--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月26日 (日) | Edit |
自分が通勤に自転車を買おう!と思ってからは
他の自転車通勤人が気になります。
バイク(車種)はもちろん、服装、靴、かばん等々…

まずはかばん
取りあえず女の子なくじらですので
OLちっくな小さいかばんを持ち歩いてます。
コレを肩にかけたまま自転車運転は無理そうです。
かといって会社にリュックは、ノン、ノンです。
メッセンジャーバックもやっぱり会社向きとは言えないし…

自転車購入前の観察?では
通勤仕様車はロード、クロスは男子のみ。
女子のロードはもちろんクロスも見かけません。
女子はママチャリorミニベロです。

で、かごつけちゃいました。

お店の人、
最初は抵抗ありって感じ言葉失ってました
そりゃーそうだろうと思います。
メインはロードバイクなお店ですし…
第一、その店舗には置いてなくって
姉妹店からとってきてもらったくらいです。

DSC03046.jpg
これを“かご付き仕様車”にカスタマイズすると…






DSC03031-1.jpg

格好良さダウンです。
うーん、なにか別の手段を考えようかなぁ

でも、かごは思った以上に便利です。

かご付きモデルの弊害として、ブレーキの角度が
ベストな位置にできなくなることがあります。
お付けになる方(あまりいないと思いますが)
要確認です。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用
2009年04月25日 (土) | Edit |
通勤距離が3キロで、寄り道しても
平均運転距離が5キロ前後、長くても10キロと
ゆるゆるな自転車生活なのですが、
それでも最初の4,5日はおしりが痛かった。

骨盤の下骨?座骨というのかな?
に、体重が集中するのかサドルがあたって痛いのだ。
徐々に薄れてきたので、やはり慣れが一番の対処法?
とは言え、慣れではあまりにも説得力が無いので
もう一つの対処法、サドルの高さを変えてみました。

くじらが初心者だったからか、お店の人に調整してもらった
サドルの高さは足が容易に着く、超安心設計。
太ももに負荷がかかるので、買った日にお店から家に帰るまでに
既に高くしたくなっていのでした。

でも、サドルの高さを変えるって言っても、
整備用アイテムを一つも持たないくじら。
(だってお店の人は最初はいらないですよ、
いつでも相談してくれれば対処しますって言うんだもん)

ママチャリみたいに何も無くての調整はできないんですね。
お店では、六角を使ってたからこれがあれば、さすがのくじらだって
サドルくらいは…


くじらの持ってる六角レンチはこんなの
DSC02965.jpg


で、サドル下のココですね、これに
六角レンチを差し込んでみました。
DSC03050-2.jpg



ピッタンコのレンチがありました。
DSC03049.jpg

あとは、サドル真っ直ぐに向いてる状態で
締めれば大丈夫よね?
なーんだ、簡単 簡単
まだ、怖いので本来の高さでは無いです。
足着きます。

慣れとサドル調整の2本だてで
おしり痛が、激減しました。
ただし、対10キロ未満対策です。
もっと長距離で、痛みが出ないかは未確認です。

処で、くじらは六角とか、レンチとか呼んでましたが
自転車の本を立ち読みしたら
アーレンキーって言うみたいですね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用
2009年04月23日 (木) | Edit |
帰りの寄り道は青山霊園です。
またまた、さくらの話題ですが
さくらシリーズの最後です。たぶん…

都内さくらスポットとしては有名な方だと思います。
くじらは桜の時期に訪ねるのは初めて

まん中の通りしか、明かりが無いんですね。
まぁ霊園ですのでライトアップってわけにはいかないかぁ
で、一応写真撮ってみましたが、暗いです。
DSC02842.jpg


お散歩しているカップルもいました。
宴会?シート広げてワイワイしているグループもいました。

散り始めた時期だったからか、曜日の関係か
思ったより人いなかったです。

なかなか見応えある桜並木だとおもいます。
が、あくまでも霊園 ですからね。
訪れる際にはわきまえたいものですね

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



2009年04月22日 (水) | Edit |
月曜日のこと。帰りの寄り道に外苑に行ってみようと
会社を出たくじらでしたが、途中目に入った東京タワー
なんだか見たこと無い色してました。

よし、ぢゃ予定変更!
タワーを目指してGO!!
テキトーに走ってて、途中タワーが見えなくなったりで、
ちょっと不安だったけど、真下に着きました。

去年末から始まった新ライトアップのダイヤモンドヴェール
遠目でみると奇麗なのですが、
近くで見ると一つ一つの光が大きすぎて
あまり好みではありません。
そのかわり、タワーの大きさは実感できます。
DSC02980.jpg
そして近いと意外と色の差が分かりません
てっぺんまでカメラに納まらないし

これは赤羽橋付近からの画です。
DSC02985.jpg
このくらい離れていた方が、奇麗な気がします。

後から知ったのですが、オリンピック誘致の一環だったらしい…
都庁も5色にドレスアップしていたみたいです。
残念ながら20日までの期間限定でした。
知ってたら都庁も行ってみたのにぃ

くじら個人的には東京オリンピック賛成!です。
頑張れ石原さん。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2009年04月21日 (火) | Edit |
ありがたいことなのですが、家と会社があまりにも近く、
自転車通勤には物足りないので
帰りに寄り道しました。

都内のさくらはとっくに終わってしまい、ちょこっと昔話になりますが
初寄り道は、さくら満開 な六本木ヒルズでした。
3年越えの携帯電話のカメラなので画像悪しです。
後ろの建物がヒルズです。

