--年--月--日 (--) | Edit |
2012年11月19日 (月) | Edit |
またまた、先月の話で恐縮ですが、
深大寺に自転車散歩に行ってきました。

まずは神代植物園へ。

IMG_4965−1
駐輪場スペースはかなり広めだが、
スタンドがないので端っこにしかとめられない〜

IMG_4871-1.jpg
ちょうどバラの見頃の時期でした。
立派な望遠カメラ片手に写真を撮る人がたくさん。

そんな中、コンパクトカメラで撮った写真です。

IMG_4897-1.jpg

IMG_4949−1

IMG_4914-1.jpg

はちが一生懸命に働いていました。
バラの蜂蜜、いい香りがしそうですね〜
IMG_4943−1


そして深大寺とくれば【蕎麦】は欠かせないでしょう。
お店には
IMG_4971−1
なんて書かれてありますし…

盛り+天ぷらを注文。
IMG_4972−1

IMG_4973−1


おやつは深大寺参道にある蕎麦パン。

IMG_4978−1
蒸かしたては、アツアツでいっそう蕎麦の香りが香ばしい〜

ちょうど、ハロウィン前だったので
そのままで十分なこの方も
仮装をしてました。

IMG_4975−1 IMG_4980−1

似て非なるモノなのか、東洋には相容れないのか
ものすご〜く似合わない。気がする。


新蕎麦はすでに、出回ってるようですが
蕎麦祭りはこれからのようです。
秋のお散歩にいかがでしょ?



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2012年11月12日 (月) | Edit |
サイクルモードも終わって10日以上経ち、
今更感がありますが、記事にします。

IMG_5049−1

例年は初日の金曜日に参加していましたが
今年は土曜日に参戦。

やはり土曜日のほうが、ゲストが多いのでしょうか?
もちろん、現役のスターもたくさんお見かけしましたが、
コルナゴ氏を始め、多くの有名社長の姿もありました。
IMG_5080−1

そして、スターの様にサインを求められてました。


今年のツールの覇者、目を引くピナレロブースの黄色
IMG_5059−1

よ〜く見ると…
ちょっと笑った、ピナイエロー
会場にいらした方、気がつきました?
IMG_5062−1


試乗もいくつかできました。

これも試乗?ローラ台ではありますが
シマノの最新デュラが試せました。
IMG_5088−1

昨年のサイクルモードで電動アルテに感動したのですが
電動でなくても十分、これいい。
切り替えが実にスムースです。
特にフロントがいい!ストロークも短い気がしました。
問題はお値段ですが…自転車もう一台買えるかな?


今回のくじらの注目は丸いもの

カラータイヤと言うと、重いのもになりがちですが、
そこそこの性能でカラーも増えているみたいです。
IMG_5069−1

IMG_5085−1

でもやっぱり紫のタイヤはないんだな〜



次にカスタマイズするならホイールかな?
と、思っているのですが…

IMG_5055−1
お気軽ライド専門のくじらにはディープリムは必要ないでしょう…

IMG_5089−1

これは、壁に陳列されている<モノ>を見ても
いまいち分からないんだなぁ


最後に、カルマ乗りとして
来年モデルの写真を
IMG_5092−1

IMG_5093−1

女性用はコレまで同様、ピンクと紫。
昨年の白ベースなモデルから戻ったようです。
戻したついでに黒の面積も増えたように感じます。

大手が参加しなかっただの、大阪がなくなっただの
いろいろ聞いてはいましたが、
東京(幕張)の賑わいは相変わらずな印象でした。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2012年11月06日 (火) | Edit |
かなり間が空いてしまいました…
強引に続きです。

埼玉サイクリングフェスティバル後半…
AS③を折り返し、来た道を戻ります。
CRを走るとなぜかお約束のように向かい風
しかも結構強い

次に向かうは2度目のAS②
行きにも寄った吉祥寺
が、往路でアイス、煮ぼうとうをいただいてしまったくじらは
復路はなにも食べられません(涙

一息ついて再出発。


長く続いたCRから一般道に入るとほどなく最後の最AS④
菱沼中央公民館、ここは広々していて休憩しやすかった。
お楽しみのグルメも
吟ぎん寿司、野菜ジェラード、ちーず大福
と盛りだくさん。

