレロとグローブにしちゃぁ箱でかくね?
と思いつつあけてみる。
DSC04826-1.jpg


ボレロの下に箱はいっているし。
もしかしておまけ
え?なにシマノのおまけって期待
DSC04827-1.jpg


初回購入者限定プレゼントとか、おかげさまで○○突破記念!とか…
期待のおまけから開けてみると…
      ・
      ・
      ・









DSC04828-1.jpg




くつ、SPDの。

これは明らかにおまけぢゃない
さ・て・
せいうちさん。
あなた買いましたね
黙って買いましたね
くじらがまだ未知の領域、SPD買いましたね
道理で先日こそこそとペダルを取り替えていたわけです。

基本、くじらはネットで買い物しません
なんか怖いので
それでいつもせいうちさんにお願いして、現金をせいうちさんに払ってます。
それを利用されたわけですね。
同日のうちに追加で買った。と白状しました。
だまされた訳でもないけど、すっごくだまされた感があります。

気を取り直してお目当てボレロ
3色展開でくじらは最初<黒>って思ったんだけど、
選んでいたのは<白>。

思った以上に白、でした。
まぶしい白は、汚れが気になるところです。
最後まで悩んだ黒にすればよかったかしら?
でも、
白の方が暑い夏は涼しいはず、
白の方が素敵に見えるはず、
と自分に言い聞かせてます。
DSC04847-1.jpg
ついでにポチッたグローブはボレロとお揃いです



ホントは着たのちのレポもしたかったのだけど
かなり先になりそうなので…また機会があれば書こうと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年04月26日 (月) | Edit |
昨日の葛西臨海公園のつづきです。
いよいよ今週末から始まるGW
皆さん楽しい予定たってますか
くじらはお仕事の予定もしっかりはいってます
連休最終日は端午の節句(かなり強引な展開)。

葛西臨海公園の水族館はマグロで有名ですが
水族館に行かずとも公園入り口で
鯉の群れに遭遇できます。
50匹くらいいるそうですヨ。

こちらはポールのこいのぼり。
DSC04816-1.jpg
風がないと元気ありません…

風が吹くと、手足ぢゃないかヒレをばたつかせて
泳いでます。
DSC04819-1.jpg
お父さんと、お母さん鯉がどうしてもお腹をこっちに向けてばかりです
ちょとアップ、アップしているみたいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


2010年04月25日 (日) | Edit |
葛西に用事があって自転車で行ってきました。
天気が良かったし、葛西に来たらここへ寄らない訳にはいかないでしょ、

ってことで葛西臨海公園
ちょっと終わりに近かったけど菜の花畑

菜の花のトンネル(道)になっていて歩けます。
自転車はダメですよ


規模は小さいけどチューリップ
春は良いですね、
さくらが終わっても次々楽しめます。
DSC04810-1.jpg

DSC04813-1.jpg
真上から見るとこんな感じ
パンジーではありません。
ちょっとばかり咲ききっちゃってダレてしまったチューリップです。
花を切ってる区画もありましたので
興味のある方(いるかしら?)は
お早めに

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年04月22日 (木) | Edit |
スポーツバイクをはじめて、最初に躊躇するのが
あの独特な形のヘルメットではないだろうか?

他のレディースサイクリストのヘアスタイルが気になります。
ヘルメットかぶるとどうしても髪型が乱れる。
くじらはいわゆるおかっぱなんだけど、
ヘルメット脱ぐと外はねヘアのできあがり
おまけにぺったんこ

後ろで束ねると首元に髪がちくちくして痛痒いし、
パーマかけたら、少しは改善されるかな?
ショートはやったこと無いし、くじらにはかなり危険なにおい。

このまま伸ばすべきか、夏にあわせてカットするか
悩み多き、乙女心です

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年04月20日 (火) | Edit |
昨日続きです。

ガーデンアイランドの下階にある、
ニューオープンなサイクルショップ
植木鉢を担いで、ざっと眺めてきました。
以下、個人的感想デス。

住所は地下1なのだが実際には地上
店脇には駐輪スペースもあるけど、担いで上がる必要があるので
(しかも階段長いし、狭いしぃ)
昨日の駐輪場が便利そう。


DSC04762-1.jpg
場所柄か何となくハイソな雰囲気。
1フロアに品よく並べてられている。
空間を広くとってあるので、快適。

クロス>ロード>>>>ミニベロな印象の品揃え。
ヨーロッパブランドが目立つ。そしてかなりの台数。
くじらが行った時は某チェレステカラーのバイクが
ズラ~っと並んでました

パーツ類はやや少なめかな?
街乗り以上本格未満なアパレル、特に女子ものが目立った
これはかなりうれしい
かなり心引かれる物もあったが、ここの所
散財してるのでグッとがまん
(でも結局後日買っちゃったりするんだよなぁ

これから自転車に乗りたい、おしゃれなカップルが
フラッと入ったら、夢が広がりそうなお店でした。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2010年04月18日 (日) | Edit |
久々の自転車散歩
ホントは朝出たかったが、ちょっと遅くなった。

お昼抜きの出発だったのでおなかが空いて、いきなりのハンガーノック?
こぐ足に力が入らない。
途中、五十番の肉まんと五目まんで燃料補給。
駒沢公園で食べました。
あんまりおなかが空いていたので
写真とるの忘れてすっかり食べちゃった
DSC04758-1.jpg


肉まんはごま油の風味が香ばしい。
お肉は柔らかめ。
五目まんはエビだの銀杏だのが入っている。
ややしっかり目の味付け。こっちの方がくじら好み。
両方ともビールに合いそう
でも運転中。お茶でがまん、がまんです

目的地は、高島屋の園芸店(ガーデンアイランド)。
ここは、駐輪場があってうれいしい。
DSC04761-1.jpg
写真では分からないけど、
スタンドなしのチャリでも大丈夫です。


っていいね、花って素敵。
心のとげとげが和らいでいきます。
お花の苗も欲しくなったが、目的は植木鉢。
おっしゃれ~なのが欲しかったのですが
高いでんすね、
それ程おっきくないのに3000、5000円以上が
ゴロゴロしてました。
たかが植木鉢、されど植木鉢…

懐と相談して適度な値段の植木鉢をお買い上げ
自転車で植木鉢?
大丈夫です、くじらのパートナーのせいうちさんは
お釜を担いで運転したんですから
植木鉢の1個や2個…
(実際には4個、相当重かったらしい)

もう少し気候が安定したら植え替えしようかな

ここの建物のB1部分にオープンしたての自転車屋が
入ってました。
明日はこの自転車屋レポをしたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年04月15日 (木) | Edit |
寒かったですね~

DSC04749-1.jpg
雪ではありません、
とあるお寺の花吹雪。



DSC04752-1.jpg
掃いても掃いても、おいつかないのでしょう
そろそろ、この付近のさくらは見納めですね。
さくらを追って北へ向かうか
来年まで待ちますか

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年04月14日 (水) | Edit |
ちょっと前になりますが、
3月29日、ついに日本一の高さを誇る東京タワー
その座を東京スカイツリーにあけ渡しましたね。
なじみがある分、東京タワーに肩入れしてしまうので
残念な気持ちもあります。


東京タワーは通勤途中などで毎日目にする環境ですが、
スカイツリーは観にいかないと観られまん。
日本一になってからの写真はないのですが、2月7日(だったと思う)、
浅草に自転車で行った時のです。


携帯カメラなので×な写真なのはご勘弁。
この時点の高さはいかほどだったのだろう

もう一枚、3月14日
荒川CRの…どっか途中…からです。
こっちも 携帯カメラ。ちょっと距離ありすぎ
SBSH0036-1

この1ヶ月の建設の進み具合は全くわからない。
同じ場所から同じアングルでとらないとね、
近いうちに浅草に行って同じアングルで写真の撮り比べをしてみようっ
日本一の大きさを実感してみるぜぃ

ちなみにノッポンブログてのがあった。
この日の記事はなげやりな感じ?
それなりに思うところあったんだね。ノッポン…

さらにノッポンって兄弟だったのね。
以前、何かのイベントで
ノッポンの着ぐるみに会ったことあったな、
兄ちゃんだったのか、弟だったのか?
今度会ったら聞いてみよう!
その際、ピンクのろうそくと思ってしまったのは内緒にしておこう!


