--年--月--日 (--) | Edit |
2011年11月10日 (木) | Edit |
某国営放送の1コーナー
久しぶりのまちかど情報室ネタです。

担当アナウンサーが次々替わり、興味が低下していたのですが
今日は自転車特集でした。

その1通勤自転車ジェントル・ギア Gentle Gear
design_back-1.jpg

後部に荷物カゴがついていたり、
チェーンカバーがしっかりしていてズボン裾がよごれない
などの工夫がありましたが、
必見はこれ
feature_taillamp-1.jpg

ブレーキランプ&ウインカー
ブレーキを握るとテールランプ真ん中が点灯し、
ハンドル側にあるボタンで方向指示を出すと
ウインカーが点灯します。
後ろの自転車、車に行きたい方向を知らせることが
できるのはいいですね。

というか、前を走る自転車についていると
抜かす時などに安心・安全でいいな。
↑他力本願

問い合わせ:gentlegear



その2.アイバード・セーフシート
スポーツバイクにも取り付けOKなチャイルドシート。
なーんとシートポストに取り付ける事が可能です。
ibertseat20102-1.jpg

走り出し等の映像は無かったが、
止まった時、止まってる時の自分の体がシートにぶつかりそう。
安全なのか?
さらに放送の画像では
前傾姿勢の下でつぶされそうになってる我が子…

改善の余地ありそうですな
子供が小さいうちは普通の自転車に通常のチャイルドシートで我慢した方が
お互いに快適そうだが…

この快適でなさそうな映像は是非、再放送で見ていただきたい

問い合わせ:PlusConcept




その3.フェリスミニ
車輪に付けるLED安全灯。
これは、先だっての埼玉サイクリングフェスティバルの参加賞で
頂いたのがあるし~
と思っていたが、なかなか良さそう。

m_FERRISMini.jpg

いいなと思った点は
振動で点灯する、
エアバルブに装着可能で小さく軽い

詳細を知りたい方は、明日(11/11)の朝5時40分位(日によって若干違う)
から再放送があります
早起きしましょう

まちかど情報室のページ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年09月07日 (水) | Edit |
ブログを観ていて気になった方いらっしゃるでしょうか?
多分、いないと思いますが、
たま~に評判が良いので、記事にしてみます。

IMG_0844-1

かえるバッグ。


初代のコルナゴから愛用です。
一生懸命ぶら下がる姿が、いいでしょ?

IMG_0842-1

運転側から見るとこのかえる
もっと必死です
IMG_0843-1

衝動買いしたかえるバッグですが、
カメラ入れとして使ってます。
自転車に乗っていてシャッターチャンスに出会ったとき、
背中のポケットより、前にある方が断然便利。
汗で濡れる心配もないですしね。

かえるに入れておけば、サッと取り出せて
パシッと撮れます。
故に、口は開けっ放し
でも中の物が落ちたりしません。

勿論自転車用ではありませんが、
内側はふわふわ。
クッション性に優れてます。

IMG_0839-1


コンパクトカメラを入れてもまだ、余裕ありますが、
カメラを取り出しやすいように
他に入れる物は限定してます。

自転車用にはもっと便利で優れたバッグもあるみたいですが、
女子としてはカワイイ方がいい。
手のフックもプラスチックで今の所
フレームが傷つく事も無い様です。

結構お気に入りです。
が、1年以上使っているので
結構汚れてきました。
特にお腹側…

洗えるのかな?


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年08月04日 (木) | Edit |
運転中はまぁ仕方ないにしても
止まったとたんにどば~っと出る汗を皆さんは
どうしてますか?