0144.jpg



もう一丁、けやき通りから1本奥の桜坂
0149.jpg
うっすら下り坂で、走るの気持ちよかったです。




(しかし、全国に桜坂という名の坂はいくつあるのだろう)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用
2009年04月20日 (月) | Edit |
一応通勤を目的として自転車を購入しましたが
会社までの距離、なーんと3キロ未満
ええ、そうです、気合い入れて自転車選ばなくても
ママチャリで十分な距離ですとも!
普段は、バス通勤 です。



でね、その3キロ未満通勤路には坂があるんです。登り坂が。
一番大物は家を出てすぐ!
わりと急で、ママチャリは押して歩くひと多し、です。


自転車初出社は大物坂は避けて、
ゆるやか坂な道を選びました。

思ったより信号待ちしないといけないですね。
まだ、サドルは乗って足の着く高さと
低めの設定ですが、おしりを降ろして止まる練習をしてます。
(こんな基本すら考えないとできないくじらです)

平均時速は12,1Kmだって
笑ってやって下さい。
安全第一、安全第一ですよ
それでも10分少々で着くのだから
(あれ?計算あわない、15分くらいかな)

ちょうど山(丘くらいか)越えの恰好になるので
行きも帰りも登り坂があります。
帰りのほうが道が空いてる感がありました。
そのためでしょうか
帰りのアベレージはほんのちょっと上がって13.8km!

DSC02827.jpg
写真は本分と関連ありません。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用
2009年04月19日 (日) | Edit |
自転車がやってきた翌日はいい天気
もうこれは出かけるしか無い。

でもまだ運転に自信がない、ので
サイクリングコースのあるとのことだったので
品川区民公園

園内にはしながわ水族館もあります。
熱帯魚ずきなくじらは水族館には何度か訪れたことありです。
比較的お財布に優しい入園料です

サイクリングロードがあるとは知らなかった、
(ママチャリだけど)自転車の無料貸し出しもありです。
一周2キロらしいです、
ぢゃ 10週くらいして距離を稼ぐかなぁ

ちょうど桜の満開なじきでした。
DSC02820.jpg


桜のためか
いつも休日はこうなのか
たくさんの人がいました。

ランニングする人、ウォーキングする人
いいと思います。
でも自転車路をベビーカーで散歩するのは…
歩道を歩きましょ、
一応、歩道と自転車路とわかれているんですよぉ

DSC02829-2.jpg

              DSC02829-3.jpg


ゆっくり2週して終わりにしました。
公園はのんびりするところですね、
ぼっと桜を眺めて今日は帰りましょう。

DSC02830.jpg


…ちょっと消化不良気味な自転車散歩となりました。

やっぱりおしりがいたい

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用
2009年04月17日 (金) | Edit |
自転車を受け取りにいったのは、
桜満開な土曜日でした。

くじらはこの日自転車に乗るのは学生以来、
かな~り久しぶりです。
もちろん学生の頃はママチャリ、
それがいきなり10年以上ぶりで、スポーツバイクで
知らない道でと、ハンディあり過ぎ!

でもとりあえず道は下調べ済み、
目黒川の桜 を見ながらのんびりポタポタして帰りましょ、
って思ってました。

甘かったです、すんごい人、ひと、ヒトでした。
とても自転車で通れません、
仕方なくとりあえず家路を急ぎました。

でも家に帰るためには、上り坂ぁ
目黒駅前の権乃助坂を超えなければなりません。
DSC02911.jpg
ここから坂がはじまります、
写真ではあまり急ではないですな…


確かに自転車は軽く感じた。
正しく使えてるのかすらわからないけど、とりあえずギアを軽くしてみた。
ペダルを踏む力は楽だけどゆっくりしか進まなくって
そして坂を登り終えると、息きれた~
完全に運動不足なくじらです

いや、坂があったのは知ってたけどね、
地図だと平面で忘れたというか、
バイクで登って初めて分かる勾配というか…
歩くのとは大違いだね、

っで、なんか悔しくなったので
同じ目黒川のもっと河口の桜

DSC035_convert_20090417001811.jpg

おしゃれなカフェは無いけど
人は少ないし、桜は満開でとっても奇麗だし
河口側も捨てたもんじゃありません!
DSC039_convert_20090417002151.jpg


とりあえず、無事にお家 に着きました。

が、

ちょっとしか乗ってないのにおしりがイタイ…


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2009年04月15日 (水) | Edit |
自転車が欲しいと本気で思ったのは、去年の9月、
そしてようやく手に入れたのが4月です。
いや~、何も知らなかったです、自転車のこと
そして奥が深い、いや今思ってる以上に
奥深い世界があるのだろうと思う。

選ぶまでの紆余曲折もおいおい記事に…

で、にわか勉強で通勤を主目的として選んだのが
コレ

DSC02865_.jpg


朱色の可愛いやつです

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用
2009年04月15日 (水) | Edit |
お久しぶりです。
そして突然ですが、ブログ名を
ぷくぷくアクアぷくぷくサイクルに変更します
この4月に自転車を買いましたので、
そのことも記事にしていこうと思います。

もちろん、お魚記事も書いていこうと思ってますが、
パソコンが水没!
撮りためていた写真が正に水の泡…なのです
今は古いパソコンをどうにかこうにかして使ってます
こんな調子ですが、またよろしく。



テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