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年04月13日 (火) | Edit |
昨日に引き続き「まちかど情報室」ネタです。
※いつも自転車ネタをやってる番組ではありません。

9日の特集はGPSでした。
トップに紹介されたのが、
自転車用カーナビ
NV-U35_D.jpg


パーソナルナビって商品で
車・自転車・歩行者各スタイルに応じたナビをしてくれます。
自転車モードだと車のそれとは違い、細い道を含めて案内してくれる。
知らない街でパンクしても最寄りの自転車屋を探せるスグレもの

メーカーHPによると音声案内もしてくれるし
(横付けされたサイクリストに聞かれたら恥ずかしい気もするけど)
サイクルメータ機能はもちろん、消費カロリーもバッリチ。
走行軌跡も記録してくれる。
この機能いいね、どこ走っているのか分からなくなり
いつの間にか目的地について
帰省本能で帰って来るくじらには
道を覚える復習に役立ちそう?

まだ機能はあるよ、
グルメ情報もDLして取り込める。
もう、これでハンガーノックも怖くない?
ポタリングにはかなりなモノと
夢広がる…

値段調べて一気に夢破れる、
オープンとなってましたが36,800円
実勢価格で3万円くらい~

さくらとともに散ります

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年04月12日 (月) | Edit |
先週は体調を崩し、自転車通勤1日も出来なかった

なのでTVネタ。
NHK朝のニュースのコーナーに〝まちかど情報室〟なるものがある。
主に流行(そうな)ものや、便利グッズなどを紹介するのだが、
先日台湾の鉄馬事情を紹介していた。
台湾特集って時点でもはやまちかどではない気がするが…

紹介していた便利グッズは
ハンドル付けられる輪行バッグ
一見、ハンドルに付ける鞄のようでした。

柄もいろいろあるみたいですよ。

それならボトルゲージに付けられる輪行バックもあるし
特筆するほどでもないぢゃん、と思ったあなた
(くじらも思った)台湾ヴァージョンはひと味違う
なーんとキャリーバッグのように
タイヤが付いてる。
興味のある方は
http://www.kadahome.com

くじらは輪行したことないから分からないけど
ちょっと便利そうって思っちゃった。
紹介していた自転車は小径車たっだので
クロスが入るかは不明。

もうひとつはワンタッチで取り外しの効くカゴ
これならくじらの自転車もカスタマイズしてあるよん
と思ったら台湾版のこれまたカゴはひと味違った
カゴもキャリーバックの用にタイヤがつく、
ご丁寧に持ち手はするっとのびる。
食材いれてご満悦なご婦人のVTRでした。
77_100407061908.jpg
問い合わせ http://www.cdco.com.tw

カゴの重量が気になるところですが
ママチャリには便利かな。

何でもタイヤを付けるたいのは台湾のお国柄?


最後はウインカー付ライト
サイクルメータ+ライトと言った趣。
自動点灯やウインカーも付いていて
ここまで来るとモーターバイク化しそう。
問い合わせ http://www.firstcomponents.com


国内で販売があるのか分からないけど
よその地域の情報もなかなかおもしろいと思った次第。

そんな付加価値いっぱいグッズよりも
何よりもいいなぁと思ったのは、
土日の地下鉄はそのまま自転車乗っけてOKってこと
これはかなりうらやましい。
さすがは世界的自転車生産地です。
ハード面も充実です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年04月06日 (火) | Edit |
今日、入学式の小学校多かったのかな?
校門に看板がありました。

の入学式、何とか間に合ったみたいでよかったですね。


無理矢理つながりで先日土日に寄り道した桜巡り
くれぐれも3日、4日の写真ですが、
参考に(する人がいれば)ご覧ください。

4718-2.jpg
アークヒルズの坂です

DSC04727-1.jpg
こっちは六本木ヒルズ
某ニュース番組でお馴染みの毛利庭園のさくらは
枝振りは見事ですが、桜の木自体は少ない。
けやき坂の一本裏に入った坂の桜並木が綺麗です。
人も車もあまりなくて穴場です!
曇りの日の写真はさくらのピンクが出ません


天気がまだ良かった4月3日の写真
DSC04670-1.jpg
東大・医科学研究所です
この古い建物、好きです。入り口扉、ガラス窓の格子などなど
写真では分からないけど、近くで見ると素敵なんです。
近代建築というのか、詳しく知らないのだけどかなりの歴史ありそう…

もっと古い建物とさくら
高野山・東京別院。
やはり桜との相性はびったりです
DSC04705-1.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年04月06日 (火) | Edit |

今日はとっても暖かい一日でしたね
この暖かさで、都内のさくらは満開を過ぎてしまったでしょうか?