このお稲荷さん、ふつうサイズの2倍の長さ。
甘みがかなり強い。
IMG_4830−1

野菜ジェラートの正体はネギ、って言ってたので
警戒しながら食べてみると…
ネギ臭さはなく、アロエヨーグルトを連想させる味でした。
溶け気味でしたがおいしかった。
IMG_4833−1

ちーず大福は中身が冷えてアイスのような食感。
冷え冷えでもお餅は柔らかく美味
IMG_4832−1

ここでは、手作り?の自転車が展示してありました。
電気でアシストするらしく、重くないんだって!
と、制作者みずからが運転してくれました。
目線が高くなるので乗り心地はなかなか。
DSC08143-1.jpg

この模型もこの方の手作りらしい
DSC08135-1.jpg


ここからゴールまでは一般道ということもあり、
CRで悩まされた向かい風も
気にならないうちにFINISH
DSC08145-1.jpg

完走賞とサコッシュ入った参加賞をいただく。
駅まで自走なのでサコッシュ入りはうれしい。


駅で自転車ばらして再び電車輪行で帰宅です。


今回は2度目の参加、
初参加の感動が薄れたからでしょうか?
個人的に感じたことをいくつか

コース設定
会場を出て(出る前から)信号待ちの渋滞と
エイド①(8キロ地点まで)の順列走行。
安全上、先導車を抜かしてはいけないルールは仕方ないかな。
が、その先導スピードに付いてくのがやっとの参加者もいたようです。
マイペースで走れる雰囲気やコース配慮があるとよかったな



サイクリングロード
今回65キロのコースのうち、殆どがサイクリングロードでした。
利根川沿いのCRものんびり雰囲気でよいのですが、
さすがに7割がCRとなると…
良い景色とはいえ、続くと飽きます
また、幅のせまいCRです。今回折り返しコースとなってましたので
すれ違いも怖いです。

補給食、水
参加者が多いから仕方ないのでしょうか?
ゼッケンに付いているグルメ券との引き替えです。
IMG_4817 -1


運営側からすると、一人一個制限が準備も楽なのでしょうね
でもなんか、テンション↓
特にこのイベントでは、各ASで十分に違うグルメが堪能できるので
一人で2個、3個食べる人もそんなにいないと思うのですよ。

それでも固形物はまぁよしとして
スポーツドリンクの一人一杯制限は考えて欲しいな。
紙コップで1杯ですよ、エイドとは言えないような…
今回のCRメインのコースだと、コンビニ探すのも大変だし。

なんだかんだ、楽しかったです、
でも、来年もCRメインだったら
参加は<なし>かなぁ
CRだったら大会でなくても気軽に走れるしね



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村
2012年10月21日 (日) | Edit |
先週の日曜日になりますが、
埼玉サイクリングフェスティバルに参加してきました。

去年に引き続きの参加です。
今年のスタート/ゴールは熊谷スポーツ公園。

今回は高崎線で輪行、
熊谷駅に7時過ぎについて自転車組み立てて…
IMG_4778−1

会場の熊谷スポーツ公園まで自走します。

開会式の頃になるとゆるキャラが出迎えてくれます。
IMG_4786−1

こっちのキャラクターには清き一票をお願いされた。
なんの選挙なのか分からないが
選挙運動中らしい…
IMG_4788−1

ゆるキャラたちに見送られてのスタート
IMG_4796−1

30名くらいづつの時間差でのスタート、
にもかかわらず、会場をでてすぐ信号待ちやら何やらで渋滞。

IMG_4803-1.jpg



また、エイドステーション(AS)①まではグループごとに付く、
先導(自転)車を追い越してはいけません。

AS①まで大名行列はつづきました。
続々と入ってくるライダーで混んでました。
そしてここでは
IMG_4805-1.jpg

やまといも
もちろん、食べ放題ってことはなく
一人一個ですが、ほかのASでもグルメが待ってるので
物足りなさを感じつつも先に期待しましょう。

この後は、サイクリングロード(CR)を走ります。
IMG_4814-1.jpg

AS②はなんとお寺<吉祥寺>の境内。
IMG_4815-1.jpg

ここのグルメは煮ぼうとう
IMG_4820−1

味噌仕立てでおいしかった。

IMG_4819ー1

<ほうとう>って山梨の食べ物かと思っていました。

ここでは、もう一つグルメが頂けました。
サイクリスト御用達の冷たいお菓子

IMG_4818−1

といいつつも、くじらはガリガリ君を食べたことなかったので
初ガリガリ君。
ガリガリ君の赤城乳業は埼玉にあるんですよね
IMG_4827−1

再びCRを走ります。
ほどなくAS③
ここのグルメはつみっこ
名前からお菓子かと思ったら、

IMG_4824−1

けんちん汁に小麦粉だんごをつまみ(つみっこ)いれた
すいとんのような料理。
とうより、すいとんとの違いが分かりません。
汁は醤油ベースですが、AS②で食べた
煮ぼうとうと若干かぶる?

