--年--月--日 (--) | Edit |
2012年11月19日 (月) | Edit |
またまた、先月の話で恐縮ですが、
深大寺に自転車散歩に行ってきました。

まずは神代植物園へ。

IMG_4965−1
駐輪場スペースはかなり広めだが、
スタンドがないので端っこにしかとめられない〜

IMG_4871-1.jpg
ちょうどバラの見頃の時期でした。
立派な望遠カメラ片手に写真を撮る人がたくさん。

そんな中、コンパクトカメラで撮った写真です。

IMG_4897-1.jpg

IMG_4949−1

IMG_4914-1.jpg

はちが一生懸命に働いていました。
バラの蜂蜜、いい香りがしそうですね〜
IMG_4943−1


そして深大寺とくれば【蕎麦】は欠かせないでしょう。
お店には
IMG_4971−1
なんて書かれてありますし…

盛り+天ぷらを注文。
IMG_4972−1

IMG_4973−1


おやつは深大寺参道にある蕎麦パン。

IMG_4978−1
蒸かしたては、アツアツでいっそう蕎麦の香りが香ばしい〜

ちょうど、ハロウィン前だったので
そのままで十分なこの方も
仮装をしてました。

IMG_4975−1 IMG_4980−1

似て非なるモノなのか、東洋には相容れないのか
ものすご〜く似合わない。気がする。


新蕎麦はすでに、出回ってるようですが
蕎麦祭りはこれからのようです。
秋のお散歩にいかがでしょ?



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2012年11月06日 (火) | Edit |
かなり間が空いてしまいました…
強引に続きです。

埼玉サイクリングフェスティバル後半…
AS③を折り返し、来た道を戻ります。
CRを走るとなぜかお約束のように向かい風
しかも結構強い

次に向かうは2度目のAS②
行きにも寄った吉祥寺
が、往路でアイス、煮ぼうとうをいただいてしまったくじらは
復路はなにも食べられません(涙

一息ついて再出発。


長く続いたCRから一般道に入るとほどなく最後の最AS④
菱沼中央公民館、ここは広々していて休憩しやすかった。
お楽しみのグルメも
吟ぎん寿司、野菜ジェラード、ちーず大福
と盛りだくさん。

このお稲荷さん、ふつうサイズの2倍の長さ。
甘みがかなり強い。
IMG_4830−1

野菜ジェラートの正体はネギ、って言ってたので
警戒しながら食べてみると…
ネギ臭さはなく、アロエヨーグルトを連想させる味でした。
溶け気味でしたがおいしかった。
IMG_4833−1

ちーず大福は中身が冷えてアイスのような食感。
冷え冷えでもお餅は柔らかく美味
IMG_4832−1

ここでは、手作り?の自転車が展示してありました。
電気でアシストするらしく、重くないんだって!
と、制作者みずからが運転してくれました。
目線が高くなるので乗り心地はなかなか。
DSC08143-1.jpg

この模型もこの方の手作りらしい
DSC08135-1.jpg


ここからゴールまでは一般道ということもあり、
CRで悩まされた向かい風も
気にならないうちにFINISH
DSC08145-1.jpg

完走賞とサコッシュ入った参加賞をいただく。
駅まで自走なのでサコッシュ入りはうれしい。


駅で自転車ばらして再び電車輪行で帰宅です。


今回は2度目の参加、
初参加の感動が薄れたからでしょうか?
個人的に感じたことをいくつか

コース設定
会場を出て(出る前から)信号待ちの渋滞と
エイド①(8キロ地点まで)の順列走行。
安全上、先導車を抜かしてはいけないルールは仕方ないかな。
が、その先導スピードに付いてくのがやっとの参加者もいたようです。
マイペースで走れる雰囲気やコース配慮があるとよかったな



サイクリングロード
今回65キロのコースのうち、殆どがサイクリングロードでした。
利根川沿いのCRものんびり雰囲気でよいのですが、
さすがに7割がCRとなると…
良い景色とはいえ、続くと飽きます
また、幅のせまいCRです。今回折り返しコースとなってましたので
すれ違いも怖いです。

補給食、水
参加者が多いから仕方ないのでしょうか?
ゼッケンに付いているグルメ券との引き替えです。
IMG_4817 -1


運営側からすると、一人一個制限が準備も楽なのでしょうね
でもなんか、テンション↓
特にこのイベントでは、各ASで十分に違うグルメが堪能できるので
一人で2個、3個食べる人もそんなにいないと思うのですよ。

それでも固形物はまぁよしとして
スポーツドリンクの一人一杯制限は考えて欲しいな。
紙コップで1杯ですよ、エイドとは言えないような…
今回のCRメインのコースだと、コンビニ探すのも大変だし。

なんだかんだ、楽しかったです、
でも、来年もCRメインだったら
参加は<なし>かなぁ
CRだったら大会でなくても気軽に走れるしね



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2012年10月21日 (日) | Edit |
先週の日曜日になりますが、
埼玉サイクリングフェスティバルに参加してきました。