今更ですが、4日の花見情報です
お釜を買いに行く前に寄った(ホントは花見がメイン)
芝公園のさくらです

DSC04712-1
 何気に野外の宴会には不釣り合いな
 立派な机が気になります。


自転車をじゃまにならないところに止めます。
DSC04708-1


この日の最高気温は10℃ 4月とは思えん。
自転車に乗ってる間はちょうど良かったのですが、
昼間なのにお弁当を食べ、じっとしていると寒かった

じっとした方に合わせると、乗ってる間暑いし
暑くて脱いだ洋服は運転中邪魔です。
自転車での服装選びは難しいです。
みなさん、どうしておられますか?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


2010年04月04日 (日) | Edit |
自転車お花見弁当を作る為に夕べ準備をしていた。
くじらの相方せいうちさんが
ご飯を仕掛けようと洗ったおかまをセットしようとしたら
お釜がするっと飛んでいって、床への着地に失敗。
見事にあなが開いた!
DSC04738-1



花見弁当がつくれなーい
ぢゃなくって明日からのご飯も炊けない!

この炊飯器、我が家にとっては高級品
買うまでにすんごく悩んだのだ。
(要はとっても高いのだ)

かなりおいしく炊けて満足だったのだが、
まだ1年も使ってないのに
またしても高額出費はつらい。

この製品のお釜って買い替えができるらしい。
今朝サービスセンターに問い合わせ。
センターまで取りにいけば、売ってくれるらしい。
痛い出費だけど、思ったより安かった。
しかもサービスセンターは土日もやってる。
割れ物扱いなので、郵送は不可。
そのかわり平日も17:30までと早い。

サービスセンターは池尻大橋、
くじらは昨日近くまで行ったばかり。
かなりくじけそうな気分になりましたが
今日行くしかないでしょ、

で、当初のさくら見物の予定地
芝公園経由池尻大橋に行ってきました。
もちろん自転車で!
 受け取ったお釜はどうするんだい?
 どうにかなるさ!
朝は二人してアドレナリン大放出だったかも…

迷うことはなかったのですが、
DSC04729-1
三菱さん、プレハブ建物に見えますが…
ここで合ってるよねぇ?


お釜はせいうちさんの背中にしょって帰りました。
もちろんリュックはこれ以上ないって位
不自然な厚みです。
でもそんなことより、
転んでしまってはお釜がまた割れてしまいます。
帰りは慎重に、慎重に。

家に帰って、段ポールをあけてみる…
DSC04732-1.jpg
とっても丁寧な梱包です。

そして無事きれいなお釜と対面できました。
04734.jpg


後から気付いたんだけど、今日4月4日って
おかまの日
お釜を買うにはとってもナイスな日だったんだわ!

 何でも3月3日は女の子の日で、
 5月5日は男の子の日。
 中間の4月4日がってことらしい。


ところで炭窯が売りな炊飯器、
つまり素材はカーボン、割れた断面はこんな感じ
DSC04740-1

今度は割らないようにしないとね、

せっかく、池尻まで行ったので暗渠してる目黒川の上の緑道、
ここもさくらがさいてましたよ、
DSC04730-1.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年04月03日 (土) | Edit |
DSC04692-1_20100403201424.jpg


今日は穏やかでお花見日和な日でした。
目黒川の桜を愛でようと、フラッと自転車に…

ある程度予想はしてましたが
すごい人、人、人。
川の両道は一通の車道だったり、もするんですが
歩行者天国状態。
ここに自転車で入っていくのはさすがに無謀です。
DSC04676-1_20100403201130.jpg
やはり人気は中目黒付近



ちょっと下流の目黒図書館付近。
ここらは車両は入って来れない遊歩道(自転車はOK)
これだけの人がいるのにこれはどうなんでしょ?
DSC04683-1_20100403201307.jpg


五反田辺りからひとが減ってきました。
同じ目黒川のさくらになのにすごい違いです。

渋滞、人ごみ無関係な
こんな最強のひとがいました
DSC04701-1.jpg

最高のロケーションで桜見物ができますな、
上流に漕いでましたが、どこから丘にあがるんでしょ?