タオルハンカチなどをポケットに入れて拭いていたのですが、
タオルがだんだん重くなるというか、吸水が悪くなるというか。

で、特に暑い日におすすめはこれ
N・rit

IMG_0591-1
速乾性タオルです。
大・小あります。カエルはありません

三角に収納されていて、パッと取り出せます。
広げるとこんなんです

IMG_0592-1


もともと山登りグッズとして購入。
肌触りがイマイチであまり使ってなかったんだ。
真夏のライドには良いです。
濡らして首筋に当てれば、クールタオルっぽくも使えます
クールタオルほどはクールになりませんが…

速乾性なので広げておくとすぐ乾く。
気軽に洗って使い回せます。

カラビナもついているので
リュックに下げておくとすぐに取り出せ便利です。

IMG_0598-1
リュックに付けたまま、汗もふけます。


くじらはこのようにしてポケットにインしてます。
運転中もブラブラしなくて良いです。

IMG_0603-1
実際にはタオルが見えない程度にポケットに入れてます。


<大>だと外袋とタオルが切り離せて、便利ですが
大きさは<小>でちょうど良いです。
といより、<大>は大きすぎ。
IMG_0594-1


コレも夏の定番アイテムになりました。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年08月02日 (火) | Edit |
夏休みに入ったとたん、過ごしやすく(比較的)涼しい日が続いてます。
でもまだ、暑い夏が戻ってくるはず
期待したいんだかしたくないんだか微妙です。

灼熱のロングライドで役にたったグッズの紹介…

まずは保冷ボトル
定番はPOLARでしょうか

が、おすすめはこれ
*魔法瓶*
mmq_a_main.jpg
写真のモデルは生産終了ですが…


リアルで持ってる人は1人も知らないのだが、
ブログ界では意外にもこの手の魔法瓶の愛用者が多い?
(ローディーにはNGなボトルだと思っていたけど…)

しかも皆さん、ちゃ~んと金属が傷つかないように
ボトルカバーなど工夫されてます。


なので、くじらは工夫なしの悪い

IMG_0568-1.jpg

こうなります
丸2年使用後です。

初代ボトルケージとの相性が特に悪かった、
今のケージではそれ程傷がつかない様です。
目立たないだけかも…
その辺り気にならなければ優秀です。

ちなみに、POLAR大きいサイズとの差です

IMG_0567-1.jpg

保冷性はもちろんバッチリ
朝入れた氷も昼間で持ちます
くじらの苦手な甘いスポーツドリンクも
冷えていると飲みやすくなり、助かります。

飲み口はこんな感じ

IMG_0569-1.jpg

氷もここで引っかかるので
のどに飛び来んでくることはありません。
ただし、クラッシュタイプ(マックとかの氷)は不可。
 

慣れれば、片手で開けられます
が、一般道で走りながらはちょっと危ない。
気密性も高く、液漏れも今のところありません。

難点はやはり重さでしょうか
カタログで0.27kgです。
グラム単位で軽さを追求するロード向けでないのでしょうね。

自転車との一体感も 今ひとつな気がします。

IMG_0570-1.jpg

さらに色の選択が悪いですね
もともと、コルナゴ(赤)に合わせたカラーです。

IMG_0571-1.jpg
どうでしょう?
コルナゴとの方が、相性良いように思うのですが

なんだかんだお気に入り
2011の夏もこれで乗り切りますよ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2011年02月15日 (火) | Edit |
久々?に、某国営放送の<まちかど情報室>ねたです。
といっても2/10放送です。
自転車グッズでした。

3つのアイティム紹介のうち、
1.耳当て
mimiate.jpg

(この手の耳当てはサイクリストには普通なきがします)

2.振動で光るLED付き鞄。鞄はいらないが、この発想は素敵。

3.光る車輪。
一瞬、ディズ○ーランドのパレードか!
のノリ(ちと大げさ)だが、
常々夜間ライドが怖いと思っていたのでちょっと良いかも
と、思った。
写真が小さかったのでHPを参照してください(画像もあり)。
URLはこちらhttp://www.technicalfit.co.jp/



リムに蛍光テープを貼り、フレームに固定したライトを当てると
車輪が発光して見えるというもの。


HPを見てみると、ロード用で¥7000
思ったより付属品が多い印象。
テープの付け方は載ってるものの、ライト固定・配線が不明。
結構本気で付けたくなった。

車からの視識性は格段に上がりそうだけど
まだ、あまり見かけないので悪目立ちか?
あまりというよりも、見たこと無い

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