去年に引き続きの参加です。
今年のスタート/ゴールは熊谷スポーツ公園。

今回は高崎線で輪行、
熊谷駅に7時過ぎについて自転車組み立てて…
IMG_4778−1

会場の熊谷スポーツ公園まで自走します。

開会式の頃になるとゆるキャラが出迎えてくれます。
IMG_4786−1

こっちのキャラクターには清き一票をお願いされた。
なんの選挙なのか分からないが
選挙運動中らしい…
IMG_4788−1

ゆるキャラたちに見送られてのスタート
IMG_4796−1

30名くらいづつの時間差でのスタート、
にもかかわらず、会場をでてすぐ信号待ちやら何やらで渋滞。

IMG_4803-1.jpg



また、エイドステーション(AS)①まではグループごとに付く、
先導(自転)車を追い越してはいけません。

AS①まで大名行列はつづきました。
続々と入ってくるライダーで混んでました。
そしてここでは
IMG_4805-1.jpg

やまといも
もちろん、食べ放題ってことはなく
一人一個ですが、ほかのASでもグルメが待ってるので
物足りなさを感じつつも先に期待しましょう。

この後は、サイクリングロード(CR)を走ります。
IMG_4814-1.jpg

AS②はなんとお寺<吉祥寺>の境内。
IMG_4815-1.jpg

ここのグルメは煮ぼうとう
IMG_4820−1

味噌仕立てでおいしかった。

IMG_4819ー1

<ほうとう>って山梨の食べ物かと思っていました。

ここでは、もう一つグルメが頂けました。
サイクリスト御用達の冷たいお菓子

IMG_4818−1

といいつつも、くじらはガリガリ君を食べたことなかったので
初ガリガリ君。
ガリガリ君の赤城乳業は埼玉にあるんですよね
IMG_4827−1

再びCRを走ります。
ほどなくAS③
ここのグルメはつみっこ
名前からお菓子かと思ったら、

IMG_4824−1

けんちん汁に小麦粉だんごをつまみ(つみっこ)いれた
すいとんのような料理。
とうより、すいとんとの違いが分かりません。
汁は醤油ベースですが、AS②で食べた
煮ぼうとうと若干かぶる?

個人的には、真夏でなければ暖かい食べ物は歓迎ですが,
サイクリングでほてった身体に
あったか系の食べ物が続くのは、ちょっと…
という声も聞こえてきました。

AS③では世界最古の自転車?という
陸船車の復元展示もありました。
これで江戸まで行ったとか行かなかったとか

DSC08131-1.jpg

試乗させてもらった…
かなり太ももに負荷がかかります。

作り方というか、図面を頂きましたが
いや、作れませんって(笑

ここは丁度折り返し、きた道を引き返すのですが

続きます



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2012年10月09日 (火) | Edit |
ホノルルライドの途中ですが、
この土日に行われた鉄道フェスティバルに行ってきたので
割り込み記事です。
10月14日は鉄道の日って知ってました?

鉄フェスは明治公園で行われるらしいって
明治公園ってどこよと思ったら
神宮球場に隣接した広場らしい。

朝から降っていた雨が止むのを待って出発。

青山を過ぎたあたりで、まさかのパンク
止まった場所がラッキーなことに自転車店銀座、
右を見ても左を見ても自転車屋。

IMG_4762-1.jpg

購入歴のあるスペシャライズドさんの店の前を借りて
パンク修理

店の前ってだけで路上での修理より、若干プレッシャーが減ります。
(ま、修理するのはせいうちさんですが…)

IMG_4761−1
そして、これが本命?フロアポンプをお借りしました。
快く、貸していただけて感謝です。

という訳で、以前に買った携帯ポンプは使わずにすみました。

不幸中の幸いってとこでしょうか、
数回ポンピングして6.5気圧入りました。

明治公園まではここからすぐ、
IMG_4763-1.jpg

じつは鉄フェスなるものは初めて、
どんな祭りかと思ったら、各鉄道会社のブースが軒を連ね
オリジナルグッズの販売がメインな感じ。

IMG_4764-1.jpg
その道に精通しておられる方々には
貴重な限定アイテムなどもあるのでしょうが、
その道に精通してないくじらはグッズも買うことなく…

IMG_4765-1.jpg
関東圏ではおなじみ?のキャラクター
PASMOロボットも登場
(どうせならsuicaペンギンに会いたかったのは
ロボット君には内緒にしておこう)

たかだか20キロにもみたないポタですが、
肉巻きでエネルギー(過剰)補給。
IMG_4769-1.jpg

鉄フェスらしく、駅弁の販売もありました。

東北復興支援ブースで買った
ラフランス
IMG_4772−1
大玉3個で500円はかなりお得と感じました。


うーん、ハワイではパンクしなかったのに
なんか悔しいぞ


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2012年09月29日 (土) | Edit |
ツールド日光 スタートまで本番はこちら

めでたく、ファンライド70Kmを完走。
ゴール後に貰った参加賞?完走賞?

IMG_4338−1

これらが紙袋に入ってました。
ノンアルコールビールは冷やしてありましたので、
完走後に一杯、って人にはありがたいサービスです。

ただ、自走で会場に来た場合、これを背負って拠点へ
帰るのはかなり辛そう。
幸い、かさばる割に重くはないですが…

と言いつつも、
持ちにくかろうが、かさばろうが、軽かろうが
いっぱいもらった感があるのは、なんかうれしい。
現金なくじらです。

さあて、帰る前に
ゴール近くの温泉、かたくりの湯によることにしました。
が、なーんとリニューアル休館。
帰り道の途中、高速を降りてまで温泉によります。

IMG_4329−1
湯楽の里でひとっ風呂。


今年2回目の本大会、
昨年大会で一番の不満だったエイドのおやつ
かなり改善されてました。

コースの強度はに関しては
同じく<ファンライドコース>に参加したのですが、
昨年の100キロに対し、今年は70キロ。
距離が短くなった以上に楽に感じましたね。
おそらく、登りの少ないコース設定にしたのでしょう。
個人的には去年程度の強度の方が充実感がありよかったなと。


IMG_4305−1

来年もあったら参加しちゃうかな?
でも、スタート地点は狭め&暑いので再考してほしいな。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村