小学校やお寺、いろんなところでさくらが満開でした。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村

2010年04月02日 (金) | Edit |
早速更新です。

別にくじらがハンバーガーマニア
というわけではないです。
白金にあるハンバーガーのお店。
オープンして2年目、くじらはオープン当初にも
訪れたことがある。
まだ、自転車がなかった頃です。
その時はアボガドバーガー食べたよ、
次に食べたマンゴーバーガーもおいしかったな、
今回は、

マンスリーバーガー

期間限定のアスパラとヤングコーンのベーコンバーガー
(正式名称はちょっとちがうかも…)


さすがにマク●゛ナル●゛や○ッテリアとはちがう
(お値段もちがう)。
お肉(最近パテと言うらしい)がおいしい。
パン(最近パンズと言うらしい)がおいしい。

この日は天気もそこそこ、暖かくなってきていたので満開のさくらの下で!
場所はお店のすぐ近所の雷神山公園です。
児童公園ですが意外に穴場、
短いながら桜のトンネルもありとっても綺麗。
SBSH0040-1.jpg
今日の写真は携帯カメラなのでちょっと×です
関東はこの土日が花見の勝負ですね。
皆さん、どちらに行かれるんでしょ?

くじらは持ち帰りにしてもらって
桜の下で食べましたが、
もちろん、店内でも食べられますよ。

バーガーマニアは広尾、または白金高輪から
歩くと結構距離がある。
こんな時は自転車ですいっ
優越感に浸れる。
むしろ、アクセスが悪いところに行けるのが自転車の醍醐味。
ただし、住宅街なので駐輪所はありません。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用
2010年04月02日 (金) | Edit |
ご無沙汰してます、
少々訳あってしばらくお休みしておりました。
一つにPCが壊れた、と言うのもありまして…

グラスの水をパソコンにかけてしまったのです。
「ひゅい~ん…、」という哀しい音とともに画面が消え、
ディスプレイは闇に。
その後、動かなくなりました
すぐにバッテリーを抜き、水をふきとり乾かして
翌日アップルストアに持ち込みました。

でも、天下のアップル
何もしてくれませんでした
ノートとはいえ、持ち運ぶのには重いっていうのに、
本体を見ることすらせず
直せませんの一言で終わりでした。
電話し、予約後にショップに行った対応がこれですよ
それなら電話対応だけで十分でしょうが
水濡れは保証外どころが修理の対象ですらないんですねぇ

買い換えなんて贅沢は出来なく、
古いPCを引っ張りだし(棄てないで良かった)使ってました。
が、やはり年代もののPCは容量ないし、遅いしでとてもストレスを感じ
いつしかブログ更新も
まぁ他にも更新しない理由もあったのだけど。

ここ最近macのキャンペーンやってるし、臨時収入あったりで
新しく買おう!と未練たらたらの水ぬれMacを一応再起動
そしたら動きましたよ
半年以上乾かしたのが良かったのか、
物置でひっくり返して寝かしておいたのが良かったのか、
どちらも違うと思うけど
何しろアップルストアに見放された機械が動いた!!
アップルに勝った気分だよ

これまでも時々、起動させてはいたんです、
電源は入るけど立ち上がらなかった。
何がきっかけだったんだろ?
いや~棄てずにいてホントよかった(その2)。

で、もうずーっと更新してないし需要もないブログと思ったけど、
少しは訪問してくれている方がおられる様なので、
自転車の記録代わりにゆるゆると再開しようと思った次第です。

丁度新年度も始まったということで
新たによろしくお願いします。



もう、お水はいやんですよ…

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

