--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月15日 (木) | Edit |
朝、水槽の後ろ側のコードを整理していました。
なんだか視線を感じてふと下を見ると…
DSC01833.jpg


DSC01835.jpg


催促されてしまいました。

そうだね、ご飯のほうが先だよね~
こんな顔しておねだりされると弱いです。
テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット
2008年05月14日 (水) | Edit |
以前にも書いたとおり、大人になったミニプー(ブッシープレコ)は
視線を感じるとあわてて隠れてしまいます。

でも、目が合わなければ大丈夫なのか、
自分のしっぽの長さを把握してないのか
こんな姿はよく見られます。



この時はいくら水槽の前に立っていても平気なようです。
隠れているつもりなのでしょう。
2008年05月13日 (火) | Edit |
ぷくを移動させるべく新たに立ち上げた25ソイル
順調に水はできました。
水草もこれまでになくふさふさです。
驚く早さでミジンコも確認できました。
亜硝酸の検出もなくいつでもwell come状態です。

でも、だめなんです、
なぜならpHが

5.0のままなのです。

ソイルが酸性に傾くってのは知ってました。
だから設置後は水換えを今までにないくらい
少量を繰り返しました。

1.5ヶ月経っても5.0のままです。
(しかも試薬の感度が5.0~なのでそれ以下の可能性すらあります)

このままぷくを移すことも考えたのですが
今ぷくのいる45tankのpHはアルカリ側なのです。
なにせ4歳over,pHが大きく変わるのは…

っで、解決策


新たに水槽立ち上げちゃいました

DSC01192.jpg



しかも同じ水槽システム買ってしまった。
また1.5ヶ月前の同じ苦労の始まりで~す。

で、善(?)は急げ、とりあえずそこら辺にある
水草投げ込んで植えてみました。
DSC01214.jpg


うーんなんか気に入らないレイアウト、
まっそのうち手を入れるとしてまずは水作り

2008年05月12日 (月) | Edit |
ぷく(アベニーパファー)の移住先の水槽として立ち上げた25㌢ソイルですが、
こけがひどかったので立ち上げ1ヶ月ごにミナミヌマエビ10匹を
おつれしました。

思ったよりも働き者?
期待以上にこけが減った気がします。
しかも案外カワイイ

で、気をよくしたくじらは新たに追加しました。
DSC01201.jpg

エビって何かにしがみつくと安心なのか、
水槽に新たに入ってきたものとかにも
必ずチェックしにいきますよね?

このミナミさん達は、お店からつれてかえった袋に入っていた
モスの切れっ端に必死にしがみついてます330
そんなにこの水槽に入るのが嫌なのですかねぇ

これで15匹程度いることになりますが、
それほどいるようには見えません、
どこに隠れているんでしょうかね
DSC01203.jpg
テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット
2008年05月11日 (日) | Edit |
一応、このブログの主役はアベニーパファーのぷくですが
一度紹介したきりになってしまいました。
今日は久々に登場してもらいましょ、
DSC01919c.jpg


DSC01920c.jpg


DSC01921c.jpg


いや、だってさっき食べたばっかりでしょ、
そのお腹でまだ食べたい?

一応主役だから、カメラになれてくれると
くじらとしては助かるのだけどなぁ
テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット
2008年05月10日 (土) | Edit |
20cubeは(我が家の水槽の中では)とってもきれい352です。
水替えなんてほとんどしません!
(いや、自慢することぢゃないから…)

DSC01688c.jpg

DSC01689c.jpg

DSC01690c.jpg
そうですね、そうでしたね。
感謝してます。

頂き物でもともと1匹しかいませんでした。
でも、増えるんですね、
ゴロゴロたくさんいます。
45㌢tankも掃除してもらいたいのですが
こちらではぷくがいるためか
昼間はあまり活動してません。
でも、食べられてる様子もなく
じみ~に増えています。
2008年05月09日 (金) | Edit |
昨日に続いてニョロ系の紹介です。

これは今年の2月からの住民です。
ニョロ系と言いましたが、今回は
正面から…
ポルカドットローチです。
DSC01045.jpg


この写真だとにょろではありませんね、

2匹いますが、名前…
ありません。
一応個体識別はできてます。
でも大きさで識別しているのは彼女たちに内緒です。
2008年05月08日 (木) | Edit |
お魚紹介 その6