個人的には、真夏でなければ暖かい食べ物は歓迎ですが,
サイクリングでほてった身体に
あったか系の食べ物が続くのは、ちょっと…
という声も聞こえてきました。

AS③では世界最古の自転車?という
陸船車の復元展示もありました。
これで江戸まで行ったとか行かなかったとか

DSC08131-1.jpg

試乗させてもらった…
かなり太ももに負荷がかかります。

作り方というか、図面を頂きましたが
いや、作れませんって(笑

ここは丁度折り返し、きた道を引き返すのですが

続きます



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
2012年10月16日 (火) | Edit |
めでたくホノルルセンチュリーライドを走りきった翌日、
ゆる~くポタリング.

神社巡り@ホノルル

明治•大正の頃より、多くの日系移民の心のよりどころにも
なっているようです。

まず訪ねたのは石鎚神社

ワイキキからは一番近い神社だと思います。
サウスキングという大きな通り沿いにあるのですが、
本殿が奥まっているせいか見落としそうになります。

IMG_4676-1.jpg

鳥居の奥には立派な造りの本殿
DSC08090−1


他にお参りする人はなく、社務所?も人がいませんでした。
おみくじはひけます。


続いて訪れたのは
厳島神社

IMG_4687−1

かなり大きい鳥居です、
ただし本殿はなく鳥居のみ。


ここから空港方面に自転車を走らせ
次にむかったのは出雲大社

IMG_4692−1


どこの神社もきちんと御手洗(みたらし)があります。
ひしゃくはあったり無かったりなのに

IMG_4693−1

必ず設置してあるのは


IMG_4694−1
ペーパータオル
ハワイスタイルなのでしょうか?
日本でも設置してくれるといいな

出雲大社では神主さんにお祓いをしていただきました。
そして訪ねた日が一日と言う事で、御神酒もいただきました。

ちょうど神無月、出雲大社では神在月というらしいが
たくさんの神様がおいでだったかな?
(もっともこよみは旧暦でかぞえるらしく、
神さまのお集いは新暦の11月のようです)

ここではお守り授与所も有人でした。

IMG_4695−1
種類も豊富です、マラソンというのもありましたから
ホノルルマラソンの際にお参りする人も多いのでしょうか?


次に訪ねたのは
ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮

ここは同じ境内に二つの神社があります。

DSC08102−1

わかりにくいかな?
正面奥が金刀比羅宮、向かって左が太宰府です。


中に入ると上記2社以外にも水天宮など他の神様も祀ってありました。
ここは無人の神社でしたが、お守りは買えます。

IMG_4704−1

買ったお守りの代金を備え付けの封筒に入れ
ポストに投函?するシステムです。
従っておつりはありませんので小銭の用意を忘れずに

お守りは4~8ドル程度、多くが6ドル。

今回の神社巡りは以上4カ所、
自転車でワイキキのホテルを起点に2時間半くらい。
距離20キロ少々。
疲れが残った体にはちょうど良い感じ。
おそらくは、車で巡るよりも小回りが利いて
便利かと思います。

ただし、右側通行など日本とは事情のちがう自転車事情。
多少の注意と慣れも必要です。
ハワイの太い道路は自転車レーンがあります。
右折レーンと直進レーンの間を走ることもしばしば…
日本の交通常識からすると、怖い気がしますが、
逆にこの方が、巻き込み等なくて安全かもしれませんね。

4675-1.jpg


さらにホノルル繁華街から少しでも離れると
舗装状態は悪いです。
スピードの出し過ぎ等、注意して安全運転しましょう。

IMG_4715−1

なんだかんだ言っても、異国の地を自転車で走るってだけで
楽しいものです。



ハワイで買ったお守り。

IMG_4757−1

左が出雲大社、右は金刀比羅宮のお守り。
カメの柄といい、ハワイっぽいでしょ?
MIDE IN JAPANってシールが貼ってありました。

ちなみにおみくじは英語と日本語の両言語で書かれてます。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
にほんブログ村