20cubeの水槽は昨日紹介したばんぼぉ意外は
ニョロ系ばかりです、
比較的最近やってきました。



ちょーさんです。
DSC01597c.jpg

はぜの仲間だと思うのですが、
種類わかりません393
一目惚れしておつれしました。

ピコピコと飛ぶように泳ぐのですが
お世辞にも上手な泳ぎではありません。

一見地味ですが、なかなか可愛いヤツです。
どなたか名前(種類)のわかる方教えてください。

DSC01598c.jpg
2008年05月07日 (水) | Edit |
お魚紹介 その5

我が家には(たたむ予定の)45㌢tankの他に
もう一台水槽がありまして…
20㌢cubeです
DSC01034.jpg


そしてこの20cubeに一番長くいるのが
バンブルビーコビーばんぼぉです。DSC01727.jpg
なぜかいっつも不満顔でむっとしております。
2008年05月06日 (火) | Edit |
の理由はいろいろありますが、主なものは
水漏れが怖い、ことです。
ガラスのつなぎ目、シリコンがはがれてます。
DSC02011-1.jpg


っで、新たに立ちあげたのはこれ
DSC01005.jpg


25㌢とかなり小さくなりました。10ℓ足らずです。
初めてソイルを使ってみました。
あわあわ&草がななじんでないのは立ち上げ翌日だからです。



なぜ、小さくなったのか?
水槽台がキチンとしたものでないので
重量が怖いってのもあります。
あと、レッドテールアカメフグてのがずっといまして
これが最近☆になってしまったのです。
ぷくより長く、この水槽のもとヌシでした。
ヌシのいなくなった45㌢は大きく感じます。
こっちの理由の方が大きいかな?

この25㌢水槽立ち上げ1ヶ月後はこうなりました。
DSC01084.jpg



右奥のリスノシッポは後から植えました。
さすがにソイル!水草の育ちがいいです。
あと少しこけが出てきたので
ミナミヌマエビも少々おつれしてあります。
2008年05月04日 (日) | Edit |
その4

45㌢tank住魚最後の紹介
プラティです。
名前は…そういえばイエローギャングとかつけた気もしますが
そのまんまプラティの方が短くて呼びやすいのでプラティのままです。
DSC01456.jpg


2007の六本木ヒルズで行われたアクアリオ、毎年恒例ですね。
イベントの一つにあった熱帯魚すくいでもらったお魚です。

こやつもテトラ同様にぷくに齧られないどころか
ぷくの食べているエサを奪っていきます。
えさに対する情熱は45㌢tank一番です。
2008年05月04日 (日) | Edit |
その3

ミニプーです、
お店ではピグミーブッシープレコなんて名前で売ってたと思います。
〝大きくなりません〟って値段の上に書かれていました。

2㌢足らずのよちよち泳ぐ姿がとっても可愛かったです。
つぶらなおめめがとっても可愛かったです。
白い斑点もなかなか似合ってました。
それがそれがいつの間にか

45㌢tankで最大のお魚です。
DSC01210C.jpg




うそつき

画面ではわからないと思いますが結構でかいです。


大きくならないっていってたぢゃん
(どうやらこのプレコはミニブッシープレコらしいですね。
そうすると15㌢くらいにはなるようです。
お店のいう〝大きくなりません〟の大きくは人による感覚の
違いですかね~)

しかも大人になった彼(?彼女?)は
滅多に姿を現しません、
この写真は案外貴重?
もちろんカメラに気づいたミニプーは慌てて
裏へと消えていきました、とさ。

でもね、でもね
可愛いときもあったのですよ(遠い目…)
DSC00101.jpg

これはちょうど2年前の写真です。
最初はもっともっとちびちゃんでした。
2008年05月03日 (土) | Edit |
その2

カージナルテトラです。
こやつらも古株、2003.11から45㌢tankの住魚です。
当初は15匹ほどいましたが今は半分くらい、
(ちゃんと数を把握してません



ちなみにこの写真は少々前のものです、
私 くじら には個体識別できないので名前はありません。

あっ、でも団体名
カラーギャングども です。

名前の由来は水槽内で最強の魚なので。
ぷく(アベニー)にかまれるどころか食べてるえさ(赤虫)を奪っていきます。
高カロリー食でいつもぱっつんぱっつんに太ってます。
2008年05月01日 (木) | Edit |
その1

ぷくです


DSC01208-1.jpg


2004年にはすでに我が家にいたので
4歳overの男の子、いや4歳はおっさん、いやいや
おじぃさん、がふさわしいでしょうか?

我が家の45㌢tankにいます
DSC01442.jpg


こけこけなのはご愛嬌ってことで…

そしていきなりですが、実はこの水槽たたもうかと!
で、住魚たちもそのうちお引っ越しとなる予定です。
2008年05月01日 (木) | Edit |
はじめまして

今日からブログを開始します。
我が家の水槽の住人(魚)の日々を書いていこうと思います。
どうぞよろしく
テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット

